※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🧚‍♀️5
住まい

いま家を建てているんですが、図面と違う位置に窓がついていて、間柱が…

いま家を建てているんですが、
図面と違う位置に窓がついていて、間柱が交わっているところで直せない場所です。
でも私がもらっていた図面では、間柱も位置が違っていたので、あきらかに相手側のミスなんです
言われないとわからない位置の違いなんですが、わたしには気になるズレで…諦めれるレベルではあるんですが
こういうミスってオプションつけたり値下げ交渉したりできると思いますか?

コメント

ママリ

わたしだったら気になるので絶対言います。詳しくないので断言できませんが交渉できる気がすると思います。(思いたいです)

  • 2🧚‍♀️5

    2🧚‍♀️5

    ですよね、違いますよね?ていったらもう直せないです本当にすみませんて言われて、え?こんなすみませんで済むレベルなのかな?ともやもや…

    • 7月25日
バマリ🔰

初歩的な確認として作業している大工さんに間取りが間違っていると伝えましたか?

我が家も初歩的なミスでありました。

私が持っていた契約書の間取りをコピーしたものを渡して棟梁さんが対応できるのか検討してもらいますかね?っと言いました。

案の定、大工さんに渡った間取りが違いました。

棟梁さんがすぐさま復元してしてくださり我が家は壁と柱を直せば良い事だったので職人技で直せる範囲で値引きはもう十分してくれてたのでなにもなしで終わりました。

窓なので話し合いの場がもうけられないとおかしなはなしです。
内心我慢できても、依頼と違うしずっと暮らす家を間違えられているのですから取り返しつかない無念あってはならない事であると強く言いますね。

他にもうちはタバコのポイ捨てが酷くよそ様の敷地でポイ捨てして近所も火災になったらもう住めなくなるじゃない大事よ。

うちは女々しく毎日広いに来てるから良いけど、他の家で配管設備屋さんがしたら気分悪いと思う。

酷すぎるので注意しておくようにっと言いました。

  • 2🧚‍♀️5

    2🧚‍♀️5

    大工さんとは話してません。工務店の方にお伝えしました。
    本当にそうなんですよね。変えられないにしてもなんか甘く見られてる気がして…主人はそんなズレいいじゃんと言うんですが、素人のわたしが見てもわかるズレなのでもう少し他でなんとか融通効くようにしてもらおうかなと思いました。

    • 7月25日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    とりあえずまた更に間違えて作られると困るので私は正式な間取りを大工さんにお渡ししました。

    かなりハイピッチで進むの他にも間違えられるとどんどん我慢ができたのが出来なくなる家になってしまいますよ。

    訂正した図面を渡しましたの連絡はうちの場合はその日のうちに連絡が来て謝罪がありました。

    うちが決めるのが早すぎたので同時進行で処理する事が多くて間違えたなって感じでした。

    我が家は型落ちいれていたり標準だけどキッチンのヘッドがecoモードの物になっていたり。
    脱衣場の棚8万もサービスになっており、配管も標準過ぎた長さも標準値段でしてもらっていたりしてるんで…。

    窓の間違いでしたらこのような値段調整が出来るはずです。

    仕様打ち合わせの時の人がうちは間違えてたのでその時の人には連絡行ってますか?
    うちはかなりその人から確認電話が来ました。

    なので営業さんと仕様打ち合わせの人を混ぜて夫さんはのんびりだったとしてもオーダーと違う建設になってるので金額がどうなるのかこれからどうするつもりなのか打ち合わせはどのみちしてくれ。

    それとこれ以上間違えて作らせないようにしなさい。

    気に入らない結果となると譲渡式を伸ばして和解してからじゃないと私は嫌ですっと怒ります。

    カーテンだって位置が変われば頼む種類も変わりますし既製品使えたのがオーダーになったりするので嫁さんからしたら冗談じゃないっとなります。

    とっても気の毒です。

    • 7月25日
aya

交渉できるかと言うより私はかなり強めに言って修正なり値引きやオプションなり何かしら対応させます。
私がキツめの性格なので(笑)この状態ならサインしてません、この状態にお金払いたくありません、住みたくありません。くらいのこと言っちゃうかもしれません😅

  • 2🧚‍♀️5

    2🧚‍♀️5

    やはりきつめに言うべきですよね。他にもなにかと対応が遅いので、きつめに伝えようかな…背中押されました!ありがとうございます。

    • 7月25日
ママリ

絶対言います!マイホームに関しては絶対に泣き寝入りはしたくないです😟!

  • 2🧚‍♀️5

    2🧚‍♀️5

    そうですよね、旦那にも相談してどうにかしてほしいと伝えました!ありがとうございます。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

あくまで私ならばですが、交渉するとしたらその窓の費用分の値引きくらいですかね。あとは再発防止策として、お互いが持ってる図面に違いがないかきちんと突き合わせる場を設けてもらい、今後の建築で二度とそのようなミスが起こらないようにしてもらうと思います。
窓ではないですが、建築中に3つほど細かい部分で渡していた仕様と違う箇所がありましたが、気づいた都度伝えて直してもらいました。1つはお互いの確認ミス(私達は色を伝え忘れ、あちらは色をこちらに確認し忘れ、結果として希望と違う色になっていた)であちらのミスというほどのミスでもなく当初は直すなら追加費用発生という雰囲気でしたが、割とはっきり「ここの色がどうしても気になる、行き違いではあるけどどうにかなりませんか?」みたいに伝えたら費用無しで直してもらえました。クレームとか相手を責めるとか喧嘩腰な雰囲気ではなく、あくまでこちらの率直な気持ちと希望を伝える感じです。

  • 2🧚‍♀️5

    2🧚‍♀️5

    建築中にミスはあるものだなと覚悟はしてましたが、わたしも喧嘩腰ではないんですが納得いかないなぁと、、、
    素直にお伝えすることにしました!ありがとうございます

    • 7月25日