※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
サプリ・健康

妊娠9ヶ月 虫歯 根 治療現在上奥歯の歯茎が腫れて膿が溜まってます。痛…

妊娠9ヶ月 虫歯 根 治療

こんにちは。
現在上奥歯の歯茎が腫れて膿が溜まってます。
痛みは全くありません。
数年前に神経を抜いて銀歯→1年前から腫れ始めました。

妊娠前から歯医者には通ってましたが別の歯から治療しておりやっと完了した所で妊娠が発覚し上奥歯はまだ治療に取り掛かってません。
安定期に治療再開したかったのですが悪阻+コロナで歯医者に行けず8ヶ月に入ったところで行きましたが、歯のクリーニングだけして先生からは上奥歯は産後で…って言われました。
レントゲンを見る限り、歯の根に膿が溜まっているようだと言われました。

ただここ最近少し腫れが少し大きくなった気がするのと産後いつから通えるか分からないので産前に少しでも治療したいと考えてます。
ただあと数日で34週になるのですぐ通えなくなるので(行けて2〜3回)治療完了は確実に無理、それなら産後まで放置した方がいいでしょうか?

(本来であれば治療完了してから妊娠するべき…という事は分かっております。)

コメント

ぽせ

根の治療、特に再発の場合は何回かかるかがハッキリわからないですよ。
根の掃除が2回ほどで終わる場合もあれば、しっかり綺麗になるまで5回以上かかることもあります。これはやってみなければ何回かかるか分かりません。
良心的でしっかり治療してくれようとする歯医者さんであればあるほど回数かかったり、元々1回目の治療できちんと先端まで開いてなかったりすると開けようとしてくれたりするので。
場合によっては、根の先が細すぎるから顕微鏡の設備がある大きい病院を勧めてくれたり、治療中に歯の中で針が折れてしまう場合があってその時も紹介になったりします(折れても黙っている病院も結構ありますが…ほっとくと再発の原因になります)
そうして神経の治療が終わって、やっと詰め物や被せ物の処置に入りそれが2、3回ですね。
途中で治療が中断すると、色々リスクがあるので最後まで通える状態で行かれるのをおすすめします。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    そうですよね〜何回で終わるかは分からないですよね。
    今通っているのは根の治療はマイクロスコープを使用してくれ、良心的でしっかり治療してくれるとても丁寧な歯医者です。
    37週〜産後1ヶ月検診までは通えないと思うので治療中断期間は最長2ヶ月になりそうです。
    あと2ヶ月半は全く治療せず、産後に通えるようになってからの方が良いですか?

回答にまた質問で返してすいません😢

• 7月24日
  • ぽせ

ぽせ

ほっておいてもいつ痛みが出るか分からないし、骨も溶けるのでほっておくのもリスクはあるんですよね〜…
    でも一度開けてしまえば最低でも神経の治療終わらせて銀歯の土台を作るところまでは絶対やらないといけないです。
    土台までやって、歯が動かないよう何かしら固定の措置をすればそこからは少しくらいならほっておけます。

• 7月25日