※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子を混合で育てているが母乳が不足気味で悩んでいる。早く完ミに切り替えた方がいいか悩んでいる。完ミにした方の経験を知りたい。

生後1ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています。
元々母乳寄りの混合希望だったのですがら息子が吸う力が弱いのと、体力がなく授乳中も最初は寝てばかり、私も母乳の出がいい方ではなくミルクを足しています。
二週間健診で体重の増えを指摘され、そこからミルク寄りの混合になっています。
産院や、近くの母乳外来で相談もし、初産婦は母乳が軌道にのるまで1〜3ヶ月みてと言われましたが、それまでに母乳が出なくなりそうです…。ずーっと母乳のことで悩んでいてもう疲れました💦
早い段階で完ミにした方いらっしゃいますか?また、完ミにしてよかったですか?差し支えなければ理由も教えて欲しいです。

コメント

2児ママ

私も産まれた時から混合で、
母乳も1日5回は吸わせ、
そのほかはミルクをあげる感じで
2ヶ月ぐらいで母乳量は増えていきまきたが
子供も飲む量が増えていき
結果追いつかなくなったので
3ヶ月で完ミに切り替えました

健康上はなんの問題もなく
今まで一度も風邪を引いたり
体調を崩したこともありません

ミルクだと誰でもあげられるので
旦那や実家に帰った時はじじばばに頼んで
コミュニケーションとってもらってましたし
腹持ちもいいので
もともと寝ない子なんですが
少し寝る時間が延びたし
飲んだ量も明確にわかるので
ミルクに対する心配もストレスもなくなり
心に余裕がでて
すごくよかったと思ってます

デメリットは
出かけるときに荷物が増えることぐらいです!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます✨
    ミルクのメリットもたくさんありますよね❗️元々完母希望!という訳ではなく、ミルクにも頼るつもりで、最初から私たちが寝る前の授乳はミルク置き換えだし、すでに主人や母に預けて私が外出することもあり、息子もミルク大好きです🍼
    母乳量は分からないし、母乳からのミルクは授乳の時間もかかるのでいっそ完ミにしようかと思いながらも、何故か完ミにする勇気もなく…💦
    ミルクが悪いとは全く思ってないのですが、自分でも母乳をこんなに気にする理由が分からなくて😭

    • 7月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    なんとなく母は母乳をあげるべきと
    私も思ってましたのと
    これから母乳量も増えるかもしれないと思ったのもあり
    悩んでましたが
    完ミにしてからは
    こんなことなら早く完ミにすればよかったと思いました

    母乳だと全然寝てくれず
    寝不足のイライラも増して
    心に余裕がないのも
    子供が可哀想だったなぁと思いました

    • 7月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    本当に参考になります😭✨
    確かに余裕がないのは子どもにとって良くないですよね💦
    助産師さんにも、母乳でもミルクでも混合でも、方法は何でもいいから、お母さんの仕事は赤ちゃんを大きくすること、愛しい存在だと思うことだよと言われました。
    母乳を飲む姿が愛しいのですが、量や咥え方、時間を気にすることが多いので、ミルクの方が純粋に授乳を楽しめると思ってきました🍼

    • 7月25日
みおママ🔰

母乳に拘ってないのに、出ないことが悲しい気持ち、分かります。
完ミではありませんが、私も同じように悩んで泣いてばかりいました。
退院時には母乳がゼロで、助産院通ったりして何とか開通したものの、出口が細く、タンクも小さい体質(Gカップなのに)で、絞ってもほっそーい線か滲む程度です。
1ヶ月半過ぎても20とか30くらいしか出ません。
母乳に悩んでノイローゼ気味だったので、助産師さんに頻回授乳をやってはいけないと言われました。
母乳が出る前に私が病むから寝なさいと。

もしかしたら頻回授乳で開発したら増えるのかもしれませんが、メンタルやられては育児も満足にできず、可愛いと思えなくなるかもしれません。

ミルクの前にしばらく咥えさせるだけで、あとはミルクに頼ると、気分はすごく楽になりますよ。
一応母乳もやれてるという納得感もありますし。
赤ちゃんもどんどん大きくなってくれます。
赤ちゃんの安心材料的に授乳を続けてはいかがでしょうか。
(ほぼミルクでも混合というのかわかりませんが)
一応出るので免疫力のためにたまに絞って飲ませたりしてます。

ミルクなら飲む量も把握・調整できますし、寝てる間に家事もでき、
寝顔を眺めてほっこりできる時間が取れるというのは幸せですよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返信間違えて下に書いてしまいました💦

    • 7月25日
deleted user

私もほんとうに母乳とミルク、うまくいきませんでした。
出ないから、ずーっとくわえて、時間ばかり、かかり。。

母乳には、白米がよいと聞き、白米をしっかり食べると、出るようになりました。それと、夫に合わせて食事していたのを、朝7時、昼12時、夜6時と規則正しくすると、それまでがうそみたいに母乳がでました。

