※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
子育て・グッズ

最近暴れる5ヶ月の男の子のお風呂入れに困っています。どうやって対処すればいいでしょうか?

5ヶ月の男の子を一人でお風呂に入れてるのですが、最近身体を洗うとき暴れて手に終えなくなってきました。いつも膝の上に座らせて、片手で頭をささえて洗っています。一人でお風呂に入れてる方、どうやってお風呂に入れてますか?

コメント

あんり♡

主人が夜勤があるので、息子が生後2ヶ月のときから、一人で入れる日が少なくとも週一ペースでありました(´◡`๑) 

洗うとき以外はどうされてますか??
私は、アップリカのバスチェアを購入し、自分が洗う間はそれに座らせていました♡声を掛けながら一緒に浴室にいれるので、割とご機嫌にしていてくれましたよ!洗うときは、やはり同じように膝の上で、自分の方に向けて座らせて洗っていました。だんだん重くなると、手がつりそうになったのを覚えています( ;´౪`)しんどいときは、バスチェアに座らせたまま洗っても良いと思います。
それもつかまり立ちが安定するまでですよ〜♡

deleted user

うちの子はお風呂大好きなので暴れる事はないですが、バスチェアを使ってます。
まず、湯船で10分くらい遊ばせて、超機嫌良くなったとこで、バスチェアに座らせて私が先に洗い、次に息子。
バスチェアから膝に移動する時とか、しょっ中話しかけながらやってます。
バスチェアなどあれば、そのまま洗ってもいいと思うし、膝で暴れる時は沐浴で使った大判のガーゼを体にかけたりではダメですかね⁉
ちなみに私は頭洗いましょうって歌いながらやってます(。>д<)

3人娘の母

片手で頭をささえてということは、新生児の時と同じような体勢ですか?

私は、その頃は膝に座らせ(対面じゃない)、片手で体を抱えて、片手で洗ってました(´∀︎`●︎)

sora mamさんがやりやすいやり方がいいと思いますよ( ∩︎´ω`*∩︎)
洗えてれば、どんな体勢でも♡

私、子供の下半身洗う時は、自分の片足を湯船のフチにあげ、その片足のモモと、片手で、赤ちゃんを支えて洗ってました(笑)だいぶ大胆な格好です(笑)

その頃は一番洗いにくい時期だと思います・・・Σ(´Д`ll

ぷぎ

見当違いな答えでしたらすみません、私は肌と肌が触れ合ったときにつるつるすべるのが恐ろしかったので自分の太ももにタオルをひいていました。

★えりぃ★

うちの子はお風呂好きで暴れたりはしないのであまり参考にはならないかもですが(^O^;)
私は椅子に座って太ももに寝かせて洗ってます!
息子の足を開いて私のお腹をまたがせてるので、足をバタバタとキックしても滑らず平気です🎶
浴室が狭くてバスチェア置けないので(;´Д`A

妃菜ママ♡

頭が大きい子だと手だけで支えられるのが怖いらしいですよ!

ぶるま

うちも釣り上げた魚のように動きまくるタイプでしたので(笑)浴室用マットの上にタオルを敷いた上に息子を寝かせて洗ってましたよ☆

もしバンボ持ってみえればバンボがおすすめですかね☆
私も賃貸でお風呂狭かったのでバスチェアは買わなかったです☆