※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
96猫
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪を起こし、対応に困っています。イライラが募り、叫び合いになってしまいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

今妊娠18週目です。
5歳になる息子がいます…

4歳ぐらいから癇癪がすごくて手がつけれないぐらい泣きわめきます…
最初は私もゆっくり対応しているのですが…酷いときで10分おきに泣きわめきます。
理由聞いても答えずだんまり…何も答えてくれなくなり、私もどーしていいか分からずイライラがつのって大声で怒鳴ってしまいます。怒鳴り方も自分では酷いこと言ってるって分かってるのに止まらなくて…
傷つけてしまいます…
息子もイライラして更に叫んで物に当たります…
悪循環は分かっててもどぅしたらいいのか分からなくて。

みなさんは子供の癇癪はどう対応していますか…

私の気持ちを抑えて向き合える方法などあれば教えてください。

言いたくないのに言ってしまってつらいです…

コメント

ひいらぎ

うちの上の子もたまに癇癪起こします😅
放っておいてますよ!癇癪中に話しかけても火に油だし喋れないと思うので、好きなだけ憂さ晴らししてもらって落ち着いてから話聞いてます!

• 96猫

96猫

全く反応もしてくれないですし…
    それしかないですょね…放置もできなくて、つい近くで返答を待ち続けてイライラがつのって怒鳴ってしまぃます…まず落ち着かないとですね…
    ありがとうございます…

• 7月25日
ハル

お疲れさまです。癇癪起こされると辛いし、落ち込みますよね。
私は娘が手がつけられないくらいの癇癪を起こしたら、安全を確保してから一人にして私は別室にいきます(鍵のかかる脱衣場やトイレ)
癇癪を起こしているときは何を言ってもしても聞く耳を持たないし、母親がいると自分が怒っていることをアピールしようとするので一人にしてクールダウンさせてます。
私も離れることで自分の気持ちを落ち着かせることができます。

• 96猫

96猫

ありがとうございます! やっぱり1度離れるしかないですょね… 泣き声がとにかくイライラしてきて…
    まずこっちが落ち着かないとダメですね…ありがとうございます!

• 7月25日