※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

離乳食メニューについて相談です。一歳の子供にはバラエティを増やした方が良いでしょうか?朝はサンドイッチとヨーグルト、昼はうどんとバナナ、夜はごはんにつくねやハンバーグなどを食べさせています。

いつもお世話になってます。

もうすぐ一歳になります
離乳食のメニューをもうずっと下に記した感じで回してます…
もっと他のもの作った方がいいですよね💦
朝ごはん サンドイッチ(かぼちゃorイチゴカスタード)
蒸しパン(バナナorいちご)
     これに、ヨーグルト

昼ごはん うどん
     ごはんにホワイトソースかミートソースで適当
     に
     これに、バナナをデザートであげる

夜ご飯  ごはん
     つくね
     ハンバーグ
     かぼちゃコロッケ
     これにバナナ

     

コメント

yuu

1歳ころのときは大人のを作る時に薄味の時点で取り置きして、そのあと大人用に味付けを濃くしていたのでメニュー自体は大人と一緒でしたよ!あとはリトルワンズのベビーフードをストックしといてたまに使ってました!

  • あいす

    あいす

    やはり大人と一緒ですよね!
    朝は大人がちゃんと食べないので作り置きしようと思います。
    お昼、主人が休みの日は作りますがいない日は私だけでいつも納豆ご飯とか適当なのですがどんなものつくってましたか?

    • 7月25日
  • yuu

    yuu

    お昼はチャーハンが多いです!
    冷蔵庫に残ってる肉類と野菜で簡単に出来ちゃうのでほぼそれです笑
    あとはいろんな野菜を入れてミートソースを作り置きにしてドリアにしたりパスタにしたり、、、
    娘が便秘になりやすいので小麦粉は頻回にならないようにしてます

    • 7月25日
のぞみん

別に作ってて偉いですね!

私はズボラなので1歳くらいから親のご飯を薄味に仕上げたところで、取り分けて小さく切ってあげてましたよ〜😊

朝は時間ないので気に入ったものを適当にあげてました!

理想は色々食べさせてあげた方が色々な食材に慣れて良いとは思いますが、ママの負担にならないが1番かと!

  • あいす

    あいす

    てづかみたべさせてるのですが、一緒にするとその機会が減るかなと思い取り分けはあまりしてませんでした…

    そうですよね!正直別で考えるのが大変です💦
    お昼ごはんってどんなものつくってましたか?

    • 7月25日
  • のぞみん

    のぞみん


    どこか時間の余裕ある時間帯や日に手づかみ食べ用メニューを取り入れて、あとは大人メニュー取り分けにして負担減らしてみては??

    私は朝はパンとヨーグルト果物、納豆ご飯と具沢山味噌汁を定番にしてて、お昼は麺類か子供の好きなメニュー(お昼はパパいないので子供に合わせてました)、夜は大人と一緒って感じでしたよ😊

    毎日3食作るのも疲れるのでぜひぜひ程よく手抜きしてください✨

    • 7月25日