※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu:)
子育て・グッズ

ベビーフードの頻度について相談です。離乳食作りが大変で手作りが難しい状況。食費もかさんで旦那に文句を言われてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、ベビーフードどれくらいの頻度で使っていますか?
旦那に文句言われちゃいました💦

上の子の時は、お出かけ以外は殆ど手作り離乳食でベビーフードに抵抗があったくらいでした。
2人目妊娠中も離乳食作り頑張るぞー!!とか意気込んでいたんですが、いざ出産して離乳食を食べる時期になるともう大変で作っている時間がありません😥
上の子は日中暴れ回っているし、下の子はママにベッタリだから抱っこ抱っこだし。。。
子供を寝かせてから離乳食のストックを作ろうと思うのですがヘトヘトでなかなか作ることも出来ないです。
それに、すっごく食べるので沢山作ってもあっという間に無くなってしまいます😢

さらに、今月は娘が高熱を出して家事すらろくに出来なかった週があったのでいつもよりベビーフードが多めになってしまいました。
我が家は家計を主人に任せているので今月の食費が高いと言われレシートを見直してみると長女の離乳食だけで、6000円使っていました。(飲み物、お菓子、肉魚類含む)
やりすぎたのは分かっているんですが、日中の大変さも離乳食作りの大変さも分からないのに文句言われたのがめちゃくちゃ腹が立ちます😠

みなさん、いつつくっていますか??
やっぱり夜中にするしかないのかなー(TT)

コメント

ママリ

私はベビーフードしか使った事ないです😂

自分で作るのなんてストレスだしなんせ料理嫌いなので😅

• yu:)

離乳食作りって楽しいものではないですもんね😭
    愛情込めてニコニコしながらなんて作ってられない!笑
    どちらかと言うと私もストレスです😅

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私が離乳食作るより絶対美味しいのでもうベビーフード様々です(笑)

文句言うならお前が離乳食作れよ。って言ってやりたいですね😡
    お前は仕事してるだけ
    こっちは子供の面倒みながらお前の飯も作って、掃除も洗濯もしてんだぞ?!
    それくらい買わせろよ!!って思います🤦‍♀️

• 7月25日

お昼ごはんはよくbf使います!

ご主人のお休みの日にお子さんを見ててもらってその間に作れませんか?

わたしは簡単なものなら夜作ってますけど、そうじゃないものは土日に買い物に行った後に作ってます。

1食だけ使うのもいい手ですね!!

主人が土日に仕事があったり泊まりの出張があったりでなかなかです😢
    家にいても自分の好きなことをしてくれるのでいてもいなくても変わらない感じです(TT)
    お願いして作る時はあるんですが、本当に子供たちをきちんとみてくれているのか心配ではかどらないし💦

• 7月25日
みかん大好き🍊

ベビーフード買うのも一時期だけだし、そんなんで文句言うな!!
とご主人に言ってあげたいくらいです😂
ベビーフード、お菓子、オムツ、子供の物って気付けばけっこうな出品ですよね💦

ちなみに私は、炊飯器にご飯セットする時、ニンジンやカボチャや卵をアルミで包んで一緒に蒸していました!
柔らかくなるので、そのまま潰せます✨
なんなら、冷凍してました😂

あと、しらすは、さっと湯がいてジップロックに入れて冷凍して、固まったら叩いて粉々にし、それをお粥に混ぜたりもしていました♪

どちらも簡単だし、大人のご飯作るついでにできるからおすすめです♥️
というか、我が家の離乳食は、ほぼ味噌汁の具か↑これらでした。笑

ほんと文句言わないで欲しい!!
    喧嘩をするのも面倒くさいししんどいから文句言いませんでしたが!笑

炊飯器で野菜を蒸すのいいですね!!ストック作らないで毎日ご飯炊く時にそうしたらいいんですね!!

しらすもひき肉とかも火を通してジップロックに入れておけばすぐ使えそうですもんね!

めちゃくちゃ勉強になりました😊
    ありがとうございます!!

