※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの血管腫について、レーザー治療に関する相談です。早めの治療が良いとの情報もあり、セカンドオピニオンを考えています。治療経過や目のガードについて教えてほしいです。

血管腫について
生後3ヶ月です。生まれつき鼻の下に赤あざがあり、皮膚科受診したところ血管腫だろうと言われました。
ネットで調べると早くからレーザー治療できるとみたので相談したのですが、私が受診した皮膚科では、レーザー治療は全身麻酔になる。こんな小さいうちからしなくてもいい。
と言われました。

レーザー治療は生後間もない頃だと麻酔なしでできる。逆に1歳を過ぎると動くので全身麻酔が必要になるので、治療を考えるなら早めがよい。とネットでみたり、こちらでも実際に生後間もない頃から治療されている方がいたので、あれ?全身麻酔になるの?
と疑問に思ったのですが、今はセカンドオピニオンも考えております。

そこで、血管腫で生後間もない頃から治療されてるかた、いらっしゃればいつから治療開始されたか、治療経過(全身麻酔になるのか?)など教えて頂きたいです。
また、目の近くの痣をレーザーでとられた方、その時目はどのようにガードされてましたか?

受診した皮膚科では鼻と目は近いので目をガードしなくてはいけないけど小さいから危ないしできない。と言われてしまいました。
今後の参考に色々教えてほしいです!

コメント

きみのすけ

娘が血管腫があり今経過観察しています。
知り合いの話だと小さい頃だと麻酔がなくてできると言われたといってて、実際にやった子も知っているそうです。部位が首のところとかいっていたので違うからなんともいえませが、うちの子の場合は範囲が広くて、大きくなったら塗る麻酔みたいなものをしてレーザー治療をしましょうという話になっています。

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます!☺️
    うちも一軒目の皮膚科では経過観察と言われました。
    きみのすけさんのお子さんは何歳くらいから治療開始考えられてますか?
    塗る麻酔?!があるんですね。
    それだと痛く無さそうですね。🤔

    • 7月24日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの子は皮膚科から小児外科に移り、そこで1年くらい見てもらったのちに元の皮膚科に戻って経過観察しているとろです。
    皮膚科の先生の話だと塗る麻酔はあるけどやはり熱かったり痛かったりは多少はあるとのこと、小学校の高学年か中学生頃にやりましょうという話になっています。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます!!参考になります!
    痛く熱い😵やっぱりそうですよね..
    私も
    いい病院を見つけて頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 7月24日
たんぽぽ

上の子は眉間の間に血管腫があって、消えるだろうと言われていたけど消えないので、3歳過ぎて、2ヶ月前におでこレーザーしました。

下の子はもう2度してます。
鼻(生後2ヶ月位)とおでこ(生後8ヶ月位)です。

麻酔の話なんて全くありませんでしたよ😵
行って、その日にレーザーしようかってなって、その瞬間にしました。

大人はみんなサングラス?みたいなやつしましたが、子供は看護師さんが手で目を覆っていただけです。

タオルの中央に寝て、クルクル巻いて大人が押さえつける感じでレーザーしました😭
レーザー自体よりもそっちの方が見てて辛かったです🌀🌀

レーザーできる病院がなかなかたくさんはなくて、この辺だとここだけだとうちの行ってる皮膚科の先生は言ってました💦💦

とりあえずやってたほうがいいよ。って感じのことを言われましたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます!
    うちも鼻なのですごく参考になります!そうです!!私もてっきりたんぽぽさんみたいな感じですぐにレーザーできるもんだと思っていました😫
    田舎だから遅いのかも..、
    羨ましいです!!
    では、たんぽぽさんのお子さんは麻酔なしでレーザーされた感じですか?レーザー治療後、経過はどんな感じでしょうか?
    レーザー後は泣くと思いますがその夜は寝つきが悪かったりしますか?
    レーザー箇所が膿んだり、熱が出たりしないかとか、心配はあります。

    痣は薄くなってきてますか?
    レーザーの種類など、もう少しお話し聞かせてもらえると嬉しいです!☺️
    望みが持てました✨

    • 7月24日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    麻酔なしでその日にすぐレーザーしました。
    レーザーはレーザーしようかって言われてしただけなので、種類などはわからないです😵

