※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立について悩んでいます。周りの理解に苦しんでいて、夫の寝相にイライラしています。

いいなぁ。
『仕事』してる人は。

疲れてるから。
明日朝早いから。
って言えば
子どもがギャン泣きしてたって
夜ぶっ通しで寝てられるんだから。

たいして夜中のミルクに
対応してくれてるわけじゃないのに
周りには、夜泣き声が酷くて〜とか
平気で言っちゃうのムカつく。
お前寝てんじゃん。
ミルク作ってオムツ替えてって1人でやってるのに
たまに泣き声で起きて
早くミルクあげなよ。かわいそうでしょ。って
言ってるだけじゃん。

寝不足なんだよって言われたって
こっちだって産後もうずっと寝不足だよ。
毎日5〜6時間は必ず寝てる人が寝不足なんて
笑わせないでよ。
朝行って、夜勤もある日もあって大変かもだけど
仕事中休憩あるし、なにより1日中
泣き声が一緒なわけじゃない。

1日中家にいるでしょって
確かにいるけど、休んでるわけじゃない。
寝かしても1時間とかで起きちゃうから
昼寝だってできない。
抱っこしてないとないちゃうから
横になることすらできない。

休みの日だって、お昼まで寝てられていいなぁ。
体調悪いって言えば1日中寝てられていいなぁ。
少しミルクやっただけで
たまにお風呂入れただけで
周りからちゃんと育児してるねって
褒められていいなぁ。

褒められたいわけじゃないけど
旦那の何倍も子どもと向き合ってるわたしに対しては
それは当たり前のこと。で
旦那がやればすごいこと。になっちゃうのが
気に食わない。

旦那には感謝してるところもたくさんあるけど
夜中になって、横でいびきかきながら
爆睡してるのを見ると羨ましさからイライラしちゃう。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますその気持ち。旦那が夜勤の日は必ず眠いと言ってすぐ寝るけど、こっちは毎日夜勤だわってイラついてます😡

• そらまめ

そらまめ

夜勤の次の日は昼過ぎまで爆睡してます。
    疲れてるのはわたしだっておんなじだよって言っても響かないみたいで困ってます😅

• 7月25日
まー( ゚∀゚)ー*

今一番しんどいときですよね。
生後すぐだと、泣くばかりで病んじゃいますよね。
ホルモンも崩れてるし。
その辛さわかりますよ。
普段切れない自分が家族にキレまくってたので、眠さと、どうにもできない辛さで、イライラしますよね😭。
後少しで、少し楽になったなとおもえる瞬間かがきますよ。一人で寝る術を覚えてくれます。

うちは昼寝は、車か抱っこひもかベビーカーでしか無理で、7ヶ月まで、昼寝は布団で寝れなかったです。
夜は一ヶ月少しから、ミルクで寝てくれるようになりました。

仕事をしてるワーキングママもいるので、仕事をしてるひとでくくっちゃうと、どうかなとは思いましたが、

その感じだと、旦那さんは他人事ですね💢。
男の人なんて、そんな人おおいですよ😅💢。
うちも、出勤ギリギリ(9時)まで寝てること多々です。こちらがいくら家事と育児にバタバタしようとも。
うちも夜勤ありで、夜勤の週は、子供に触れるの15分くらいです😅💢。

言葉にしてください。
一人で抱えることないです。夫婦二人の子です。
旦那も父親です。家に帰れば、育児を手伝う義務があります。
女性にしかできないのはおっぱいくらいといわれてるので、ミルクなら、やれることやってもらってください😄。

• そらまめ

そらまめ

ワーママさんには確かに仕事で括られたら嫌ですよね😨
    正確には、仕事を言い訳に育児しなくてもいいって思ってる人はいいなぁって感じですね💦
    完ミなので夫はわたしと同じことがすべてできるはずなのに、夜中一回だけでも変わって欲しいって伝えても、俺は仕事してるから。で片付けられちゃうのでモヤモヤします。

