※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilymom(23)
住まい

みなさんだとどう思われますか?大手ハウスメーカーにて明日契約するかし…

みなさんだとどう思われますか??

大手ハウスメーカーにて明日契約するかしないか…

まだ20歳の夫婦でお互いに今後の昇給はあります。
世帯年収500万円。仮審査で通ったローンは4800万円。

今の見積もり額は4400万円。
普通に生活キツくて無理な支払い計画。

見学に行ったのも今すぐ家が欲しいとかではなく、
娘が小学生になるまでには建てたいし、土地もあまりないから土地探して何年もかかると聞き、軽く探しだそうかくらいのノリで…。
それも悪かったと思います😔💭

とりあえず現実をみなきゃ、今すぐ欲しいという旦那に、お金の大変さを知った方がいいだろうと思い、「一旦プランと共に見積もり等も見てみましょうか」という営業の言葉にのせられて、申込みしました。

契約後にプランは変えられると言われ、
やっぱりプランに納得してから契約したい私。😔

ハウスメーカー側としては滅多にないプランのようで凄く気に入り、建てて欲しいと。契約してほしいと。
見積もり前も凄く頑張っていただいて、この金額でも300万くらいは安くなってるんだと思います…。

電話プラス、アポなし訪問。驚きました、😅
40年のフルローンで考えていて、普通にキツイからお金貯めて頭金払えるくらいになってからにしよう。と思っていたら、
「50年もいけます。」や「手付金も減らせます。」
いやいや…そこ困ってて渋ってる訳じゃない…。

旦那は契約したい。私は今建てるべきではない。

話が進まない…また営業さん家に来ると…。
こんなことになるなら軽いノリで見学にも行かなければよかった😞

コメント

私なら少しでも自分で納得いかないなら
契約しないです。
後悔してからは大きい買い物すぎて遅すぎると思うので。
私的にも頭金が出せるくらいまで待ってもまだ20なら全然遅くないと思いますよ😂

jpj

怖いですねそれは(*_*)
家計が火の車になってからではどうにも取り返しがつかないかと、、今回はやっぱり見送った方が良いのかなって思います。タイミングって言いますけどね、、まだお子さん小学校まで時間ありますし。うちもあと10年後くらいに建てる予定ですが見学や土地の下見、都市開発予定のサーチなどは進めています。何度も買えるものじゃないですしね😱

lmm

営業さんにとったら カモですよね😭

とりあえずこちらも味方をつけないと💦
義実家に止めて欲しいと相談出来ませんか?

りさ

住宅メーカーと関係のないFPにライフプランを相談してみるとかはいかがですか?男性はデータで見ると納得できるかもしれません。
うちは額面で世帯年収1000万程で、同じく4400万、(夫が40代なので)35年ローンを組んで毎月支払っていますが決して余裕はありません。

はじめてのママリ🔰

迷いがあるならしないほうが良いと思います💦
工務店や地元密着のハウスメーカーなんかにも目を向けてみてはどうでしょうか。同じ家でも500〜1000万安くなると思います。
大手メーカーにぶらっと行ってみて契約寸前まで持ち込まれている時点で、営業さんからしたら、すごくいいカモなんだと思います😢

私ならそこでは契約しません。お金も気になりますけど、営業の方の印象が悪いならやめておいたほうがいいと思います!

うちも最初は軽いノリでいろいろ見に行ってました(笑)予定では遅くて子供が小学生になる前にと思ってたんですが、結局私たちが探してるエリアで希望通りの土地がなかなかないという理由で、まだ土地が空いてる今のうちに予定より早く家を建てることになりましたが、結果的にこの1年で希望の土地はどんどん家が建ってきたのでタイミングに関しては間違ってなかったと思いました。でも、妥協した部分は多いので、後になってああすればよかったってかなり思ってます😂

質問者さんご夫婦の今の収入を見ると大手のハウスメーカーで建てるのは今じゃないと感じました。まだ若いのでもっといろいろ見てもいいと思います!我が家はなんとなーく大手に憧れと安心感を持っていたので、言われるがままに大手のハウスメーカーで20代前半の頃に家を建てましたけど、今思うと地元の工務店でももっと話を聞いてもよかったなってめちゃくちゃ思ってます💭

ほのち

私なら契約しないです💦
高額の買い物ですし、その営業マン信用できますか?
この人なら任せられるって思いますが?
私も今家探しててフルローンで考えてますが、借りれるよ!って言われた最高金額より月々の支払いベースで考えてます。
家買ったからお出掛けできないとか嫌なので...💦

あみんちゅ

まだ20歳ということは、お仕事始められてからもまだ2、3年ですよね?
その状況で昇給見込んでローンを借りるのは絶対オススメしません。
もちろんお持ちの貯蓄状況や、ご両親からの援助等見込めるなら話は別ですが…

年収があがれば税金だって上がるので思ったより手取りって増えないですし、お子さんが大きくなればその分他にかかるお金も増えます。持ち家には維持費もかかります。

正直ハウスメーカーの営業マンは、売れたらそれでいいので。買った人のその後の生活のことなんて心配しているようで、いかに買ってもらうかしか考えてないです。
だからローンを50年に、なんて言葉が出ます。

だから営業マンの言うことは鵜呑みになさらず、ご自身の感覚を信じた方がいいと思います。
そうじゃないと絶対後悔します。

りな

やめた方がいい気がします💦そんなにグイグイこちらの現状を顧みず勧めてくる営業さん全く信用できません。

うちは世帯年収1100万で4100万のローンですが、カツカツではないけど決して余裕はないですよ💦

ママリ(30)

