※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠33週で体重管理に悩み、食事に気をつけているが体重増加がストレス。周囲の期待や体調の変化にイライラ。運動制限もストレス。明日からまた頑張りたい。

ただの愚痴です😩現在妊娠33週ですが、毎日の体重管理がストレスになってきました😩
先週里帰りをしてから体重が徐々に増加しており、一週間で800グラムほど増えてしまいました。
妊娠中期から糖分や塩分に気をつけた食事にし、夜は19時台までに済ませて白米を控える生活に変えたところ、妊娠前から+1.5あたりを自然とキープできるようになりました。
人それぞれかと思いますが、後期には嫌でも勝手に増えることが多いと聞いているので、なるべく臨月まで抑えたいなと思っています。
病院からは別にお母さんの体重は増えなくても赤ちゃんはちゃんと栄養とって育っているから問題ないと言われています。
里帰りしてからは実家に大量にあるお菓子の誘惑に負けることもたまにありますが、以前と変わらずの食生活を心がけるようにしているのに、最近足がむくむようになったのとさらに便秘がちになってしまったのもあり、毎日体重計に乗っては悲しくなってしまいます😭
子宮頸管がそこまで長くないのであまり運動ができず、それもストレスです😩
母親には毎日お世話になっていて感謝はしていますが、私が体重管理で落ち込んでいると、体重増えてなさすぎ!もっと食べて体力つけないとお産できないよ!私のときはこうだったああだったと昔の経験談をしつこく言われ、ついイライラしてしまいます😰
今日はもう朝から自暴自棄になってポテチ食べちゃいました。。反省😅また明日から頑張ろうと思います✊🏻最後まで読んでいただきありがとうございました🥺🙏🏻同じような方いらっしゃいましたら、あと少し一緒に頑張りましょう!!!

コメント

ママリ

私は2人目は気にせず20キロ増えました(笑)
1人目は気にして気にして13キロ増でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります✊🏻✨気にしないとやっぱり増えちゃいますよね😩
    気にしすぎるのも良くないのはわかってるんですが、ここ最近の急な増加にビビってしまいました笑
    ある程度増えるのは覚悟して、残り頑張ろうと思います!

    • 7月25日
はじめてのままー

偉いですね、私なんて気に留めた時しか測ってなかったです💦
私も丁度30週頃から2週間で1.5キロずつ増えるようになり、お産を気にして摂生してたなぁ
摂生しても1週間で500gは必ず増えてた😭
でも振り返れば、便秘も強くなって、普段は全く浮腫まない足も浮腫んでたんで、単純に体に水分を溜め込もうとして増えてたんだと思います
整理的現象だと思いますよ、バクバク食べてないなら本当大丈夫🙆‍♀️
血圧上がってないですよね?単純に食べ過ぎて増えてたら、血圧135超えてきます
だから、産前くらいは好きなものを気分転換に食べてみてください🤗
ちなみに、産後体重戻りましたよ、大丈夫です。

頑張りましょうね、出産無事にと、応援しています📣❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心優しいコメント、ありがとうございます🥺💓
    やっぱり後期は増えちゃうんですね😭覚悟はしていたものの、実際増えていく体重を見るとガーンてなっちゃってました😂💔
    でも便秘と浮腫み、同じような経験されていると聞き、少し安心しました😢
    今のところ血圧は上がってません!なるほどですね、食べ過ぎたら血圧にも影響出てきますもんね!そのへん気をつけます✊🏻
    はじめてのままーさんのように、私も産後体重戻ることを祈ります🥺🙏🏻ありがとうございました🥰

    • 7月25日
ななみ

体重管理大変ですね😭
私も1人目の時20㌔増えました。
今二人目妊娠中で、まだ33週になったばかりなのに、すでに15㌔増えました…💧
2週間で2キロのスピードで順調に増えています🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週数近いですね☺️
    ちなみに、お一人目のときは産後体重元に戻りましたか?👀
    私もこの一週間で1.5キロ増えちゃいました😂もう半ば諦めてます😝笑
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう残り頑張りましょう〜✊🏻✨

    • 7月29日