• 7月25日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ほんと、言い訳ですよね👀。
    仕事してるからって、思ってても、言わないで育児するのが父親ってもんですよね😅💢。
    子供がおきたら、一緒におきるとか、それが無理なら、夜中一回だけでもミルクあげてほしいですよね。
    うちのときは、ミルクでしたけど、私が一度だけ風邪をひいたときだけ旦那があげてくれました。他は眠かろうが私😭。

早くミルクあげなよ、かわいそうでしょって(;´д`)、こっちから旦那さんにいいたいくらいですね!あなたの子(旦那さん)でもあるんですから。

おむつ濡れてるのをみて、「ままー、オムツぬれて気持ち悪いってないてるよー!」って旦那にいわれるくらい胸くそ悪いですね💢。

あんただってミルクあげれるんだから、いちいち私にいわないで進んでやってよって😅。

• 7月25日
ひよこ

こんばんは。
こんな時間までよく頑張ってますね、お母さんお疲れ様です😊
お気持ち凄くわかります!
めちゃくちゃ腹立ちますよね!いつか夫を殺すんじゃないかと思うくらい殺気立ってた時期ありました😅

辛いですよね。
そらママさんが孤独で毎日頑張ってるのに労ってもらえないのが辛さ、自分の子どもの命を24時間365日守り続けていることが仕事以上に辛いこと、全くわかってませんね!
二人の子どもを命懸けで育ててるんだ!っていうことをわかって欲しいですよね。
仕事してる人間からするとずっと家にいて赤ちゃんのお世話を付きっきりでしていることが全く未知で想像できないんでしょうが。

甘えられるご両親はお近くにいらっしゃらないのでしょうか?

男性は少しお手伝いしただけでイクメンだなんて言われて羨ましいですよね。
物凄くお気持ちわかります!!私がお手伝いに行きたいくらいです!

自分の子どもなのに何がイクメンだって思います。
父親なんだから、一緒に育児をするのは当たり前です!

コロナのこともあって、頼れるのはご主人だけなのであれば、とことん話し合って休日に寝かしつけや母乳後のケア、沐浴、洗濯など一連の育児をして貰って普段の大変さを一度わかってもらうことはできませんか?

もし、ご主人があてにならないようであれば、バウンザーを試してみるとかはいかがでしょう?
レンタルもありますし、試してみてよく寝てくれるのであれば、少しでもそらママさんが楽になるように色んな物に頼るべきです!

無理のしすぎは本当によくないです!
辛いことがあったら、たくさん吐き出してください!
そらママさんはきっと頑張りすぎています!無理しないでくださいね。

お子様の新生児期は今だけですし、これからたくさんのことができる瞬間をお二人で仲良く見守ることができるようにするためにも、ご主人と協力しあって子育てできることを祈っております☺️

• ひよこ

ひよこ

長文失礼しました😅投稿してみると長すぎて…すみません💦
    コメントへの返信などは気にせず、お身体休ませることを最優先にして休める時に休んでくださいね😊
    少しでもそらママさんの気持ちが和らぎますように☺️

• 7月25日
  • そらまめ

そらまめ

お優しいことなありがとうございます😭
    夫も全くの無関心ではなく、たまにミルク作ってくれたりあげてくれたり、お風呂入れてくれたりはするんです。
    でも夫からしたら、夜は専門外。昼間俺は外で仕事してるから夜は任せたからね。で終わっちゃうので。。。
    でも、メンタルが本格的にやられる前にしっかり夫にも伝えて2人で息子の成長を見守れるように頑張ります(^^)

• 7月25日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

毎日お疲れ様です😌💓
一番大変な時期ですよね💦
子育てってブラック企業だと思ってます😂

助産師に授乳以外ならパパもすべてできるからって言われたの思い出しました!

