※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
家族・旦那

死や、遺書などの話をします。苦手な方は見ないでください。、、、、、…

死や、遺書などの話をします。苦手な方は見ないでください。、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。。。。。。。。                         
                             


みなさん、自分が亡くなった時のためになにかしてますか?
もちろん事故などで、という意味です。
最近よく考えます。病気やいきなりの事故で私が死んでしまったら、娘はどうなるのだろうか、と。
旦那は家事、育児なにもできません。
オムツを変えたのは1歳を過ぎてから数回
お風呂に入れたこともありませんし、
もちろんごはんは作れません。
私が死んだら旦那が育てるのは無理だと思いますし心配で任せられません、
実家は徒歩2分、妹(19歳)母子家庭です、
ちょこちょこ会いますしすごく仲良いです、
娘ももちろん泣いたりしませんし
実母、妹といたら私がいなくても平気です

義母、車で30分ぐらいの距離、母子家庭
1ヶ月に1.2回
義妹(未成年)とうちにきます
娘に溺愛です。

旦那が義実家で育てるか、うちの実家か、
だと思います。もちろん義母も実母も
育てたいのか、育てたくないのかは
わたしには本心は分かりませんが、

そういうのは
遺言?といいますか、遺書といいますか、
もし死んでしまったら誰に任せたい、など
娘の貴重品はここにある、口座の暗証番号…など。
書いたりしてる方いらっしゃいますか?

コメント

ふかふか

遺書を書くとまではいきませんが、たまに話をしたりします。

自分が死んだら、ここにこういう貯金あるからとか。相続の話とか子どもの話とか。

去年、私の実父と祖父が他界したので自然と相続の話をすることがあります。

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます!
    旦那は"もしわたしが死んだら"と話しだすと"縁起でもないことゆうな!"と聞いてくれないですし、こうして欲しい、てことを伝えても忘れる人なので話し合いよりは何かに書いたりして残すのが絶対必要だなと感じてます😵😵

    ご主人さまとそういう話を出来てお互い把握できてたらいいですよね😊

    こんな質問にありがとうございました♥️

    • 7月24日
かなぶん

私は用意していますよ!
子供をどうするかは残された人で決めてもらう方が良いかなと思うので自分の事だけですが💦

世間知らずの旦那なので、私がどんな保険に入ってるか、こうなったらここに連絡、みたいなまとめと、
通帳と口座番号
スマホとPCの暗証番号
死んだら誰と誰に伝えて欲しい
土地の権利書と相続について
臓器は使えるなら全部提供してほしい

などなど。
まだ書きかけです😅

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます😊!

    すごいプライベートな質問なのに内容までありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️すごく参考になります😭!確かに旦那宛にも色々書いたほうがよさそうです😵😂

    わたしもゆっくり必要なこと書き出していきます🙇🏻‍♀️こんな質問にありがとうございました🙏🙇🏻‍♀️

    • 7月24日
りん

私も自分自身にもしもの事があった時のために用意しようかと考えています。。
家事のやり方や、娘がいるので女の子特有の事など…
主人にも同じようにもしもの事があった時に私に分かるようにメモしておいてと伝えています。

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます😊
    考えたくないですが人間いつなにが起きるか分かりませんし、大切な子供のことを考えてると用意してなくて後悔するよりいいですよね😭
    わたしもゆっくりですが書き納めていこうと思いました!

    こんな質問にありがとうございました😊🙏

    • 7月24日
ゆん

うちは私に何かあった時の為(入院や突然死など)に新生児の頃から育児には参加してもらってます。
離乳食は作れませんが子供のペースに合わせて食べさせる事ができるし、歯磨き、オムツ交換、入浴、入浴後の保湿や耳掃除、寝かしつけなど全部できます。
口座番号もお互い分かってるので心配はしてないです。

結構心配性で細かい私ですが、日々の特訓で私の納得するやり方でやってくれてますし、旦那が一番安心して託せる人です。

最初は短時間の外出から初めて徐々に時間を延ばして子供を見てもらえば旦那さんも子供のこと分かると思います。
旦那さんにいろいろやってもらって、私がいなくても大丈夫!って思えるまで旦那を育てるのが一番じゃないですかね?🤔