※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

初めての妊娠で、妊婦健診の予約に困っています。病院の混雑や予約方法に不安があります。

妊婦健診についての質問です!
初回の妊婦健診を6月23日に終えて、次回は4週後とのことなので7月22日の午後行きました。(午前中は仕事でした)
しかし、午後の予約受付は終了していて検診受けられず💦
それから3日後の今日、午前中仕事を終えて検診に行くつもりですがまたまた受付がいっぱいだと検診受けられない可能性も😫
そえなると、次回仕事休めるのが8月1日の土曜日です!
こんなに空いても大丈夫なのでしょうか?👀💦
初めての妊娠なのでちょっと不安になりました
☹️🤭
元々Web予約受付をしていたのですが、私が通い始めた頃にはコロナの影響でWeb予約受付を一時停止しているとの張り紙。
普通逆じゃん?と思うのですが^^;
実際に病院行って帰される人も多いし、待合室がいっぱいで順番が回ってくるまで来るまで待たされることがほとんどです。
こんなのおかしくないですか?笑
みなさんの通っている病院もこんな感じなのてしょうか?

コメント

ピト

そこは産院予定病院ですか⁉️⁉️
対応気になるなら早めに病院変えて安心して出産の臨める環境を♥️

検診の感覚についてはコロナもあってあえてずらしたりする対応はありますが、安定期入るまでは定期だと思います😅
あとお仕事の都合もあるかもしれないですが、会社には検診日は遅刻するや、早退、欠勤する場合がある旨を早めに言っておいてもいいかと思います🥺✨✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    初期に出血が2回あったのでそういった時はすぐに休み貰ったのですが、基本的には検診に合わせて週休を取っているので簡単に休みにはできないんですよね、、、
    もちろんお腹の子が大事なのですが、保育士をしているので私が急に休むとなれば職員に迷惑かけるし(普段毎日誰かは週休が入っているのでさらに私が急に休みとなると厳しい)職員欠で子どもたちが怪我しないかも心配なんです💦
    だからできるだけ週休の日に検診に行けるのがベストなんですけどね、、、

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私の通ってるところはもともと直接来院方式です!!!
なので混んでるな〜って時は1時間くらい待ちます☝️診察室が2つでそれぞれ先生が1人ずつですが、毎週月曜日に関しては不妊の方が1つ占領されるので妊婦さんはほんと長時間待ちます。それもだんだんわかってくるので月曜日妊婦さんは少ない気がします( '֊' )
私も初期の頃、悪阻で検診先延ばしにすることありました◎運転怖くて旦那が休みの日に行こうと思い1週間伸ばしましたが、無理してこなくていいよ気をつけてねって言われました( ˙꒳˙ )

ただ、産院行っても帰されるのはちょっと今後も不安ですね💦改善されないようなら他の産院を検討してもいいかもです◎

  • ママリ

    ママリ

    異常がなければちょっとくらいは検診遅れても大丈夫なんですね!
    もちろん自己判断はダメだと思いますが、今日行ってみてまた受けられなかったら相談しようと思います🤘✨

    • 7月25日
🐣

2回目の検診がまだということですか?
不安ですね
私だったら完全予約制の産院に変更します
初期って血液検査などもあるしそこでいろいろ見つかることもありますから
あと私の通ってる産院は13〜15週に分娩予約しないとそこで産めないです
そこは確認済みですか?

  • ママリ

    ママリ

    分娩日は確定しているので大丈夫です!
    家からちょっと離れたところにしか別の産婦人科ないんですよね🥺
    とりあえず今日検診受けられることになりました!
    また続くようなら相談して別の産婦人科に変更しようと思います!

    • 7月25日