※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後里帰りか悩んでいます。実家は近いけど犬やタバコの匂い、ネズミが気になります。母に手伝ってもらう方法も考えています。経験者の意見が欲しいです。

産後実家に里帰りするか悩んでます😔
実家はアパートから車で10分くらいの距離です。
親との関係はとても良好ですが、実家には犬がいたり父は外でタバコを吸うのでたまにタバコの匂いもします。それに古い家のためか最近1匹ネズミがでました😱
実家に帰れば楽だとは思うんですが色々考えるとどうするか悩んでしまいます…💦
里帰りせず夕方から母にアパートに来てもらい沐浴や夕飯の準備を手伝ってもらおうかなぁとも考えてます。
初めての出産になるので産後自分の身体がどんな状態でどのくらい動けるものか子育てがどんなものになるのか全く想像ができません⤵️
産後の状況だったり里帰りしたかなど経験ある方からご意見頂きたいです!

コメント

さーちょん\(^o^)/

車で10分くらいならご自分の自宅で良いと思いますよ!
私は初めての出産で里帰りしたんですが.(飛行機の距離てす)実家でも意外と気を使いますよ!家事の違いに嫌になったりとか。実家は結構適当だったので〜
自宅に手伝いにきて貰えた方が自分主体でできるので…
あと、産後のガルガル期があるかもしれません、うちはひいおばあちゃんがはりきってしまったので、早く赤ちゃん返して〜って少しストレスでした!もちろん今はそんなことありませんよ✨
もし里帰りされるなら、旦那さんともよく話して下さい。ぽんさんの実家でも、旦那さんにとっては気を遣うかもしれません…

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    アパートでの2人の生活の仕方に慣れちゃってるせいか私も実家の家事のやり方の違いに嫌になる気持ち分かります〜💦うちも実家は適当なとこあります〜笑
    自分1人ならいいですけど、生後間もない赤ちゃんも一緒だと考えると悩んじゃいますよね…。
    これから旦那ともよく話してみます!

• 6月30日
。

里帰りしましたが、もうすっごくストレスでした(・_・;!!
私の場合なので、参考になるかは別ですが、産後は無理のない程度に普通に動けましたし、沐浴や食事など結局ほぼ自分でできました!もちろん休み休みですが。私の父もたばこをスパスパ吸うのでその匂いにすごく敏感になってしまいイライラしたり、ゴキブリも一度でて衛生面もすごく気になり、早く帰りたいの一心でした(>_<)お世話になっておいて、こんなことを思うのは本当に失礼だと思いますが、結果私は2人目は実家には帰らないと決めました。
ただ、産まれたての赤ちゃんを初めてお世話するわけですから、色々な心配や不安もあるし、もちろん寝不足も続きます。私の場合は実家が遠かったので帰ることはできませんでしたが、ぽんさんはご実家まで10分と近いようなので、おっしゃるようにお母様にちょくちょく来てもらってもいいのかなと思いました。でも、ぽんさんのご実家が居心地がいいようなら里帰りしてもとても楽させてもらえると思うし、助かることはたくさんあると思います(^ ^)

• ぽん

ぽん

もちろん個人差はあると思いますが休み休みならそれなりに動けるんですね!
    私もタバコにはとっても過敏になっちゃいます😭衛生面も気になるとこもあるので里帰りしたほうがイライラしちゃうのかな〜なんて思ってしまいます💦
    もちろん実家にいれば助かることもたくさんありますよね✨
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月30日
ムラサキ

わたしも悩んでましたが、産後帰ることにしました(>_<)
わたしの実家も古くて何が出るかわからないし(笑)、猫も飼ってますし、父はめちゃくちゃ煙草吸います
今、出産を終えて入院中ですが、歩くのも、座るのも立つのも寝るのもしんどいです😂
赤ちゃんも夜寝てくれないし、こんな状況じゃ体も回復しないなぁって本当に産んでから思いました(笑)
せめて、自分の体力がしっかり回復するまではお世話になってもいいかなぁって、わたしは思います(^○^)

• ぽん

ぽん

出産お疲れ様です!
    そしておめでとうございます💓

身体辛そうですね💦
    私も産後の自分の身体の回復次第で考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月30日
♪あーみ

私は両親が共働きで結局実家にいても1人のことが多いので里帰りはせずにアパートで旦那と協力して子育てしています!
実家とは車で1時間程度ですが、母が休みで旦那が仕事の日に母が昼間に来てくれて買い物とか料理など手伝ってくれました(*^^*)
退院してすぐでも私は動けてしまい、速攻で掃除機かけたりと動き回ってしまいました(^_^;)本当は動けても最初の1ヶ月は子供のこと以外はやらずに体を休めたほうがいいみたいですよ。
親が常にいてくれるなら甘えられるのでいいですね!そうでもないならアパートのほうが自分のペースでできますし私は気が楽でした!

• ぽん

ぽん

旦那さん協力してくれてうらやましいです💕
    そうなんですよね!アパートのほうが気が楽なんですよね✨すごく分かります〜
    うちも旦那ともう少し話し合ってどうするか決めたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 6月30日

私も飛行機の距離なので里帰りしました。

産後は水に触れるなとの事で沐浴すら一度もした事がありません。あまりにも悪いので1ヶ月すぎると洗濯物は干してましたが、怒られました。

自宅だと帰りの遅い夫にはほぼ家事を任せられないので実家に帰って良かったです。

毎日通ってもらうお母さんの手間を考えると実家に住まわせてもらった方が楽なのかな?と思います。実家の家事、娘の家の家事両方は大変では?

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    母の負担も考えながらもう少し話して決めようと思います😌

• 6月30日