※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

家の購入タイミングっていつなんでしょう。今、お安めの賃貸在住です。…

家の購入タイミングっていつなんでしょう。
今、お安めの賃貸在住です。

夫婦年齢は41と35。
現貯金額は700万円。
世帯年収は750〜800万円。
狙ってる地域の相場は2000万円〜3000万円。

個人的には娘の就学前までに1000万円貯めて、うち500万円を頭金として中古マンション、ローン購入をと思ってます。

遅いでしょうか。甘いでしょうか。

怖いのが、購入してからの方がコストがかかるという話。ローン返済額と管理修繕費合わせると、今の賃料を超えるとか。

(戸建ては、私のキャパでは無理だと思っています。)

あと、夫が転職したがっており、そこも不安です。
転職したてってローン無理と聞いたので。

コメント

のん

お子さんなど家族のタイミングがいい時が一番だと思います。
娘さんが就学のタイミングもとてもいいのではないかと思います☺️

何歳まで返すのか、いくら返すのかの目処を立てておくといいと思います。
例えば45歳で購入なら少なくとも65歳までには完済したいところです。
そうすると20年で完済スケジュールになると思います。
月の返済をしつつ、20年経ったら繰り上げで完済するための貯金もできる借入額はいくらなのか、目処を立ててそこから予算を逆算するといいと思います。

• あんこ

あんこ

計算方法について、ありがとうございます!

改めて予算計算してみます💦

• 7月25日
ママリ🔰

甘くはないけど遅いと思います。。
旦那さん43歳くらいでローン組むってことですよね?35年ローンだとすると完済するのが78歳。繰り上げ返済視野に入ってるだろうけど、…うーん私だったら今すぐにでも買うと思います。
うちは晩婚で旦那が39歳の時にローン組みましたが、それでも遅いと思ってます(笑)繰り上げ返済して60歳で完済する予定ですが。。
転職は、同業他社でスキルアップの為なら勤続年数1年以内でもローン組みますよ。うちの旦那が実際そうでしたので。
そうじゃないならすぐに組むのは厳しいかなと思います。

• あんこ

あんこ

うちも60完済プランでソロバン弾いてます。

賃貸住みのあと2年で貯金額をなるべく増やしていこうと思ってたのですが、それでもすぐ買った方が負担は少ないと思いますか?

その辺の比較計算ができてないポンコツ頭なのです。

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

貯金を増やしてから買いたいならそれでいいと思います😃
    ただ転職も予定してて43歳でローンが通るのかは私も分からないので、そこは賭けかもしれないですね😣
    私はメガバンクに勤めてる友人から45過ぎるとローン審査も段々厳しくなってくるから住宅ローン組むなら早めの方がいいよ!って言われたので、そうしました。

• 7月25日
  • あんこ

あんこ

なるほど!
    転職もそうですが、ローンも45歳限界説があるのですね…!

もっとヤングマンと結婚すれば良かった…っ(今さら)

検算しつつ夫と話し合ってみます!

• 7月25日
me

なぜ戸建てはだめなのでしょうか??

いまの賃貸はおいくらですか?

今度うちは家を建てることになり、土地はあるので建物だけで3500万ローンを組みました!
旦那40私36で年齢似てますね(^^)❤️

確かに転職したてはローン通りにくいみたいですね(^◇^;)

• あんこ

あんこ

戸建ては苦手意識あります💦

私がマンション住みしか経験しておらず、かつ家事が苦手なためです。

庭の手入れとか、階段の掃除、自治会の話とか聞くと、無理無理私の器じゃない😭ってなります。

賃貸は管理費や駐輪費こみで78000円で、車無しです🚃🚲🚕

• 7月25日
mochi

家の購入は早い方が後々楽かなぁと思います☺️👍我が家は29歳で結婚してすぐ、まだ子供がいない段階でしたが家を建てました😌
家を買うのは旦那さんが転職する前の方がいいかと思います🥺ただ、収入がどのくらい変動するかわからない状態だと不安もありますよね💦💦

• あんこ

あんこ

ご意見ありがとうございます!

夫からは、貯金額が不充分な時点で購入するリスクが気になると言われてるのですが、貯金額がこの程度でも尚、早く買うメリットを教えてもらえたら助かります😭

• 7月25日

状況がとても似ているので思わずコメントしてしまいました。主人40、私34でちょうど私達も家を探し出したところです。主人の年齢もあるので早いに越したことはないのですが、安い買い物ではないので中々決めかねますよね。私はマンションだと修繕積立金や管理費、駐車場代で月々の費用がかかってしまうので3500万までの戸建てを希望しています。

• あんこ

あんこ

とても似てますね!お子さんの年齢も🌟

マンションの諸経費の件、夫も気にしてます。

私が家事苦手で、自分たちで戸建てを管理するという点にものすごい苦手意識があり、マンションかなぁ…けど経費的には戸建てなのかなぁなんて、考えてます😂

戸建ても、注文住宅とか建て売りとか色々あって今更勉強不足を痛感しています😭

ママリさんも良いお住まいが見つかりますように!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

貯金額1700万なのに、就学前までに1000万貯めるとはどういうことでしょうか?
2700万貯めてから、マンション購入したいということでしょうか?
それならば2700万もあるうちの500万しか頭金入れないのはもったいないのでは?1500万くらい入れるとローン返済楽だと思いますし、全然余裕かと🤗✨

• あんこ

あんこ

ごめんなさい!
    私、別口に1000万あることを忘れてまして、質問内容がちょっとおかしくなってました💦

就学前までに1700を2000にする、の間違えです。

こうなってくると、頭金は1000万円くらいが妥当しょうか…?

住宅購入後も教育費積立は続けますが、[ローン返済額+修繕費>現家賃]となる見込なので、貯蓄ペースはダウンすると思います💦

※色々考えすぎて、言ってる内容おかしいかもしれません。スミマセン。もっと勉強します💦

• 7月26日