※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がいます。離乳食を始めて3週間近く経ち、マグで麦茶を飲めず、スプーンでは飲む。同月齢の子は上手に飲んでいるようで、どうしたら良いか不安です。

いつもお世話になっております。

5ヶ月の男の子がいます。
離乳食を始めてから3週間近く経ち、いまのところ順調なのですが…マグ(ミキハウスのトレーニングマグ・スパウト型の飲み口)で麦茶をうまく飲むことができません。
スプーンであげると飲むのですが、マグにすると口からダーっと出てきます(^_^;)
同じ月齢で、もう上手に飲む子もいるようなのでどうしたら良いか不安です…。

コメント

MAXとき

スパウトがうまく飲めない子もいるそうです!
うちはそれを聞いていたので、初めからストロー練習しましたよ
最初は吸えても口に含む量の加減がわからず吹き出してましたが、徐々に上手くなります󾠓

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    ストロー試しましたが、まだダメでした(^_^;)気長に練習をしたいと思います!

• 7月1日
yuichanmam

わたしも全然マグが飲めなくて
思い切ってストローの練習したら
ちょっとずつ飲めるようになりました!
100均とかで売ってるペットボトルに
つける用のストロー買ってきて
ペットボトルを少し押すと出るので
押して少しずつ飲ましてたら
いつの間にか飲めるようになりましたょ(*˙˘˙*)❥❥

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    自分で吸うのはまだむずかしいですよね。押し出すタイプ、試してみたいと思います!

• 7月1日
☆ほの☆

5ヶ月の時、スパウトより直接ストローで練習したほうが良いと聞き飲ませたら飲めました。もしかしたら、ストローで飲めるかもしれませんよ(*^_^*)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    みなさんもおっしゃるようにストローやってみたのですが、まだダメでした(笑)ゆっくり練習していきます(^^)

• 7月1日
てぃ

座った状態でスパウトで飲ませるの結構難しいですよね!
うちも全然飲んでくれなくて、最初はご飯後に寝転がせてくわえさせてました。
寝た状態で飲めるようになってから、今度は座らせて傾けて持ってあげてってすると、徐々に飲めるようになりました!

でも、ずっと持ってあげるのが面倒なので(笑)すぐストローマグに変えました!

スパウトが吸う練習になったのか、ストローマグはすぐにマスターしましたよ!
ストローの方が楽でした(笑)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    寝転がってあげてみたらほんの少し吸う仕草をしたので、これからできるようになるかもしれません☆
    ストローとどちらがいいかいろいろやってみたいと思います!

• 7月1日