※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

年子の いい所教えて下さーい 😭😭😭上の子が 絶賛 イヤイヤ期で物凄く ネ…

年子の いい所
教えて下さーい 😭😭😭

上の子が 絶賛 イヤイヤ期で
物凄く ネガティブです 😓

下の子に おいで ってしたり
よしよしも してくれますが
八つ当たりで 頭ぺしって 軽めに
叩いたり 上の子が 持ってる
おもちゃ に 軽く 手が当たっただけで
「 うー 😡😡😡 」と
怒ったりします😭😭😭
まだ 喋らなかったりで
焦りもあります、、

私自身 年子3人きょうだいで
育ったのですが 忙しすぎて
何がなにか 覚えてへんと お母さんには
言われてしまいました🤣( 笑 )

計画的にしてないからでしょ?とか
おきついお言葉は すみませんが
お控えください、、🙇🏻‍♀️
年子ママさんたちの お話を聞いて
色々と 頑張りたいです😭

コメント

はじめてのママリ

年子だと早くから一緒に遊べますよ😊‼️年近いから、遊ぶ内容同じで大丈夫ですし♫
息子は娘大好きでいつも一緒にいます😊喧嘩もすごーく多いですけど!!
我が家は年齢も考えて計画的です❤️

  • おまめ

    おまめ


    お返事 ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    早く 一緒に
    遊んで欲しいです〜😭😭

    喧嘩するほど仲がいい
    ってやつですね🤔( 笑 )

    何人かに 相談したところ
    避妊をしていたのにかかわらず
    妊娠したので 計画立てずに
    子供作るからやろ〜( 笑 )
    と言われ 凹んでるところです、、😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこと直接言ってくる人いるんですね😳年子の偏見…
    そう思ってる人もたくさんいるかもだけど、色んな考えの人いますからね!放っておきましょう♫
    うちなんて一番上が4月生まれとかだったら三人年子ですからね😂
    真ん中が3月生まれだから学年は2つ離れますけど!!

    下のお子さんが1歳すぎたら少し楽になるかもですよ!今は二人で意味不明な会話してます‼️息子はまだ一言も喋れないけどなんか言ってます😂
    娘さんも2歳半とかになったら少し面倒見ようとするかもですよ♫うちがそうです!!
    だいぶ元気娘なんですけどね😂

    子育て早く終わるから小学校通ったりも短くてすみますね!
    きっと数年は大変だろうけど、少し大きくなると楽になるって先輩ママにも言ってもらいました♫
    頑張りましょうね😊

    • 7月25日
  • おまめ

    おまめ


    偏見ですよね😭
    もう 関わりたくないなーと
    おもって snsなど 全て
    外したり ブロックしました🤣

    わー 😳😳😳
    大変ですね 🥺
    いつも お疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    私自身 3人年子だったので
    色々と お察しします、、( 笑 )

    最近やっと 上の子が
    下の子を 可愛い?という
    感情もてたのか
    抱っこするー
    おいでーという
    ポーズするようになったので
    喋れるようになったり
    遊んでくれる姿見るのが

    コメントいただいて
    本当に 頑張れる気力が
    倍湧きました😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    楽しみです😭

    • 7月28日
明太子ママ

計画的になんて酷いこと言う人なんて敵ですよ!気にしないでください☺️

我が家は年子と言いつつ学年年子なので、巷の二学年差の兄弟と実態は変わらないかもですが、二人で喧嘩しながらも遊んで人と人の関わり方の練習になるのが良かったです♪

兄弟間で遠慮なく激しく喧嘩するので、保育園では喧嘩どころか頑張って良い子になっています。なので、園でたまに普段通りの激しい兄弟喧嘩をすると先生達に驚かれます(笑)

