※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

3歳半の女の子は、夜はオムツでうんちをしているが、おしっこはトイレでできる。パンツを履いても漏らすことはない。うんちを我慢しているせいか心配。トイレでうんちをする方法を知りたい。

3歳半の女の子ですが、未だにトイレでうんちができずに夜おねしょ予防にオムツにした時のみうんちします。

保育園や日中は、うんちを我慢しているのか4月からパンツで過ごしていますが、漏らしたことはありません。
おしっこはパンツを履かせるとトイレでしています。

うんちを我慢しているせいか、夜、おむつでしたうんちはコロコロです。

どうしたらトイレでうんちも出来るようになりますかね?
我慢のしすぎで病気にならないか心配です。

少し前までは「オムツでうんちしたらトイレでしてって言ってるでしょ」とか注意してましたが、あまりにもうんちしてくれないので
「最近はうんち我慢しないで偉いね。」と言ってます。

コメント

ヤマボウシ

すいません、回答になってませんが、うちの子も全く同じで驚きました!
うちの子は自分でパンツからこっそりオムツに履き替えてうんちしてます。

うちの子も保育園では我慢してるみたいです。
ほんと、どうしたらいいんでしょうね…😅

  • レモン

    レモン

    同じですか!
    なかなかトイレでうんちするの難しいですよね😭

    まだ自分からしたくなったらオムツに履き替えてくれるなら偉いですよ!✨

    うちなんて、我慢しすぎてるせいか、便秘でたまにの夜のみです😢

    うちは、トイレのステップやトイレのシールやご褒美などは試しましたが、うんちはトイレで出来ません😭

    どうしたらいいですかね?
    声かけの仕方も分からないです。
    お互い頑張りましょう!

    • 7月25日