※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が直接授乳を拒み、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。母乳の適量がわからず悩んでおり、吐き戻しやゲップにも悩みがあります。適量を見極める方法についてアドバイスをいただけますか?

直接授乳を拒む生後2ヶ月の息子に搾乳した母乳を哺乳瓶であげているのですが、飲む適量の母乳の量がわからず悩んでいます。
産まれて入院中から吐き戻しをよくする子だったのですが、160ml飲んでも吐き戻さないのに120mlでは吐き戻しをするなど、毎日どのくらい母乳をあげたら良いのかわからず困っています。
毎回ゲップはさせられるように頑張ってはいますがしないこともあり、ですがゲップをしても140mlでは吐いてゲップをしなくても160mlでは吐かないなど、日によってまちまちで何が正解かわかりません…
直接おっぱいを吸ってくれたら自分で満足するまで飲むとは思うのですが、吸わせようとすると泣いてしまいます。
150ml飲み終わったあとに泣き出したので足りないのかと30ml追加で飲ませたら吐いたこともありました。
みなさん適量をどのように見極めていますか?

コメント

ぴー

完母なのでどれだけ飲んだかわかりませんが、多く飲んでも少なくても吐く時は吐きます😂
ゲップしてもしてなくても関係ないです😅
母乳だとどれくらい〜は気にしなくていいと思います!うちの子は月齢より80mlくらい少なかったですが体重のグラフが変わらない、下がっている等なければその子のペースだといわれました!母乳はカロリーが高いですし👶🏻

吐く時にマーライオンのように吐く、体重が全然増えない等異常があれば病院に行くといいですよ✨

• とーる

とーる

返信が遅くてすみません!
    吐く時は吐く…そうなんですね😖体重は順調に増えているので大丈夫なのかなと思いました!

• 8月7日