• 7月25日
ぴこたろう

私も3人目にしてベビーフードたくさんストックして良く食べさせてます!!😂
離乳食作りは、ご飯作りのときに
あ!これ離乳食で使えるわ〜だから味噌汁で茹でたついでに冷凍だわ!
って感じで不定期で適当に。
気が向いた時にしか作りません😂
ベビーフードは栄養が考えられててるから、献立考えるのも楽だし安心感ありますよね!!
夜中に作るのもクタクタでむりだし😓💦
旦那さん、わかってほしいですね😓

夕飯作りの時に私も気を付けて作ってみたいと思います!
    ほんとベビーフードは栄養面でも安心だし色々な味を食べさせてあげれるからいいですよね😊
    毎日使いたいくらい💦

わかってくれる日が来たらいいんですけどね😭

• 7月25日
mickey

すみません。毎日です🥺笑 そろそろ作らないとなとは思うんですがぶっちゃけめんどくさいのです。。笑
ごめんよ末っ子。。笑

面倒くさい気持ちわかりますよ!!!
    ベビーフード食べさせてる時に私もごめんねって思っちゃいます。笑
    でも、下の子の宿命ですよね😅

• 7月25日
ゆな

2人育児毎日お疲れ様です🙇‍♀️
最初は頑張っていましたけど、途中からひとり目ですら和光堂やら色々なメーカーのベビーフードを西松屋で全種類買ってましたよ🤣
文句言うならストック作って欲しいです‼️勿論作り終わった後の片付けも含めて。
私は2人目もベビーフード大活躍させるつもりです😆文句言われる筋合いは無いです。

もうすぐご出産ですね💕
    おめでとうございます🥰

離乳食作りは後片付けも大変ですもんね💦
    ほんと、1回作ってもらいたいものですよ。。。
    レシピ置いててくれたら俺だって作れるって言われたから「野菜の大きさや硬さは分かるの?」て聞いたら黙ってました。笑
    離乳食って奥が深いんだよー!!!て世のパパに言ってあげたい!笑

無理せず2人目ちゃんもベビーフード大活躍させてあげてくださいね😊

• 7月25日
🐯

うちは初めて食べさせる食材は使ってました!
あとは、月齢があがったときに、硬さや大きさなどを見るときだったり!
時間が無いくらいバタバタなら、全然使っていいと思いますよ!

使っていいですよね😭
    ベビーフードは高いから勿体ないのは分かるんですが手作りする大変さもわかって欲しいです😥

• 7月25日
  • 🐯

🐯

いいです!いいです!
    それに、美味しいらしいですし!
    私は時間がない時、旅行の時などお世話になってましたよ!笑
    手作り、本当に大変ですよね!

• 7月25日
ちいママ

上の子はBFしか食べてくれない時期があったので、そのときは毎食BFでした😅
下の子は作れるものは作るけど、ぜーんぶ手作りは大変なのでお粥は作ってBFの角切り野菜混ぜるとか、うまく利用しながらやってます😊‼️
BFはとにかくラクだし栄養考えられてるし、使って悪いことなんてないです‼️笑

旦那さんの言ってることも分からなくないですが、子供2人見ながらってほんっっとに大変ですよね😭
1人で子供達2人見ながら家事をする大変さを理解してほしいですね😳💦

ベビーフードを混ぜて作るという発想がなかったです!!
    少し楽ができていいですね!
    今度私もやってみます😊

1日でもいいから子育てと家事の大変さを味わってもらいたいものですよ💦

• 7月25日
そん

まさにウチもです!1人目ほぼ完全に手作り&BFに抵抗あったタイプですが2人目ほぼBFです笑
もう罪悪感もないです笑
楽だし美味しいし最高!そんなんで文句言われたら、あんたの飯代の方が高いわ!!と言ってやりたいです👽👽👽

おなじく罪悪感無くなりました😅
    あんたの飯代の方が高いわ!ウケました!!笑
    確かに!ww
    今度なんか文句言われたらそう言い返してやります🤣

• 7月25日