※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YURA
家族・旦那

現在2歳児の息子が居て私自身妊娠7ヶ月なのですが旦那が全くと言って良…

現在2歳児の息子が居て私自身妊娠7ヶ月なのですが旦那が全くと言って良いほど家事や育児を自らやってくれず私から声をかけて〇〇してと言わないと何もしてくれません。
子供とは遊ぶのですがご飯もお風呂も歯磨きも寝かしつけも全て私が1人でやっている状態で食べたものは食べっぱなしだしゴミも自分でゴミ箱に入れる事をせずテーブルにそのまま。
きっと今までお互いそれぞれの実家に住んでいて去年の年末に一緒に住み始め子供の面倒も私が見てきて、旦那自身義実家に居る時お義母さんがゴミも食べたものも全て何も言わずに片付けていたのでいまだに変わらないのだと思います。しまいには飲み物や調味料など自分で取りに行けば良いのに子供のご飯の面倒を見ている私に対して取ってきてなどと頼むのです。旦那の教育をするのにどのような対策がいいのか考えるのですがなにかいい方法はあるでしょうか?

コメント

全く同じです...
なので2人目は欲しいけど旦那がそれだと難しいわーってさっき話してたところです😅
でも結局何年も一緒に生活してますが変わらない気がします....
こちらも何年も何年も行っても自らやらないしやりっぱなしです

質問の返しになってなくてすいません

さかな

何がなんでも取りに行かない
って態度でいないと
つけ上がりますよ😥

あとは、わたしなら
インスタのさとうさん
って人の言葉をスクショしてLINEで送り付けます(笑)
この人、双子を9ヶ月もお世話せず楽してきて
ある時から育児に関わるようになり
いまでは立派な父親です
昔の自分や何もしない父親に喝をいれるような言葉を残してくれてます
ママからの反響がいいみたいです!

• YURA

YURA

そゆのをぜひ旦那にも見て心に響いて欲しいと思うのですがそゆものに対して受け入れるのではなくすぐそゆのに影響してと言って流すタイプなんですよね😰
    自分がやはり経験してではないと効かないですかね、、。

• 7月25日
かおり

それはちょっとありえないですね。。
旦那さんの性格にもよりますけど、うちの旦那は気付かない人だったので、1人目妊娠中から友達に妊娠中はこう言う事はあんまりしない方がいいって言われたわーとか(例えば洗濯とかで屈んだり立ったりを繰り返したり、重い物持ったり)言ってみたり、妊娠中のこういう時ホンマにしんどいとか言ってみたり。
育児も、自分の子やからやって当たり前ってあたしは思ってるんですけど、こういう時はこうしてーって常に教えてました!
なんか都度言ってきたからか、何でもやってくれるようになって、今も妊娠中やから余計ですけど、旦那がいる時は育児はほぼ旦那です笑
家事もご飯作る以外の事は大体やってくれます。

そもそもやってくれると思いすぎなんじゃないですか?きつい言い方ですけど、あたしは結婚する時にもあたしは旦那のお母さんみたいに旦那さんが言う事をハイハイって聞いて亭主関白、お父さんが1番みたいにはせーへんで?って言った記憶あります笑
いつの時代?って思うし、、洗い物しないならせめて流しに持っていってお水ははって!とかめっちゃ小さい事も男の人って言わないと気付かないんですよね。
なんかなんのアドバイスにもなってなくてすみません💦これから2人目産まれるとなると、ある程度話し合いは必要やと思います!

• YURA

YURA

確かに変に亭主関白的なのが混ざってんなぁとはずっと思っていました。きっと私が旦那の物を放置してもやはり子供が手の届く所なので片付けてしまったりして結局片付けてと言われてもやってくれると思っているのでしょう、、。

• 7月25日
はなのこ

旦那さんに伝えてますか??

やれば動く系なら、バンバン指示出しして、動いてもらう、察してもらうのを待つのではなく、明確に伝えてみる。喧嘩腰ではなく「今子どもで手がいっぱいだから、自分でとってきてくれる?おねがいねー!」

それで相手が不貞腐れたりキレてきたりしたら、、、大きな子供のお世話を頑張るしかないかもしれません。。

• YURA

YURA

度々して欲しいことなどは伝えてるんですがほんとにその時の気分で反応も変わって旦那自身が疲れてる時は不機嫌になりながらやるって感じです、、、。私も現在仕事しているのですが最近体力的にキツくなって来て帰ってきたら出来るだけ色々とやって欲しい気持ちがあり伝えるけど旦那は自分優先。って感じが強いです。2人目出産する時はコロナの関係で実家には頼れないので旦那に上の子の面倒も家事も全て1人で頑張ってもらうしかなく子供も私が今まで面倒見てきたのもありパパよりママってなっているので今のうちに旦那自身が大変にならないように対策したいのもあるんですけど難しいですね、、、。
    きっと育児の大変さなど直面しないと分からないんじゃ無いかなんて思ったりもしてます、、

• 7月25日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね、、逆にお2人目の出産で、作り置きとか何もせずに育児家事の大変さをガツンと理解してもらう、というのがいいかもしれないですね。。
    自分優先な気分屋さんなんですね、、、

• 7月25日
  • YURA

YURA

その分今まで1時間も1人で子供の面倒見た事が無いので急に1人でやった事も無いことを数日間やる事になり子供の様子も読み取れずイライラして子供に当たらないか不安な所もありせめて子供の説明書的なものを作っておいた方がいいのかなぁなどと検討中です😰