一日のほとんどの時間、悩んでいたのがうそみたいに、今はすっかり完母です。

完ミとは反対の回答ですが、母乳希望とあったのと、私と同じ悩みだったので
お邪魔しました。

不快に感じられたら、すみません

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます✨
    不快なんてとんでもないです!
    退院後1週で見事に産後マタニティブルーになり、食欲がなく3食まともに食べていないのも原因だと思います💦
    白米良いと聞きますよね❗️
    それ以外にも食事に気をつけていましたか❓あと、混合からの移行期間は頻回授乳でしたか❓

    完母へのこだわりはないため、頻回授乳、夜間授乳が頑張れなくて💦
    わがままですよね😭

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナで人と会えないし、マタニティブルーになって当たり前ですよ。

    白米は、昼、夜にしっかり、おかわりして食べてます。
    基本、和食です。赤ちゃんがよく眠る朝に、つくりおきしといて冷蔵庫に入れておき、ちりめん、なっとう、うめぼし、こんぶなどで、冷蔵庫をいっぱいにしています。
    朝はパンです。

    頻回授乳でしたよー。一日15回とかありました。

    私、裸で寝ておくから、セルフでどうぞ。母乳バーね、なんて、冗談言うくらいでした笑

    今は、一日7回です

    頻回授乳つらいですよね、がんばれないのわかります。赤ちゃんも、途中で寝てしまうからつらいんだろうなーと、よく泣いてました。

    • 7月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    食事に頻回授乳にたくさん頑張られたんですね😭素晴らしいです👏

    • 7月25日
mshimam

長男は4ヶ月、次男は1ヶ月で完ミにしました!

長男の時は何とか母乳で育てたくて頑張りましたが、ほとんど出ず、混合も面倒になったので思いきって完ミにしましたが、2歳になった現在、鼻水は出すものの大きな病気などにかかることもなく健康に育っています😊

次男の時は長男の時より母乳は出ていますが、完母に出来る程ではないため、結局混合が面倒で同じく完ミにしました。

良かった点は、
・飲んだ量がはっきりわかる
・1回の授乳時間はミルクが無くなれば終わりなので、(赤ちゃんに寄るとは思いますが)いつまでもダラダラと飲んでいることがない
・誰でもあげることができるので、夜中代わってもらったり、自分の外出時に預かってもらえる
・食事に気を遣わず好きなものが食べられる

よくデメリットにあげられる
荷物が増える点ですが、最近は常温で飲める缶や紙パックのミルク、使い捨ての哺乳瓶もあるので、以前よりはコンパクトになってるかなと思います😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます✨
    正直混合は面倒ですよね💦どっちのメリットもあるけど、どっちのデメリットもあるという…

    荷物は基本車移動なので、仕方ないかな、と思います。確かに液体ミルクを活用すればコンパクトにも出来ますね!

    • 7月25日
yura

完ミは1ヶ月からです🍼

退院後は混合にして、
母乳→ミルクであげたのですが、
母乳の後泣いて全然足りなそうだな〜なんて思ってたら1ヶ月検診で
ミルクの量しか増えてないよ〜母乳でてないね〜と言われ結構メンタルやられたので、思い切って完ミにしました✌🏼🤣

メリット
・飲む量がわかる。
・誰でもあげることができる。
・ご飯を気にしなくていい。

デメリット
・ミルク代がかかる。
・お出かけの荷物が増える。

です!
私は完ミにしてよかったです😆✌🏼

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます✨
    それはメンタルやられますね〜💦
    私その場で泣きそうです😭笑
    1ヶ月で完ミの方も結構いらっしゃるんですね!
    一度は乳房マッサージや桶谷式に行ってみようかとも考えたのですが、出るようになるか分からない母乳にかけるそのお金で1ヶ月分のミルク買えるよな…と思ってどんどんミルク寄りになってます🍼

    • 7月25日
  • yura

    yura

    本当泣きそうになりました〜🤣

    マッサージとか気になりますよね!
    私緊急事態宣言中で諦めましたが...(;o;)
    あと頻回授乳がいいと言われたりしますよね!

    私はミルクにしてストレス無くなったので今となってはよかったな〜と思ってます😌✌🏼

    • 7月25日
ゆゆ

コメントありがとうございます✨
詳しくありがとうございます❗️
私は退院時40〜50で、今これだけ出てるなら母乳でいけるかも?と言われていましたが、二週間健診で体重が足りずだったので…💦その時搾乳しましたが変わらず、そこから母乳のことを考えすぎて日に日に減ってました😭
今も恐らく同じくらいは出てると思うのですが、息子が上手く吸えてないのもあるようで…私もメンタルがやられていて夜は母乳やめなと言われました💦

同じ境遇の方のお話を聞けて嬉しいです。
あと少しかもと思いながら、私の気の済むまでは混合で授乳を楽しみ、いずれ完ミにしようと思います。