※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

ワンオペワーママ妊婦で、2人目も考えています。育休を最大限まで取り、2人目の産休に入るか、お金の面も考慮して働きながら育児するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

ワンオペワーママ妊婦についてご意見いただきたいです。

現在10ヶ月の息子は1歳から保育園で、わたしも職場復帰予定です。夫は単身赴任です。
息子が2歳になるまでは時短を適用できるのでありがたいのですが、2歳差で2人目が欲しいなぁと思っており、そうなると妊婦で働きながらワンオペ育児となります😅

一人目の妊婦時代がつわりやマイナートラブル等、とにかく苦しかった記憶しかないので、もしそうなった場合本当にやっていけるのかなと…。

本音は育休マックスの2歳まで延ばしてそのまま2人目の産休に入ってしまうのがいいのかな、と思いますが、お金も必要だしなぁ…とも思い…。

同じような生活をした経験がある方や、自分だったらこうする等ご意見ください!!

コメント

りゅう

夫は単身赴任ではないですが、平日ワンオペワーママ妊婦を経て、2歳差で産みました!

上の子のイヤイヤ期ピークと妊娠後期が重なり、遊びたいから帰らないという子供を、寒〜い冬の外にずっと立って待たされたり、雨の日にお迎え行って抱っこ〜と言われ、荷物と子供抱えて傘差しながら歩くとか😂
笑えるくらい辛い瞬間がいくつもありました😭
産んだら産んだで、上の子も甘えるので、2人同時に泣くのは日常茶飯事です。
授乳も邪魔します😭

大変なことはいーっぱいありましたが、1年経った今は上の子がだいぶ成長し、言うことも分かるし、自分のことがだんだんとできるようになってきました!
一緒に遊ぶ姿は本当に微笑ましいです🥰

• mi

mi

本当に大変な期間を過ごされたんですね💦立派すぎます😭
    もう読んでいるだけで尊敬です…!
    大変な時期もありますが、後から思えば懐かしいなと感じられますよね!

• 7月25日
旦那は宇宙人

私は2人目つわりのきつい時上の子を保育園に預けていたので食事を1回でもサボれるだけですごく助けられました...
しかも栄養のある食事
だからピーク中はもう適当なご飯しか用意してなったですね🥶お惣菜オンパレードでした。
3人目は今までで1番辛いつわりだったのですがコロナの影響で職場が休業になったので、保育園にお願いして上の子2人を通わせてもらい私は家で休ませてもらえました😩

妊娠中割とメンタルもやられたので
旦那に頼れない分保育園の先生に色々助けられました。
なので結果的に仕事して保育園預けてよかったと思ってます。

• mi

mi

ワンオペで3人も!凄すぎます😭✨
    わたしも3人欲しいなぁと思ってるので2人目すらまだなのに弱気になってられませんね…!
    子供と一日中べったりはやはりつわり中は答えますよね…。
    そう思うとしっかり子供を見てくれる保育園はありがたいですね!

• 7月25日