※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

上の子は保育園に8:30~16:30で、下の子はミルクを飲む育児中。朝はパパが上の子を保育園に送ってくれる。タイムスケジュールや過ごし方を教えてください。

2人育児中のママにお聞きしたいです!

上の子が保育園に8:30~16:30で登園、下の子ミルク飲みの育児中のタイムスケジュールやどうやって過ごしていたか教えて欲しいです💦
朝はパパが上の子の事をやって保育園におくってくれます!

コメント

ママ

8:30〜16:30で預けられますが、9:30前に登園させています😊
下の子は泣いたら授乳だったので特に時間は決まっていませんでしたが、お迎え前の授乳だけは固定していました!

7時半〜8時 起床
一緒に朝食、洗濯機を回す
9時すぎ 夫と保育園へ出発
娘が出発してから掃除・洗濯物を干す
(おんぶができるまでは午前中から夕食作り)
14時〜夕食作り
15時半 授乳
16時 保育園へ出発、16:15頃お迎え
〜17時 帰宅
という感じです!

おさと

沐浴は上の子が保育園行ってる間に済ませてました。

15時 沐浴→🍼→上の子の夜ご飯準備
16時半 お迎え
17時 上の子と二人でお風呂
18時→夜ご飯、🍼

といった感じでした。

とにかく保育園行ってる間に家事や下の子のお世話出来るだけ済ませておいてました😅

mako

うちも上の子が保育園に8時半〜16時半預けていました💡
当時のスケジュールだと、こんな感じです。

7時 起床&ミルク
8時半前 車で保育園へ
9時頃 抱っこ紐で散歩しながら、または車でショッピングセンターへ行き買い物がてら朝寝30分〜45分
10時半〜11時 帰宅、ミルク
12時〜14時半頃 2時間程度昼寝、その間に家事の残りや夕ご飯準備
14時半〜15時頃 起こしてミルク
16時頃 お迎えがてら夕寝
17時 帰宅、
17時半頃 ミルク半分
18時 お風呂
18時半 ミルク
19時下の子就寝
20時半〜21時頃 上の子就寝

りん

年齢差けっこうあったのと旦那が送迎1ヶ月からはむりで、授乳も混合だったので、ちょっとかわるかもなんですが、

7時起床ミルク
7時半~8時にご飯(シリアルorおにぎり+卵料理orプリン+ヨーグルトor牛乳とかの軽食)
8時半~9時に保育送りそのまま買い物
10時帰宅して母乳
11時洗濯物干し①
12時ご飯
12時半洗濯干し②
13時お昼寝&授乳
15時半洗濯干し③
16時授乳
お迎え出発
17時半帰宅
夕飯作り開始
19時上の子お風呂
授乳
19時半~20時旦那帰宅&夕ご飯
21時娘と旦那入浴・上の子寝かしつけ
22時旦那にミルクあげて貰って洗い物
23時入浴
24時就寝
3時ミルク(旦那or私)

ってかんじでした!

TRmama

ちょっと似ていたので回答させてください☺️

私は、元旦那と離婚していた時期だったので
私の母が上の息子を準備して保育園に送ってくれるので

私は、下の息子の事をしていました!

ゆうママさんの下の娘さんの時期は、3時間に1回の授乳とミルク混合だったので

授乳してから寝て起きたら自分のご飯でした!

昼間も、3時間に1回ペースで起きてたので

上の息子が帰って来るまでゆっくりして
上の息子が帰って来たら、上の息子と遊んだり、
下の息子は、じいちゃんが、赤ちゃん専用のバスお風呂に入れてくれて上げて、
上の息子は、じいちゃんと二人でお風呂入ってから

お風呂から上げて髪の毛乾かす事はしていました!
ご飯食べたら上の息子と遊んだり、下の息子の授乳したり
上の息子とドライブ行ったり、してました!

私が居ない時に泣いたらばあちゃんがミルク飲ませてくれていました!

帰ってから、上の息子は、ばあちゃん、じいちゃんと寝ていた時期なので
下の息子と寝てっという感じでした!

夜中も、3時間に1回ペースの授乳したりでした!

1ヶ月経ったある日突然に、下の息子がグズグズ君になり。

昼間は、ずっと抱っこ抱っこでしたが😞

テオショコラ

保育園ではなく、幼稚園の年少でしたが。
子供を送り出してから、もしそれまで寝ててくれたら寝かせてました。
もし、起きてたらミルクを飲ませて、基本放置で息子の幼稚園の準備でした。
幼稚園にいったあとは、ゆっくり授乳して、寝ての繰り返しなので午前中、眠いけど夜ご飯の準備かもう作ってました。
そして、お昼からは
洗濯物取り込んで、直したら赤ちゃんと横になってました。
(タイマーだけかけて、お迎え危ないので)

あい

うちは1歳4か月差です!
最初は2時間、その後3〜4時間程度で授乳でした。
最初の1か月のみ里帰りして叔母が保育士してる保育園に預けてたので叔母に出勤しながら送迎してもらってたので楽させてもらってました。
生後1か月から自宅に戻りワンオペになりました。保育時間は9時〜17時で、3か月から下の子も保育園預けて仕事復帰し21時以降の授乳は6か月まで3回、9か月まで2回ありました。

○最初の1か月
昼は2時間おきに、夜は2時間半おきに授乳。
7時半上の子と起床
7時40分上の子と朝食
8時検温、保育園の支度
8時半出発
出発してから朝食の片付け
9時下の子授乳、寝たら洗濯
11時下の子授乳、寝たら掃除
12時昼食
13時下の子授乳、一緒に寝る
15時半下の子沐浴
16時授乳
16時半ー17時上の子帰宅
18時夕飯
18時半上の子お風呂
お風呂の後は休憩TV見せておきながら
19時下の子授乳
19時半上の子就寝
21時半から2時間半おきに下の子授乳

○生後1か月から
7時半夫が家出る時起こしてもらって起床、朝食準備
8時上の子起床
8時15分朝食
8時半検温など保育園行く準備
8時40分下の子起床着替え
8時45分家出る
9時10分頃帰宅、洗濯機回す
9時半授乳
10時掃除、洗濯
13時授乳、一緒に寝る
15時半沐浴
16時授乳
16時半ご飯炊く
16時45分家出て保育園お迎え
18時買い物して帰宅、TV見せながら夕飯の支度
18時40分夕飯
19時半お風呂
※3か月頃から2人一緒に
20時授乳と上の子の水分補給
21時就寝
23時半過ぎ夫が帰宅。下の子起きる。
24時、2時半、5時半授乳

Himetan❤️

育児中と言う事もあって下の子が9ヶ月までは9:00 〜16:00で保育園に預けてました。
7:00起床
7:30頃~上の子と私の食事と授乳
8:30頃着替えて保育園へ行く準備して保育園へ
週2回そのまま買い物
買い物ない日は保育園に行く前に洗濯物を回して戻り次第干す&掃除機かける
10:30〜11:30で授乳のあと自分のお昼
その後眠ければ一緒にお昼寝
眠くなければTVを観たりスマホポチポチ
14:30〜15:00で授乳
15:40頃保育園へ出発、16:00お迎え
帰宅後翌日の保育園の準備や食事の準備やお風呂
って感じでした☺️