※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

みなさんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m1歳11ヶ…

みなさんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

1歳11ヶ月の息子ですが…
義実家で食事をする時に落ち着きがありません。イヤイヤ期も相まってるのでこっちもイライラしてしまいます。
こたつ机なので食べて、遊んでの繰り返しです。

自宅ではハイローチェアなので終わるまでは大人しく食べてくれますが…

食べてから遊ぼ!と促す私を義両親がみて不機嫌そうな顔をし、遊びたいなら遊ぼう!かわいそうになどといい始め、食事の時間はメリハリつけないと成長してく上でこの子がかわいそうですと言ったものの理解してもらえず。
主人は私に同調してくれました。

食べたいもの食べればと息子の好きなものばっかり出されるし…頑張ってるこっちはなんなのってなってしまいます…

再来年には保育園ないし幼稚園に行くのにこのままじゃ心配です( •́ㅿ•̀ )

コメント

もな👠

今年のお正月に集まったときに、甥っ子も近い月齢で似たようなものでしたよー。
でも周りは特に何も言わずに、落ち着きなく走り回ってました。未だに自分で食事できず、親に食べさせてもらってもべろーっと口から出す。

みんな唖然…でした笑
でも子供って突然成長するので、幼稚園入るまでにメリハリつけて食事できるようにすれば問題ないと思います!

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

やっぱり時期的なものもあるんですかね。
    主人から義実家で食事はしないって言ってもらったのでいい方向に行けばいいなと思ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 7月24日

甘える場所があってもいいとも
思いますけどね(*•ω•*人)
私の実家へ帰った時も
義実家へ帰った時も
自由にさせてます😅😅
実家では親に丸だけにして
私はゆっくりご飯を食べたい。笑
義実家へ行った時は
遊び食べしてても怒る事はせず
甘えさせてます⭐︎
それが、家でも。なら今後影響するかもしれないけど
たまにはいいのかな?って🙃
まして、イヤイヤ期なんて
こちらもイライラばっかになるし🥶

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

もちろん甘えるのはOKなんですが、どこに居てもちゃんとご飯の時間は食べるって理解してほしいなぁと。

実家でもハイローチェアなので落ち着いて食べるんですよね💦

そんなに悩みすぎないようにしたいと思いますm(_ _)m

• 7月24日

退会ユーザー

イヤイヤ期が終わるまで諦めるか
    イライラしないで続行するか
    だと思いますよ🙃

• 7月24日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

それしかないですよね…
    色んなことがあり今義両親と個人的に距離はおいてるので…
    義実家に行かなければイライラしないので大丈夫だと思ってます!

• 7月24日
はじめてのママリ

うちもそうですよー!
義実家もそうですけど、家以外のところで食べるとやっぱり遊びたくなってダメですね😅
義両親も遊んでくれるのわかってるし余計なんでしょうね!きっと!

最初は私も娘にはダメとか言ってたんですけど…
息子が全くダメで😅なんなら家でも座って食べられないので💦
まだ2歳だし保育園では周りの子も座ってるから座れてるみたいだし…
割り切りました!!
ダメだよーとかは言うけど、それでも歩くようなら片付けちゃってます。
割り切ってストレス軽減です😅

子育ての価値観も違うし、もう諦めです😂😂

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

どうも義両親は主人の分身とでも思ってるのか…〇〇←主人もそうだったから、保育園行けばできるからとは言いますが、私が割とダメなものはダメ!って性格だから余計難しくて…

でも主人がもう義実家では食事しないって言ってくれたので、いい方向に行けばと思ってます꙳★*゚

少し諦めないとイヤイヤ期乗り切れない気がします(๑•́ω•̀๑)

• 7月24日
さち

うちは義実家でもうちの実家でも正直自由にさせちゃってます!
食べなきゃ終わりにしちゃうし、食べるなら立っても食べさせちゃうこともありますし、たまにだしいいやって割り切ってますよ(^ ^)
本人がそのうちご飯の時に立つとだめなんだって気づくときあるかなと家では教えてますが、まだ幼稚園には1年あるし、実家義実家ではいいやって割り切ってます(^ ^)
好きなものやっぱり孫に甘いので両家とも出しますが、それも毎日じゃないし、お菓子とかも出されちゃったりしますが、なにも言わないです(^ ^)
好きに食べなーって思ってますよ(^ ^)