あとは一気に育つので、大変な時期の短縮になります😂

  • おまめ

    おまめ


    お返事 ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    避妊していたのに
    妊娠発覚し おろすことは
    もちろんなしで
    産む決意をして 産んだのですが
    年子の悩みを 友人
    何人かに話すと
    計画的に 産まんからや〜
    って
    言われたので
    凹んでたところでした😅
    なので そう言っていただけて
    嬉しいです😭

    確かに 人の関わり方は
    きょうだいで
    わかりあえますもんね🤔

    うちの娘も 保育園では
    かなり いい子みたいなので
    そうなるのかな、、
    楽しみです ( 笑 )

    やはり 1番は
    短縮に なりますよね😂

    • 7月25日
  • 明太子ママ

    明太子ママ

    年子への偏見が物凄いですね😂
    私の周りでも年子に関わらず、計画的に妊娠した人、計画的には出来なかった人、望んで授かった人それぞれですが皆で年子は二歳差は四歳差は~何て笑いながらはなしてたのを思い出しました☺️

    あ!あと、お姉ちゃんが話しかけたりするので、よく二人で話すようになります。なので長女より長男の方が男の子だけど言葉の発達は早かったです。それと同じにオムツ替えたり着替えとか姉の姿見て見様見真似でするので教えなくても出来ることがあります🎵

    色々ありますが元気だしてくださいね。

    • 7月25日
  • おまめ

    おまめ


    本当です🥺
    おろしたら おろしたで
    絶対 言うでしょうね😓

    上の子が まだまだ
    喋らないので 確かに
    喋り出すと
    喋り出す気がします😭

    コメントいただいて
    頑張れる気力が
    湧きました🥺
    本当に
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月28日
mako

わかりますー!うちも下より上に手がかかって毎日つらいです😭2人揃うと喧嘩するわ上が下を怒鳴るわ怪我させるわ、パパママ取り合うわで、大変さが倍々増です😭
2歳近く離れているので、まだ下の子が上の子の遊びに追いつけなくて、でも上の子は下の子を尊重しながら遊べるほど大きくもないしでなかなか難しい時もありますが、それでも歳がたくさん離れてて上が下をお世話しないと!ってなるよりも近い方が二人で遊ぶ感じになっているので良かったなと思います💡
あとうちは共働きで保育園なのですが、二人とも乳児クラスなので保育園でも毎日一緒に遊べんでご飯食べてお昼寝して…ってできるのもよかったです。幼児クラスと乳児クラスに分かれていると関わりがほとんどないので。
同様に今後上の子が小学校に上がって保育園と小学校に分かれるのも1年で済むのも助かります💡

  • おまめ

    おまめ


    お返事 ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    共感していただけて
    とても 嬉しいです 😭

    私の所も 上が かなり
    やんちゃで もう
    お手上げ状態です( 笑 )
    取り合いは ないのですが
    パパっ子で 私の言うことを
    聞かなくなってるのが
    とても しんどくて、、😭

    2人で 遊んでくれるのは
    助かりますね😳

    クラスが 一緒なのは
    嬉しいです 😳
    上の娘の 保育園が
    小規模なので
    クラスがないので
    下の子が 入れたらいいなと
    ずっと思ってます、、( 笑 )

    確かに 離れてると
    バタバタしそうですもんね😂

    • 7月25日
三姉妹mama🌠

一歳過ぎたら一緒に遊んでくれるしめっちゃ楽になりました🎵

  • おまめ

    おまめ


    お返事 ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    早く 遊べるようになってほしいです😭
    遊んでくれるようになったら
    ほんとに 色々助かりますもんね🤣

    • 7月25日
ココリ

年子のいいところは一気に育児が終わることです!!って毎日自分に言い聞かせて頑張ってます😊👍笑
イヤイヤ期やばいですよね😭
何をしてもダメなんで、機嫌が直るまで待つか思いっきり遊ぶかですかね😫
もう喧嘩は日常茶飯事なんで放置です😂
勝手に喧嘩して勝手に仲直りしてるんで😊