※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が1ヶ月近く水様の下痢で、毎日10回出てお尻が真っ赤です。小児科で整腸剤しかもらえず、効果がないため病院を変えるべきでしょうか。

1歳3ヶ月の息子が1ヶ月近く下痢をしています
水みたいな下痢です(汚くてごめんなさい)
毎日10回くらい出てお尻も真っ赤です

小児科へ行っても整腸剤しか出してくれません
整腸剤ずっと飲ませてますがウンチの回数も全然変わりません
ここまでひどいと保育園も預けられないし…

病院変えてみた方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

1ヶ月近くって、なにかしっかり検査した方が良さそうですけどね😣
違う病院にかかってみた方がいいと思います!

• えみちん

えみちん

昨日ちょっと遠い小児科へ行って血液検査して貰ったんですけど異常なかったんです💦
    連休明けにでも違う病院行ってみます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症ですかね?
他に吐いたり、食欲なかったりはありますか?娘が0歳の時と、丁度1歳3ヶ月頃になり、1ヶ月くらい下痢でした。保育士ですが、他にもなってる子もいました。
娘は整腸剤+乳糖不耐症の薬も出してもらいましたが、食事を気をつけるだけの子もいました。1ヶ月以上続く子もいますよ。ごはんはどんな感じの食べてます?

• えみちん

えみちん

吐いたりはしてないです
    あと微熱が10日くらい続いてます

ご飯は離乳食を作っても食べてくれないので大人と同じ食事です

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微熱も続いてるんですね😢心配ですね😔
    ごはんを少し離乳食寄りの消化しやすいものにするといいですが、難しいですよね💦下痢になる前に風邪ひいてたとか、何か流行りのものにかかったとかありました?
    おしりの軟膏も病院でもらえるのでおむつ替えのたびに塗ってあげるといいですよ😢

• 7月24日
  • えみちん

えみちん

下痢になる前に突発性発疹にかかってました。
    今夜からうどんとか消化のいい食事にしてみます!
    軟膏は昨日もらったので塗り続けているので多少きれいになってきました。
    昨日行った病院で血液検査してもらったら異常なしだったのに不安で…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発にかかってたんですね。それかもしれません。ウイルス性の風邪や、高熱が出たあとが特に下痢が続くことって乳児にはすごく多いです。娘もRSウイルスの後、下痢が1ヶ月続きました。以前受け持った子で、突発の後に1ヶ月くらい下痢続いた子もいましたよ。特に病院で診断されたりしない事が多いです。
    長い子だと2ヶ月位下痢が続く子もいるみたいです。
    血液検査も大丈夫であれば、食事を気にかけて、このままオムツ交換の時に軟膏を塗ってあげて様子を見るしかないのかもしれませんね😢

• 7月24日
  • えみちん

えみちん

そうなんですね💦
    ありがとうございます😌
    下痢がひどいから保育園は休ませた方がいいですよね⁉️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がその症状の時は最初の1週間は休ませていたのですが、全然治らないし、元気で食欲もあったので薬や軟膏を持たせて行かせました💦
    園によって受け入れしてくれるかどうか違うと思います😢今勤めている園は胃腸炎関係なく、1日に3回以上下痢がある場合受け入れできない決まりがあります…

• 7月24日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます😌
    仕事がなかなか休めないので連休明けに保育園に聞いてみます❗
    先週まで研修中で絶対休めなかったので病児保育に預けていたんですが高くて…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育に預けていたんですね!お仕事なかなか休めないですよね😢私も、娘が高熱や、辛そうな時は自分が休みますが大丈夫な範囲なら病児保育や母にお願いしています😌
    息子ちゃん早く良くなるといいですね😢

• 7月24日
  • えみちん

えみちん

まなさんも病児保育に預ける事あるんですね💦
    義父に「体調悪い時くらい休んでやれよ」って言われて気になっていたんです🤔実母も遠いから来てもらえないし…

本当1日でも早く治ってほしいです

• 7月24日