• 7月25日
  • はなのこ

はなのこ

イライラすることもあると思いますが、旦那さんもお子さんの親なので、やり切る必要があると思います。。成長のチャンス。

産後上の子の心のケアはRaRaさんが中心に赤ちゃん返りなどもあると思うので、その他の家事や下の子の世話は出来る限り旦那さんにやって貰えるといいですね、、

• 7月25日
  • YURA

YURA

入院中子供にはごめんねって思いますが旦那の成長のチャンスの為1人で乗り切ってもらおうとおもいます😭

その体制が私も今考えてて1番理想なので上の子の世話を今までしなかった分下の子の面倒はたくさんしてもらおうと思います🙇🏻‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

男の人って、言われないと何して良いか分からなくて何もしないって人多いみたいです😅
あとは何も言われなかったからしなくて良いと思った。して欲しいなら言ってくれればいいのに。みたいな考えの人😅
私も最初は何で言わないとしないの?ってキレてましたが、1人目の時の両親学級で、助産師さんが『妊娠中、何で言われないとしてくれないの?ってケンカになるご夫婦が多いようですけど、男の人は言わないと分からないので、これしてって素直に言ってみてくださいね。それだけでケンカは減りますから』っていう話をさて、それからはして欲しいことを口に出して言うよに気をつけました😅イライラすると胎教に悪いと思って😂
そしてたまに、何回も言われなくても自分で気づいて動くようになってねって言ってたら、最近は自分で考えて動いてくれるようになりました☺️
それでもやっぱり気付いてくれないことも多いので、はぁーーーーってため息ついたりとか咳払いしたりすると、ハッと気づくようで動くようになったり😂
実家にいたのなら尚更やってもらうことが癖になってると思うので、次は少し時間かけて自分が動くのが当たり前になるように育てるしかないかと...🤔
いきなりは変わらないのでイライラすると思いますが、長い目で見るしかないかな〜😣

• YURA

YURA

やはり言っても分からない場合子供達と一緒に育てていくしか無さそうですね😰
    下手すると息子の方が私の行動を見て何も言っていないのに自然とご飯が出来たタイミングで自らスプーンやご飯など運んでくれるので旦那よりお兄さんだなぁと思う事が沢山あります(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那が歳下ってこともあって、付き合った頃からガキんちょ扱いです🤣
    なので、いつもケンカではなく、説教になってしまいます😂
    私の両親と同居しているんですが、私の両親も旦那のこと小学生みたいって可愛がるくらいガキんちょです😅
    それでも子ども産まれて1年でやっとパパらしくなってきたかな〜🤔って感じです😂
    まぁでも今でもお菓子を子どもに分けたくなくて、子どもから隠れて食べたり、眠いの我慢できない人なので、子どもより先に寝てしまったり、まだまだガキな部分は沢山ありますけどね😂

• 7月25日
mw

全く一緒です。育児家事も言うたらしてくれますが自分から行動しようと思ってないみたいです。食べたら片付けるとかゴミ捨てるたか当たり前の事が出来ず結婚して2年半ずっと言い続けてましたがこないだもう本当に精神的に限界がきてご飯と洗濯以外はせんけん出来る事は自分でしてと言いました。結婚してからの事今までの事を義母に全部話しました。義母は泣いて謝ってくれました。旦那は本当に私に対して思いやりがないので何年後かには離婚も考えている所です!産後もっとイライラして喧嘩ばっかりするのが目に見えています😔期待するのは諦めました。

• YURA

YURA

離婚という文字は出てきてしまいますよね、、。
    自分も2人目産まれてもずっとこのまま変わらないようならなどと考えてしまいます😰
    自分が旦那に対してイライラして疲れてそれを子供に影響してもら嫌なので旦那を家主さんという他人に置き換えて少しでも気持ちを楽にしようとしてる事があります(笑)

• 7月25日
はっち☆

いやーうちもほぼそうです!
子供が3人になってあえての育児をやっとやったりするようになりましたが、家事育児基本なーんもやりません笑
育児と言っても遊ぶ相手とか、自分の都合や気分の時だけ絡みに行くのが基本です笑

ホントにいちいち言わないと分からないらしいですね!
察するなんてもってのほか!
あたしも何回かは言いましたが言わないと分かる訳ないだろと返されました💦

でも、いちいち言ってるのも面倒だしやって欲しかったとしてもイライラするくらいなら自分でやった方が早いしいい!
というのと、期待するのを早々にやめたのでそれからは家事育児全部あたしがやってます笑
ま、さすがに子供3人いてたまには使わないとやれない時もあるのでその時は〇〇してって言ってますが😀

友達にはあたしがやっちゃうから余計にダメなんだよって言われたりもしますが…😂

ゆん

全く同じです😂
今は切迫早産気味で旦那に色々任せてます笑
普段やらないんだからこういう時にでもやって慣れてくれと思ってます笑

ららら

うちも同じ感じですので、言うだけ伝えて、それでもダメならそういう人だと過度な期待しません(笑)イライラするくらいなら自分のペースでやった方がいいですし。
あんまり変わらないんですよねー100伝えて5行動できる。くらいです(笑)

主婦からしたら役にたちません。なので稼いで来てもらってますw

ちゃろ

私の夫もそんな感じです😅
私が手術で入院しても切迫で入院しても何もしてくれませんでした😅
なんなら義母召喚みたいな🙄👎
でも1回本気でキレたらちょっとづつですが一通り家事は出来るようになりました✨
正直自分でした方が早いので自分でしてしまいますがそれじゃ余計にダメだなと思いちょこちょこお願いするようにしてます☺️
普通に怒っても聞かないと思うので死んだ目で冷静にバカバカしいって感じで言うか泣きながら冷静に言うのがオススメです☺️笑