※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio ❄︎ Oto mama.
子育て・グッズ

娘のお昼寝について相談です。お昼寝の時間を決めた方がいいでしょうか?要相談。

今日で1歳2ヶ月になった娘がいます。
同じくらいの方…お昼寝は何時頃、何時間、何回してますか?

私の実祖母( 娘からしたら曾祖母 )が、ちゃんとお昼寝しないと病気になるとすぐ言います。
確かにそうだとは思うのですが…。
お昼過ぎまで2時間くらいぐっっっすりお昼寝した時は、1回のお昼寝で20時くらいに寝かしつければ…と思っているのですが、祖母は夕方にまた寝かそうとします。
娘は眠いとき、おんぶするとすぐ寝るのですが、私が妊婦のため祖母がおんぶしてくれるのはとてもありがたいのですが、17時頃に寝せると、起きるのが18時半くらいになり、寝付くのが結局22時半とかになります。
さすがに1回目のお昼寝が30分とかの時は、15時頃もう1回お昼寝しますが…。

30分+30分のお昼寝2回の時は21時頃寝かし付けるとすぐ寝ます。
2時間のお昼寝1回の時は20時頃寝かし付けるとすぐ寝ます。
18時半とかまで寝ると、やはり寝付くのが22時半…遅い時は23時とかになってしまいます。
しかし、おぶってもらってる以上、何も言えなくて…。

お昼寝の時間を決めた方がいいですかね?
だいたい8時起床で、11時過ぎにお昼寝寝かし付け、そして寝た時間により2回目のお昼寝をするか決めているのですが…。

先輩ママさん教えてください(T0T)!

コメント

ap

1歳過ぎてからわお昼寝一回でした!
うちも8時起床
14時~15.16時起床
21時就寝です!!

い ❤︎❤︎

1歳8ヶ月の娘がいます(^ω^)
娘は朝 6時前には起きて12時過ぎに昼寝で布団ひい寝るよーってゆって寝かしてます(._.)
1時間から2時間くらいかなー
でもその1回だけです(._.)
お母さんのやり方でいいと思います

3人娘の母

お母さんのやり方でいいです!
ウチもみんな1歳少し過ぎたら、毎日お昼に1回昼寝でした( ∩︎´ω`*∩︎)

体力がついてきてるんですもん(´∀︎`●︎)むしろ眠くないのに寝かせたら…チョッと切ないですよね…遊びたいだろーに…と…

保育士さんに、睡眠時間足りてるから1回寝ればじゅうぶんと言われた。とか言ってみるとかヽ(●゚︎ω゚)ノ

りーちゃん☆

昼寝は一日一回です!!
アタシも、姑さんに一歳から預けた結果、、、
1歳まではお昼ね13時から2時間寝て21時就寝だったのが、16時に
お昼ねさせてるらしく迎えに行くと18時にまだ起きてませんでした!!
結果、寝るのが0時回ることが頻繁でした(;´д`)
保育園に4月から預けたらちゃんと癖がつき今では夜21時には寝ます!!

さぁいちmama

うちは一歳四ヶ月です。が。
まだお昼寝2回することあります。
朝6時半~7時起床。
午前に30分~1時間の昼寝。
午後に30分~1時間の昼寝。
夜8時 就寝。という感じです。
基本は午前午後どちらかに1回昼寝する感じです。
お昼寝時間が短かった時は就寝時間がもっと早くなります。お昼寝時間は決めてませんが。就寝時間が遅くなるのはイヤなので16時以降は寝かさないようにしてます。

さぁいちmama

因みに寝かし付けるって行為は夜だけです。
昼寝は遊びがてら本読んでたら とか 膝の上で歌ったり揺れてたら寝ちゃった‼みたいなのが多いです。

ヒサナ

1歳1ヶ月の息子ですが、お昼寝は大体お昼食べてすぐ13時過ぎ頃に1時間くらい寝ます。
30分くらいの時もありますが1回しかしてません(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)
夕方眠そうなときもありますが、お風呂に入るとまた目が覚めて、夕飯食べて寝かせてます◟̆◞̆*⋆*✩