※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳3ヵ月頃、歯は何本くらい生えるのが一般的ですか?歯科検診で遅いと言われました。何本が平均なのか知りたいです。

1歳3ヵ月頃、歯は何本くらい生えてますか🦷?

うちの子は上4本下4本の前歯がしばらく前に生えてきて、その後数ヶ月は新しく生えてきていません。
割としっかり食べる子で、保育園でも家でも幼児食に移行していっています。

今日歯科検診に行ったところ先生から「この子は歯が生えるの遅いから、ごはんは離乳食中期くらいに戻して。」と言われました。
8本って平均だと思っていたのでちょっとびっくり🙄
特に心配はしてませんが、単純に何本生えてるのが一般的なのか知りたいので教えてください!

コメント

1歳3ヶ月で16本生えてました🦷
生え始めは遅かったのですが、1歳すぎてからどんどん生えました🙌

• みか

みか

16本!早いですねー🙌🏻たくさん生えてたら顔つきもだいぶしっかり見えそうです🦷*

• 7月25日
りんご

うちも同じでしたよ!
でも前歯しかないのに普通に幼児食頑張って食べてました😂むしろ離乳食の方が嫌って食べませんでした💦
麺類は食べにくそうなのでさすがに細かくカットしてましたけれど、、
今1歳9ヶ月になってようやく奥歯などが生えてきたくらいですよ!

• みか

みか

うちも麺は短くしてます!最近フォークで食べることにハマってるので、離乳食に戻してフォークで刺せなくなると楽しくないだろうなぁ…と🙄
    1歳9ヵ月というと半年後ですね!気長に待とうと思います🦷

• 7月25日

1歳2ヶ月の息子ですが、上下4本です😳
同じく数ヶ月新しい歯は生えてません😅

少ないかな?と思った事はありますが、遅いとは思ってなかったです😳
そして離乳食中期くらいに戻したほういいんですかね😂
おかずは少し柔らかいですが中期ほどではないですし、お米は大人と同じの食べさせてます🤣

退会ユーザー

上下4本とは
    上4本、下4本です!
    わかりづらくすみません😓

• 7月24日
  • みか

みか

うちもお米は同じ硬さ、おかずちょっと柔らかめです😊
    先生の前では「なるほどなるほど〜」って話聞いたんですが、離乳食に戻そうとは思っていません😅
    みなさんの回答拝見すると計8本でも遅くはなさそうですね🦷!

• 7月25日
ぽん

うちは上4本、下2本で3本目がうっすら生えてきてます!

うちは生え始めも11ヶ月と遅かったのでゆっくりな方かなと勝手に思ってました😊

おかずは1歳頃からお米は11ヶ月から大人と同じ硬さです🤣

• みか

みか

うちも、生えかけの段階で大人と同じ硬さのお米食べさせてました😂
    前歯と歯茎でもぐもぐ食べられていれば問題ないですよね✨

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

ですよね🤣安心しました🤣
    たまごボーロとか前歯でガリガリかんでます🤣
    そのままで問題なさそうですね( '֊' )♡

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

大学病院の小児科医をから聞いた話ですが月齢-7が平均的な歯の発達みたいです。

• みか

みか

だとすれば8本でも月齢に合った本数なのですね🦷!
    わかりやすい目安ありがとうございます😆

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

え?1歳で8本、1歳2ヶ月〜早い子だと奥歯が生え始めるって聞いたことあるので標準じゃ???
私の子はまだ上下で6本で小児科の先生には少しゆっくりだけど食事は歯茎で潰せれば消化機能的に問題ないからとそういったアドバイスはされませんでした!

• みか

みか

私もそのくらいだと思っていたので、あれ??と思ってここで質問させてもらいました🙄
    その先生のようにポジティブな発言してもらえると安心しますよね😄!昨日の歯科医は終始トゲのある言い方で、素直に聞けませんでした…

• 7月25日
おのづか

うちは下2本、上は1本ようやく見えてきたところです。遅いです😢
来週保育園の歯科検診なので何か言われるのではと今からどんより🙃
ご飯は歯茎で潰せればだいたい何でも食べてくれるので助かっています。

• みか

みか

歯が生えるのも個人差が大きいんですね🦷!本当に、ごはん食べてくれていると安心します😊
    昨日の歯科医は終始言い方がキツかったので、おのづかさんの保育園担当の先生が感じのいい方でありますように🙏🏻

• 7月25日