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよねぇ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

少し気楽にいきます(ノ∀\*)

• 7月24日
  • さち

さち

私、去年祖母亡くして。
    おばあちゃん大好きだったんですよ。
    隣におばあちゃん住んでて、学校から帰ってきたら真っ先に隣行ってお菓子とお茶とテレビ見て、おばあちゃんと話して。
    もう高齢で亡くなるのも仕方ないんですけど、亡くなるといっぱいいろんな思い出溢れてきて、子供の頃に遊んでもらったのとか、私が好きって言ったものなんでもいつでも買いだめしてるとことか、本当色々思い出して。
    私も親も旦那の親もいつか先に亡くなるだろうなと思うと、今うちの子と楽しく遊んだりお菓子あげたり、そういうのもとっても大事な時間かなと思っちゃうんですよね。
    幼稚園に行けばそこで学べることはあるけれど、今、ごはんのしつけよりも大切なこともあるのかなと思っちゃって、実家とか義実家のときには、ついゆるくしちゃってますw
    各ご家庭の考え方がそれぞれあっていいと思うんです。
    涼ちゃんママリさんがしたいと思う育児を楽しくできるのがいいのかなと思いますよ(^ ^)

• 7月24日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね(๑•́ω•̀๑)
    私の個人的な感情は息子には関係ないのに…
    70でできた初孫…可愛いに決まってるんですが…

どうしても母親としての責任感が先行しちゃいます。

ダメなことも注意もしてくれず…

勝手に作ったご飯でアナフィラキシーショックも、起こしてるので厳しくなってるのも確かで💦

もう義実家では食べさせないって主人も言ってくれたし多少は気も楽になると思います。

• 7月24日
  • さち

さち

アナフィラキシーは心配になりますよね💦
    それは義実家でご飯は食べさせないほうがいいですよね💦

• 7月24日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントに親からしたらトラウマです(๑•́ω•̀๑)

• 7月24日
みき

きっとそういう時期だと思います✨
うちも実家がこたつ机で食べさせるときは結構苦労してます🤔
まぁ、家には無い興味のあるものがたくさんある思いますし、いつもと違う食べ方でテンションも上がるよなぁと思ってそこまで強制して食べさせてはないです😅 
でも、「今はご飯の時間だよー」「ご飯食べてから遊ぼー」とか声掛けはするようにしてます😊

それなりのしつけはやっぱり必要だとは思いますし、ご飯ちゃんと食べないと変な時間にお腹空いちゃったりするので、義両親にかわいそうと言われる筋合いは無いですよね💦

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そこなんですよね…

叱ってまで食べさせるのはもう少し先でいいとか。

私たちが育児の主導なのに余計な手出し、口出しは迷惑です( •́ㅿ•̀ )

• 7月24日
みき

私も最初は頑張って食べさせようとしてましたけど、きっとまだちゃんと理解出来る年齢では無いと思いますし、こっちも疲れちゃうので、叱るよりちゃんと座って食べたら褒めるメインにしてます🤭

確かに色々口出しされると、ストレスになりますし…ましてや義実家なのでね😅
色々わかるようになるまでは義実家で食事いただくのは控えて、ちゃんと座って食べれるようになったらまた食事いただけば良いんじゃないですかね✨

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

義実家が近いし初孫だし…義母は第2の育児みたいになってるので私のストレスは半端ないです💦

イヤイヤ期で参ってるのであんまり神経質になるとこっちが参っちゃいますよね( •́ㅿ•̀ )

私も気楽にいきます(,,> <,,)♡

• 7月24日
みき

初孫…それは義母さんも気合入っちゃってますね😅
付かず離れずの関係が一番ですよね✨

うちもイヤイヤ期で「違うよー!」が口癖になってます😂
私もイライラする事ありますが、なるべく楽しく過ごせるようにしてます😁
お互いに頑張って乗り越えましょう💪

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

私も少し気楽に楽しみながらいきたいと思いますψ(๑'ڡ'๑)ψ
    頑張りましょ(,,> <,,)♡

• 7月24日