専業主婦なので家事はやりますが
子育てに関しては
父親なんだから仕事あろうが疲れてようがやって当然だと思ってます🙋‍♀️❗

だから旦那が「協力する」って言葉とか大っ嫌いですし
やってくれてありがとう。とか絶対お礼言いません🤣
父親なんだからやって当然‼️
というか普通のことですよね😅

• そらまめ

そらまめ

ほんとブラック企業ですよね。。。
    私は完ミなので、旦那も私と同じことが全てできるはずなんですけどね←

仕事してきてくれるのはありがたい。それは感謝します。疲れてるのもわかるけど、1日中抱っこ、ミルク、オムツ替えして休む暇がなかった私のことも分かって🥺って思っちゃいます💦

• 7月25日
まい

毎日大変ですよね。
うちは長男が完ミでしたが私がオムツかえている間に主人がミルク作ってくれました。
その方が早くあげれるよね?って。
土日は必ず起きて抱っこしてくれましたよ。
平日もあまりにも泣き止まなかったり寝なかったりしたら変わってくれました。
ご主人様の子供でもあるし言ってみてはどうでしょうか?

• そらまめ

そらまめ

私も完ミです。
    ギャン泣きしてるときに私がトイレに行っていたりすると夜中起きて抱っこしてくれてたりしますが、私が戻ると、はいって抱っこ交代ですぐに寝始めます(^^)怒

変わってほしい、少し寝たいと伝えてないわけではないですが、伝えても俺も疲れてる。俺が仕事先で倒れてもいいの?って言われて
    じゃあもういいよ。って夜は諦めてます🤦🏻‍♀️

• 7月25日
  • まい

まい

それは…旦那様ありえないですね。
    うちではない言葉かけです。
    それから休みの日とかなら見てくれますか?

• 7月25日
  • そらまめ

そらまめ

休みの日は平日に比べれば見てくれてます!
    でも、ミルク作って、あげてって1人でやるわけではなく、わたしがおむつ変えてたら旦那がミルク作ってとかです。
    それも毎回ではないですが😓

• 7月25日
  • まい

まい

旦那様も育てなきゃですね。
    他にもこれから大変になりそうですね。
    無理せず頑張って下さい。

• 7月25日
イリス

お気持ちとってもよくわかります。

パパってちょっと育児手伝うだけで「イクメン」とか言われて褒め称えられますよね。「イクメン?ふざけんな、ただの父親だろ」って感じです。
ママはどれだけ頑張っても「母親なんだから当たり前」で終わり。なんだかなぁって感じです。
別に誉めてもらいたくて子供生んだわけじゃないけど、たまには「頑張ってるね」「大丈夫?」とか言葉は欲しいし、認められたいって思うこともあります。

主人なんか長男のとき育休1ヶ月取ったのに夜中の授乳~ミルクに起きたことなんか一度もないです。私がつらくて泣きながら起こしても起きなくて、涙通り越してキレて寝める主人蹴り飛ばしたことまありますよ。笑。「冷水かけたら起きるんだろうか…」と日々思っています。

泣いてる赤ちゃん立ってゆらゆらするのは長くて5分。それで泣き止まなかったらソファーに抱えて座ってスマホ。「泣いてるよ、あやしてあげてよ」っていうと「何しても泣き止まないときもある」って。いや、5分そこらで何を言うって感じです。最低30分ねばれよって。大泣きしてても「俺には響かない」ってアホですか?我が子が必死に泣いて訴えてるんですよ。あまりにも泣き止まなかったら「痛いかな、苦しいかな、病気なのかな」とか不安になるだろーつ‼️

ごめんなさい、ただの愚痴になりました。
お互いてきてーにがんばりましょう。愚痴で良ければいつでも聞きますよ。

• そらまめ

そらまめ

私の旦那は、泣き声で起きるは起きるんですけど、だからってミルクあげてくれたりはしません(^^)怒
    なにしても泣き止まなくて抱っこ1時間くらいしてももうどうしようもなくて、少し泣かせてたら、なんでなにもしてないの??って少しキレ気味🤏

じゃあお前がやれよ。っていつも心の中で旦那を殴ってます笑
    優しいことなありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 7月25日