※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃしゃん
妊娠・出産

12週の検診後、次回は2週間後に来院を言われたが、通常は4週ごとの検診かと不安。母子手帳を確認し、12週後は4週後の来院と記載あり。不安だが、特に問題なし。同じ経験の方いますか?

12wの検診終わりに先生が
次は2週間後にきてくださいね!との事で
その時は気にならなかったのですが
あれ?一般的に12w過ぎたら4週間に一回の
検診になるのでは?と不安で。。。
上の子の時の母子手帳を確認すると
12w後は4週間後に来院と記録されてて。。
心配しすぎなのかな??とは思うのですが
やはり不安です。。。
特に先生から○○が気になるからとか
言われてません!
同じような方いますか??

コメント

みゆ

病院によって違いますよー。

上の子は個人病院でずっと2週間おきで、後期になってから1週間でしたが
今は総合病院ですが、14wから4週間おき、25wぐらいから2週間おきにかわりました!

  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    回答ありがとうございます!
    上の子と同じ病院なので気がかりで。
    考えすぎなのかもしれないですが

    • 7月25日
  • みゆ

    みゆ

    んー、方針変わったんですかね?
    でも特に何も言われてなければ心配することないと思いますよ💦
    さすがに、やばいかも?とかなら伝えると思うんで(´・ω・`)

    • 7月25日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    担当の先生が上の子の時と違うので今の担当の先生の方針かもしれませんね!!
    何か異常があって様子をみたいからなら伝えてくれますよね😣

    • 7月25日
  • みゆ

    みゆ

    あ、じゃあその先生の方針なのかもしれません💦さすがに異常があるのに伝えないのはないと思いますよ💦
    心配な部分があっても伝えてくれると思いますし😊特に何も言われてなければ普通です!

    • 7月25日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    ありがとうございます!
    2週間後に来てねと言われた時にすぐに気付き先生に4週間後じゃないんですか?と問えたらよかったんですが😣
    次の検診で普通なら私の考えすぎだったと思います😌
    そりゃ先生も異常があれば伝えてくれますよね😂

    • 7月25日
Rmom🤎

今まさに4週に1回の
検診です🥺
4週に1回は長いです😔
次の検診の前に腹痛等
ある時は産院で診て
もらったりしてますよ😣!

  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    回答ありがとうございます!
    その4週間に1回の時期にきたのに2週間後に来てねと言われたのが逆に気がかりで。。。
    様子を確認できるのは嬉しいけど一般的に4週間後の所2週間後なんで不安で。。。

    • 7月25日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    確かに気にしたら
    気になりますよね🥺!
    病院によって検診の目安が
    違うのではないでしょうか🤔
    もし気になって仕方ない
    ようなら電話で確認した
    ほうがモヤモヤせず
    過ごせるかと思います😌⭐︎

    • 7月25日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    上の子と同じ病院ですが上の子の検診期間と違ってて不安になってしまったんです😣
    でも担当の先生が違うのでそのせいかな?とも考えれるし。。
    確かに電話すればモヤモヤはなくなりますよね😂
    こんな事で電話してもいいのかな?と気がかりで💦

    • 7月25日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    病院は一緒なんですね🙂
    モヤモヤして1人で
    悩んでいても解決しない
    のでまずは病院に電話して
    確認してみましょう😌!
    先生の間違いかもですし!
    間違いでなければそれは
    それで解決して安心して
    過ごす事が出来ますし😉
    些細な事でも私は平気で
    産院に電話しますよ😂笑

    • 7月25日