※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぅかな
産婦人科・小児科

予防接種で迷っています。ロタのワクチン、ヒト由来とウシ由来があるけど、どちらがいいかわからない。効果は同じだけど、回数や値段が違うらしい。どちらを受けたか、決め手は何か教えてほしいです。

予防接種にいくのですが、任意のロタを受けようと思っています。
通っている病院からヒト由来のものとウシ由来のものと2種類あって(調べたら1価と5価というもののよう)どっちにするか考えておいてくださいといわれたのですが、迷っています。
病院で聞いたり、ネットで調べたのですが、どっちも効果は同じというようなことが書かれてあり、回数と飲む量と値段の違いだけだというような記述ばかりで決めかねています。
ロタ受けた方、どちらでうけましたか?
また、決め手は何ですか?
詳しくわかる方教えていただきたいです…>_<…

コメント

ちっぴー(‘*‘)

私もよくわかりませんでした‼
なので多数派の方にしました☆

  • みぅかな

    みぅかな

    コメントありがとうございます!
    ちなみにどちらにされましたか??

    • 6月30日
  • ちっぴー(‘*‘)

    ちっぴー(‘*‘)

    3回目の方です(^o^)v

    • 6月30日
  • みぅかな

    みぅかな

    やはり3回のほうなんですね!
    参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございます♡

    • 6月30日
みーmama

2回受けるのと三回受ける二種類ですよね?
三回の方は日本で流行ってる菌が五種類あるらしく全体的に菌を守ってくれるみたいです。
2回の方は一つの菌しか攻撃してくれない。と看護師さんから直接聞きました😊😊
うちは、三回にしましたよ(*^^*)

  • みぅかな

    みぅかな

    コメントありがとうございます!
    そうです、2回のと3回のです!
    そうなんですね(*'ω'*)
    そういうことなら3回の方が断然いい気がしますね!!
    3回のほうがウシ由来といわれたのでなんだか怖くなってしまって(;'A`)
    3回の方にしようかなぁ、、、
    ありがとうございます♡

    • 6月30日
  • みーmama

    みーmama

    私も全く違いが分からず看護師さんに聞いたら教えてくれて、悩んで三回にしました(*^^*)
    全体的に守ってくれた方が症状も重くならなそうですもんね😁😁
    お金はかかっちゃいますけど我が子のためなら!って全然苦じゃなかったです(*´∀`)♪
    ウシ由来って今初めて知りました💦笑

    • 6月30日
  • みぅかな

    みぅかな

    そうですよね!3回のほうが全体的に守ってくれてる感じします笑
    本当お金かかりますよね…>_<…
    でも後の事を考えると、苦しむ我が子を見るより今予防しておいたほうがいいですよね♪
    ママ友に聞いてもウシ由来というのは知らない方が多かったです!
    だからうちだけなんか違うのかと思ってしまったくらいでした笑

    • 6月30日
  • みーmama

    みーmama

    うちも来月追加の注射があります⤵任意のものなのでお金取られます・・笑
    私毎年胃腸炎になるので辛さが分かるので我が子にはこんな辛い思いはさせたくない!って思ってます(*_*)笑

    看護師さんでさえウシ由来って言ってくれなかったので💦💦笑
    ウシ由来教えてくれたなら二回と三回の違いも教えて!ってなりますよね😆笑

    • 6月30日
  • みぅかな

    みぅかな

    結構任意のものってありますよね(;'A`)
    胃腸炎大人がなっても辛いですもんね、、、
    こんな小さな子がなったらかわいそうですよね。゚(゚´д`゚)゚。

    本当なんですよね〜笑
    ウシ由来はわかったけど、違いを教えてくれたらもっとわかりやすいのにって感じですよ笑

    • 6月30日
  • みーmama

    みーmama

    任意結構ありますよね😱😱
    助成されても決して安いとは言えませんね⤵笑
    胃腸炎上から下から本当死にたくなります(*_*)笑
    子供がなったら移るんだろーなって考えただけで嫌です💔笑

    ですよね😆笑
    違い重要!!!笑
    お子さん3ヶ月なんですか?❤
    やっと首すわってきたぐらいですか?😊

    • 6月30日
  • みぅかな

    みぅかな

    そうですよね、結構高いですよね(艸゚Д゚ll)
    確かに、自分も移ったら悲惨ですよねσ^_^;
    子供の世話しながら自分も上から下からと、、、考えただけで怖いです笑

    はい、3ヶ月になったばかりです!
    首しっかりしてきましたけど、あと少しかなという感じです♡
    Ru-Mama★さんは8ヶ月ですか??
    8ヶ月くらいになると結構楽になりますか?

    • 6月30日
みーmama

世話しながらの体調不良は辛すぎますよね(*_*)
ちなみに一回胃腸炎になって娘が同じ日に熱出しました⤵笑

うちも3ヶ月入って首がしっかりしてきましたよ(*^^*)
首がすわると少し楽になりますよね✨
そうですね(^^)大分楽になってきました!
泣き方も変わってきて分かりやすくなるし最初に比べたら育児が分かってきました\(^o^)/
でも自我も段々強くなってきてグズグズ、ギャン泣き当たり前で参ってます(;_;)笑

  • みぅかな

    みぅかな

    首座るだけでも楽になりそうなので早く完全に座って欲しいです☆

    いいですね!
    早くうちの子とも意思疎通ができるようになりたいです♪
    今はギャン泣きが多くて、何しても泣き止まないとかあって萎えます。。。笑
    自我が芽生えてくるなんて、ますますかわいいですね♡
    それはそれで大変そうですけどね(;'A`)

    • 6月30日