※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が指しゃぶりや口をパクパクするのはお腹がすいているサインかもしれません。母乳量は80前後で、お口パクパクが止まらないことに悩んでいます。旦那さんはミルクを足すことを提案してきて、母乳不足を心配しています。

新生児って、自分で指しゃぶりしてたり、親の指を口元持ってくとくわえようとするのってやっぱりお腹がすいてるサインなんですか??
7時から1時間おきにそんな感じで、8時9時とあげてもすぐお口パクパク…
8時9時のときは片乳で寝落ちしてたので量はそこまで多くないにしても7時は両方飲めてたし🤔
時々スケールで母乳量測定してますが、だいたい80前後飲めてます。
でもお口パクパクが止まらない…😂😂
旦那さんは足りてないんじゃない?ミルク作る?ってすぐミルク足したがるし、母乳出てないみたいな言われ方がその都度ささやかだけど傷つく😢
やっぱり飲み足りてないんでしょうか…?

コメント

うちの子は二人ともお腹が空くと拳しゃぶりしてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお腹がすくと指しゃぶり、拳しゃぶりはあるんですね😲

• 7月24日
あゃたん

新生児は吸啜反射が強いので、口のそばに何かが来るとお腹が空いていようがいまいが吸おうとします。それが自分の指なら指を吸います。
新生児は胃袋が小さいため、一回80ml飲めているなら十分です。ただ、胃袋が小さい上、母乳は消化にいいので、消化されやすいので、1日にたくさん授乳する必要があります。
指をしゃぶっていても泣くことがないならお腹が空いているわけではなく、ただの反射です。指をしゃぶりながら泣いているならお腹が空いているかもしれません。
赤ちゃんの様子を確認してお腹が空いているようなら授乳するという形で大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー!泣いてなければ吸啜反射ですよね😣そして1回80mlのめてれば十分ですよね💦
    旦那さん、自分の指吸わせてことあるごとにお腹すいてるってさ、って言ってきて若干イライラです😂
    赤ちゃんの様子みながら授乳していこうとおもいます👍コメントありがとうございました

• 7月24日

お口が寂しいんだと思います。
もし、足りなくてお腹がすいていたら泣くはずですよ!
おしゃぶりがあるなら使うと落ち着きますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口寂しいのでも指しゃぶりするんですね😲
    泣いてるかどうかとか、時間の間隔で判断していこうと思います✨

• 7月24日
陽

反射ですよ。いわゆる本能です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり吸啜反射ですよね🤔
    泣いてなければ抱っこしてあやしたりして様子みてみようとおもいます👍

• 7月24日
おこのみやき

泣いてないなら大丈夫かと😊
心配なら授乳するのもありですが、できればミルクじゃなく母乳にしたほうがいいとおもいますよ👌
ミルクを足すとその分ほど母乳は分泌しなくなるので、いつまでたっても増えません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合でしてるので、夜寝る前はミルクあげてますが、たしかに、赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳の分泌が促されるとも言いますもんね😲
    とりあえず泣いてて指しゃぶりするようなら母乳あげてみます✨

• 7月24日
♡

反射でぱくぱく
しちゃうのもありますね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆる吸啜反射ってやつですよね🤔
    泣いてなければ抱っこしてあやしたりして様子みてみようとおもいます✨コメントありがとうございます

• 7月24日