や、厳しすぎると思います…旦那様のみの収入でギリギリ、ならともかく
世帯収入でその金額はやめた方がいいです。

今後車買うときローン組む可能性ありますが、組めないかもしれませんよ。
あと、子ども大きくなると習い事で月々出費増えます。
うちは旦那の年収530万で2800万のローンにしました。
それでもカツカツです。小学生はお金かかります。

営業さんからしたら、世間知らずの若い夫婦、押せば買ってくれる!って思われてると思います。

因みにその土地は気に入ってますか?
気に入ってるのなら、他の不動産屋やハウスメーカー行って、相談するといいかもしれません。
これは無謀か?どのくらいが無理なく支払える目安か?って教えてくれると思います。
その上でご自身に合った家のプラン作ってくれたりすると思います。

わたしならアポなしでくるとか、しかもそんな無謀な金額で押し通そうとしてる営業さんからは買わないです。

• ママリ(30)

ママリ(30)

因みに仮審査はどこの銀行で、金利どのくらいとかわかりますか?
    ギリギリの金額だと、金利高かったりしますよ。
    うちは年収に対しては余裕のある金額なので、金利0.4%で安いです。
    ギリギリだとそれだけリスクがあるので金利もその分高くなりますよ。

個人的な意見ですが、せめて、3500万かな、、と思います。

決めるのはlilymom(20)さんですが、どちらにせよ、きちんと納得いく結果になりますように☺️

• 7月25日
ままり

いや、やめた方がいいですよ💦
夫婦2人ともが納得してないなら契約はしない方がいいです。
そして50年のローン??70歳ですよ??
70歳までローン返済し続けられますか??

正直、昇給があるとはいえ、世帯年収500万で4400万は、そもそもキツすぎると思います😅
今コロナで不況ですが、こんな風にいつ急に不況になるか分からないです。
家族計画もどうなってるか分かりませんが、おそらく二人目は(きちんと大学まで出してあげるのは)難しくなるんじゃないかなと思います。。

頭金云々より、本当にそのメーカーで建てるのか、どういうお家がいいのか、どういう家族計画でどういう生活レベルでの生活がいいのか、、もう少し考えてから、ゆっくり進めた方がいいと思います。
まだまだ若いのですから、焦る必要はないと思います。

ゆう

私、3社しか見ていないですが、その中で大手が一番しつこかったです💦我が家は大手が1社目で契約目前までいきましたが、結局お断りして、でも断りの言葉を口にしてから1時間くらいは足止めされました😥大手は数もこなしてますが、その分営業も必死なんだな、とその時感じました💦
絶対お断りするなら、頑としてきっぱりお断りすることをお勧めします💦適当に他見てからまた考えます、とか言って濁してしまうとずっと連絡きます😥

はじめてのママリ🔰

やばい感じがします、やめたほうがいいと思いますよ。
まずそもそもの予算が厳しすぎます。定年まで働く覚悟ありますか?💦40年ローンですら怖いのに50年って怖すぎます😢
旦那さんを説得しておかないと、多分ですが営業さんも旦那さんが乗り気=押せばイケると思われてると思います。珍しいプランだからとか、多分その人は全員に言ってますよ😭ハウスメーカー営業が、あなたのプランは珍しくないから契約どちらでもいいですってスタンスになるはずないです😢

私も結構な数のメーカー回りましたが、大手でも小さな工務店でも、信頼できるメーカーや営業は無理なローン押してきたりしないです💦自宅にも勝手に来たりしません。軽いのりで見に行っても押し付
けがましくなく色々教えてくれます。私達の希望をあまり聞かずあちらの売りたい気持ちばかりを押してくるようなところは早めに距離置きましたよ。なのでそのメーカーの問題かなと😢
旦那さんを説得するのが大事だと思います。

あかり

なしです。
もう少し他のところもみるべきです。
480万ではなく4800万円です。家は桁が違います。
旦那さんの今の年収で払い続けられるかを
月々の現状支払いの詳細を紙で見せるといいですよ。
家賃
光熱費
食費
おこづかい
貯金すべてです。
今は立ち止まるべきです。
落ち着いて何年かたってから
それでもそこがいいのであれば
変わらずあちらは歓迎してくれます。
今はカモでしかないです。
50年なんていう営業の人は
私は論外です。
20歳でそんなローン地獄
もったいないです(´Д`)

ママリ

アポなし訪問は気持ち悪いですし、まず、そんな営業のやり方ってオッケーなんですかね😨?私ならそこで契約は絶対にしません。

みかん

世帯年収500万で4400万は無理しすぎです‼︎

家を買うのは勢いも必要だし悪いことではないと思いますが、今ではないと思います‼︎

失礼だとは思いますが、20歳で若いからハウスメーカーの営業には世間知らずだから押せばいけると思われているかと。

旦那さんともう少しいろいろ調べてよく考えた方がいいです。

さあママ

文見てるだけで、難しいんじゃないかなあって思ってしまうんですが😪💦
私たち夫婦も年収同じ位で、地方住みなんですが、4000万って到底無理です😳
大丈夫ですか?

多分、ハウスメーカーの口上手い押し売りですよね😞私だったら、はっきり言っちゃうんですけど、難しいですよね?💦
とりあえずは、断った方が良いと思います😳💦

lilymom(23)

まとめての返信で申し訳こざいません。

厳しいお言葉ありがとうございます😖💭

担当の営業さんのグイグイに不信感を旦那も抱いたので、今回は断ることにしてきちんと断れました🙇🏻‍♀️義父にも手助け貰いましたが😭💭

いい社会勉強にもなりましたし、今回の件でローンについても控除についてもたくさん知るきっかけにもなったと、前向きに考えることにしました💭

たくさんのお言葉ありがとうございます。
コロナ等不安も多い世の中ですが健康第一でお気をつけてお過ごしください。

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ママリ🔰

世帯収入500でその借り入れはこわいですね…。
私ならやめます💦💦