※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

1歳2か月の子どもが言葉の発達が遅い気がする。意味のある言葉は言わず、マネをするだけ。周りの子どもより遅いか気になる。

言葉が遅い気がします。
一歳二か月になったばかりです。
意味のある言葉は言いません。マネをさすと「とっと」「かっか」「まんま」などは言いますがマネしてるだけです。
名前を呼ぶと手をあげます。パチパチやいただきます、こんにちは、どうぞ、などこちらが言うと仕草はします。ごはんたべる?と聞くとウンウンとうなずきますが声にはしません。
たまに「いやいやいや」と言いますが嫌なときなのかはわかりません😅
周りの子は「わんわん」や「まま」「はーい」などしゃべっていておどろきました。
少し遅いほうですか?遅くてもいいんですが、平均がどんなもんなのかなと気になりました。

コメント

はちぼう

特に遅くないとおもいます〜
1歳半検診で数語出ていれば問題ないとよく聞きますが、実際は2歳まで様子見るのが多いみたいですね😊

• まこと

まこと

返信ありがとうございます😊安心しました‼️

• 7月25日
にいこ☺︎

息子が遅かったです🥺

声は出しますし言ってる意味もわかるようでしたが、意味のある言葉は言わず、1歳10ヶ月くらいで急に色々しゃべりだしました😌
覚えてからは早かったです😌

姪は1歳前から話し始めたそうです😳

平均はどのくらいかわかりませんがその子次第ですかね🤔

• まこと

まこと

返信ありがとうございます!はなしだしたら早いと聞きます❗️気長にまちます🤗

• 7月25日
ぷく

まだ意味ある言葉話さないです!
名前呼んでも手あげないです( ̄▽ ̄;)

• まこと

まこと

返信ありがとうございます。そうなんですね!わたしがあせりすぎました😅

• 7月25日
hony

逆にかっかやとっとを1歳2ヶ月で真似して言えるのってすごいと思います!
か行まだ言えません😂
真似して言えてたら
何回も何回も教えたら絶対
意味もわかってくるとおもいます💡

• まこと

まこと

返信ありがとうございます😊ちょっとあせりすぎましたね😀毎日お話ししていきます🤗

• 7月25日
まぐ

遅くないと思います😊

• まこと

まこと

返信ありがとうございます❗️安心しました!

• 7月25日
ラテ☾·̩͙⋆

うちは2歳2ヶ月で意味のある言葉を話すようになり
今は二語文を話してます😌
遅くないと思いますし
個人差もあるので
まだ全然心配いらない
時期だと思いますよ😊

• まこと

まこと

返信ありがとうございます❗️覚えたらすぐと言いますもんね❣️すこしおちつきます😅

• 7月25日

1歳2か月ならそれが普通ですよ😊
周りに早い子いるとあせりますよねー。私も保育園の先生にうちのこおかしいですか?って毎日のように聞いてました🤣
今じゃ喋りすぎてうるさい子に育ってますよ〜
1歳5か月のときに必死にブーブー、パパ、ママ、マンマ、ワンワンを教え込んだのが懐かしいです😊

• まこと

まこと

返信ありがとうございます😊まわりとくらべないようにのんびりといきます!

• 7月25日