    終わったその日から3日間ゲンタマイシンを出されて頻繁塗る。
    あとの4日間は1日に3度程度塗る。
    だけで、レーザーした箇所を赤ちゃん自身が触るのも大丈夫だし、お風呂もその日からOKで、何もかもが普通通りでした。
    塗り薬塗るだけです。

    一応1ヶ月後に見せに来て下さいと言われてます。

    そういえば、この子頭もやってて、頭は3ヶ月後に再度レーザーしました。
    頭は2回で血管腫なくなり、鼻は1回でなくなり、おでこは今まだ経過観察中です。

    上の子のおでこは1回で薄くはなりましたが、まだ消えてないかなって思ってます。

    レーザーしてくれる皮膚科見つかるといいですね🧡

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    すごい!!鼻も1回でなくなったんですね✨✨羨ましいです!
    差し支えなければどちらの病院で治療されたのか教えて頂くことできますか?もし、差し支えあるようでしたら構いません😊

    赤ちゃんが触ってしまっても大丈夫だったんですね!
    すごく詳しくありがとうございます!参考になりました!!
    私も頑張って病院探します!!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    追加ですいません!!
    あとひとつお伺いしたいです!
    (何度もごめんなさい!)
    上のお子さん3歳からレーザー治療されたとのことですが、
    3歳のお子さんは麻酔ですか?
    じっと治療に耐えられるのか気になりまして...3歳でもいけるなら私も3歳頃まで様子見も視野に入れたいなと...😊
    何度も質問ばかりごめんなさい!

    • 7月24日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    上の子も麻酔無しで、タオルで巻いて押さえつけてレーザーしました。
    ちなみに、痛みは大人で少し痛い程度らしく、多分…子供だと痛いと思います。
    それでも、うちの子は終わって数十分で笑っていました😊⭐️
    でも、それより、子供だと恐怖心のが強いと思います。
    だから、なるべく早めの何もわからないときにしてあげた方がいいかもしれないです🌀

    • 7月24日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    病院ですが、兵庫県の尼崎のおかもと皮膚科です。
    めちゃくちゃ気さくな先生でご近所では有名な病院です👍
    大きな病院からレーザー治療のため来院される人が多いみたいです。

    上の子のとき、やってもいいし、やらなくてもいいかもしれないから、お母さんが決めて下さいって言われて、やることにしましたが、
    先生もこんなんレーザーなんてとりあえずやっといた方がええよ。すぐできて、すぐ終わるし。って感じのこと言ってました。

    なんでも答えるのでまた何かあったら聞いてくださいね💓👍👍

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく本当にありがとうございます!!😊🙏3歳の子も麻酔なしでいけたんですね.!!県外になりますが、最終そちらの病院も視野にいれてみます!!
    詳しく聞かせていただいて本当に感謝です😭❤️私も望みを捨てず頑張ります!!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

瞼に6,7mmの血管腫がありますが、1歳頃までに無くなるだろうと言われました😣
本当かどうかわかりませんが、とりあえず1歳まで様子を見ようと思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます!
    参考になります😊
    瞼は消える子が多いとよく聞きます!

    うちも、鼻ですが消える子もいるとお医者様に言われました。ただ、確実とは言えないと...
    今、コロナもあるし治療迷っています😫

    • 7月24日
こっこ

うちの子は首に単純性血管腫があります!
基本的には塗る麻酔を使うそうですが、1歳位までは皮膚が薄いので少ない回数で消えるけど、動いちゃうから全身麻酔になるかもと言われました。逆に4.5歳位になればちょっと痛いけど我慢してねと言えばジッとしてられるので、全身麻酔が不安ならそれでもいいと思うとのことでした。
いずれ髪の毛で見えなくなるかもなので、うちは様子見にしました。
病院によっては内服薬で治療できるところもあるそうなので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    小さいと確かに動きますよね😵
    やはり、全身麻酔と言われたんですね😵私も言われました。

    全身麻酔は確かに不安があります...

    4、5歳まで待つのも手ですね。
    思春期までには消してあげたいと思うのですが...できれば小さいうちに

    内服などの選択もあるんですね!
    病院でまた聞いてみます☺️
    ありがとうございました!!

    • 7月25日