※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
妊娠・出産

妊娠初期に出血が続いている方へ。赤ちゃんに問題があるのか心配です。同様の経験をした方や検査の有無について教えてください。

妊娠初期の頃に出血を何度かした方に質問です。
今日で妊娠7週に入りました。
6週0日で生理初め量ぐらいの茶おり、6週1日の夜に鮮血の出血(1度のみトイレで拭いたら付いていた)、6週2日に少しの茶おり、6週4日に少しの茶おり、6週6日夜中に生理初め量ぐらいの茶おりが出ています。
1人目の時はこういった出血はもちろん妊娠中のトラブルが張りと子宮頸管の長さぐらいしか無く、帝王切開で出産しました。
色々と調べると初期の出血は治療のしようがない、流産の場合は赤ちゃんに原因がある、出血はよくある話など色々出てきました。
1人目の時お産した病院に電話したところ、治療のしようがないから心拍確認出来るあたりに来院して欲しいと言われ、週明け行ってみようかと思っております。
そこで、私みたいに何度も出血や茶おりが出ていても全く何も問題無く元気な赤ちゃん産みましたと言う方は多いのでしょうか?
また、クアトロ検査や羊水検査はやられましたでしょうか?
出血するということは赤ちゃんに何かしら問題があるのではと心配です。
もしこちらの質問や私の文章で不快に思われる方がいましたらすみません。

コメント

3人のママ

8wで生理2日目の出血ありました。
私の場合ですが、絨毛膜下血腫からの出血でした。
血腫が大きかったため、数日の入院。
退院してからも、茶おりや出血も何回かありました。
安定期に入っての健診で、やっと血腫がほぼ消失とのことでした。
今は出血もありませんし、胎動もあり、赤ちゃんは元気ですよ😊

  • もぐワン

    もぐワン

    絨毛膜下血腫が分からず今調べてみました。
    そのような原因で出血することもあるのですね😣
    今はりぃさんもお子さんもお元気なんですね🥰
    入院された際、何か治療などはされたのでしょうか?
    また、クアトロ検査や羊水検査はやられましたでしょうか?

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    数日前の健診ではなにも言われてなかったし、エコー見てもなにもなさそうだったのに、数日で血腫ができたことに驚きました💦
    入院して止血剤の点滴をしてましたよ😊
    その血腫が原因で流産することもあるみたいです😣

    そこらへんの検査はしてません!

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    妊娠してすぐに血腫が出来る訳ではないんですね😥
    止血剤の治療で完治されたんですね🤔
    赤ちゃんに何も問題無くても血腫が原因で流産の場合もあるんですね…
    それを聞いて早く病院に行きたくなってきましたが、あと3日もある…😭

    検査はされなかったんですね😌

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    血腫が大きかったり、場所が場所だと流産の可能性もあるみたいです😭
    不安にさせてごめんなさい😣

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    色々見ていたら血腫が原因で障害児になることもあるって書いていてますます不安になってきました😭
    クアトロ検査などは染色体異常しか分からないようですし、何か障害があると分かっているならば堕ろそうと夫婦で話し合っていたので…
    まだ何が原因なのかは分かりませんが…
    りぃさんはこのような不安は無かったですか😣?
    もしこの回答で不快に思われたらすみません😢

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    娘のときにも血腫がありました。
    娘は特になにもなく元気ですよ😊
    なので、今回も大丈夫かなと思ってます。
    先生からも検査を勧められてませんし、今のところエコーでも異常はありません😊

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    そうだったのですね😣
    りぃさんの経験談を希望として持ち、月曜日病院に行きたいと思います😌
    ありがとうございます😭❗️

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    余計、不安にさせてごめんなさい🙇‍♀️
    鮮血出たら病院に連絡して下さいね😣

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    大丈夫ですよ😊
    貴重な実体験を教えていただきありがとうございます🥰
    鮮血出たらということは、最初出た時点で病院に行った方が良かったんですかね😱?

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    茶おりは古い血なので、そんなに気にしなくても大丈夫ですが、鮮血は新しい血なので😣
    早めのほうがいいと思います😣
    ただ、連絡しても安静にして下さいとかしか言われないんですけどね💦

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    茶おりは古い血なんですか😲💡
    一応病院に電話した際に鮮血出たとは言ったのですが、治療のしようがないとのことだったので、やはり安静にしてるしかないんですね😭
    上の子がいるとなんとも安静に出来ないですよね😥

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    初期の出血はよくあるとか、連絡しても安静しかないとか…
    でも実際、行かないと出血の原因わかりませんよね😅

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    そうですよね😢
    ちゃんと診てもらって検査しないと本当の原因分からないですよね…
    月曜日病院に行きしっかりと原因調べてもらい、不安な気持ちスッキリさせたいと思います😭❗️

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね😣
    不安だと思いますが、週明けに原因わかるといいですね😣

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    長々と質問にお答えいただき、ご相談に乗ってくださりありがとうございました😭💕

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    いえいえ😊
    とりあえず安静に😊

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    ありがとうございます😌✨

    • 7月24日
まあち

私も7週だったかそのあたりで2回程ありました。
ピンク色の粘液みたいなもの、茶おりが少しで鮮血はありませんでした。
すぐに内診してもらいましたが、特に問題なく経過は順調でした🙂
医者の様子から思うに、私はよくある問題ないパターンの出血だったんだと思います。

1回稽留流産を経験していますが、その時は出血はなく、つわりが少しましになったなぁと思ったら流産していました💦

  • もぐワン

    もぐワン

    出血あっても元気な赤ちゃん出産されたんですね🥰
    そうすれば特に問題なくということは、クアトロ検査や羊水検査はやられなかったでしょうか?

    流産もご経験されたのですね。
    現在日によってつわりがあったり無かったりで、出血も何日もあるしもしかして…と覚悟はしています。

    • 7月24日
  • まあち

    まあち

    検査は何もしなかったですし、切迫流産や切迫早産も全くならず、予定日4日前に普通分娩で産みましたよ🙂

    私の流産の時は、起き上がれないほどのつわりだったのが起き上がれるようになった感じでした。
    今回の妊娠では、つわりがぶり返したりはしていましたよ💡

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 7月24日
  • まあち

    まあち

    陣痛並みの痛みとは何のことでしょうか?💦
    妊娠中は軽い腹痛はありましたが…

    • 7月24日
  • もぐワン

    もぐワン

    流産の際の痛みの話でした😣💦
    5週あたりから下腹部が生理痛のように痛いことがあって、気になってその痛みも調べたりしてました😭💦

    • 7月24日
もぐワン

検査されずに、その後も順調にご出産されたんですね🥰

まあちさんのように陣痛並みの痛みの方もいれば、全く痛み無く気付かない方もいらっしゃいますよね😣
妊娠出産ってほんと奇跡ですよね🥺✨