※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
住まい

隣家の庭に、切った木の枝や葉っぱが散乱しています💧その家の人に言うし…

隣家の庭に、切った木の枝や葉っぱが散乱しています💧その家の人に言うしか無いですか❓少し長いですがアドバイスください😓
隣家は前はお爺さんが住んでいましたが、今は施設に入り半空き家です。というのも、たまに娘夫婦が来ています。
その娘夫婦が適当?モラルない? 前にも木の枝が我が家の家に触れるくらい伸びて、切ってくださいと頼んだことがあります。
今回の枝はそれとはまた別なのですが、1ヶ月前にたくさん枝を切っていて、そのゴミを庭の土の上に放置しています💦

そのゴミのせいなのか、虫が増えた気がするし、ゴキブリが我が家で初めて発見されました。関係ないにしても、きちんと片付けて欲しいです😭
直接言うのはなんか嫌です。市役所とかに言ってもどうにかなるんでしょうか❓

コメント

ひかり

市役所に言っても対応してもらえないんじゃないかなと思います。
匿名の手紙をポストに入れてみるのはどうでしょう。
それか町内会長に相談してみるとか。空き家で火災の心配があるんですって感じで。ゴミに放火でもされたら怖いですし。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    やっぱり市役所ではダメですよね💦
    町内会!それは思いつかなかったです✨以前にも近辺で空き家の放火が多くなってると聞いたことあるので、ピッタリですね☺️

• 7月24日
ゆ

アドバイスではないんですが、我が家も時期そうなるんだろうなと。今でも庭は荒れ放題です。我が家にも草が侵入しており、たまに刈ってはくれているようですが、将来空き家になったときを心配しています。
今でもゴキブリが外をうろついていることもありますし、とても清潔とは言えません。
直接言おうにも挨拶の時も会っておらず、どんな方が分からず正直怖いです。
でもやっぱり直接お願いするしか方法はないんでしょうかね😭

コメントありがとうございます😊
    同じですか💦憂鬱ですよね😔そうなんです、たまに掃除もしてるけど清潔ではないし、紅葉する木も植えていて秋は落ち葉が我が家に流れてくる&その家は空き家同然なので掃除されない、、、。
    もし娘夫婦がこっちに引っ越してくることになっても、そういう人達なので嫌です!!もう木を全部切ればいいのに、なんで残しているんだろう❓😅

直接いうの嫌ですよね。でもやっぱりそれしかないですかね😭

• 7月24日
  • ゆ

私も手入れできないなら切ってしまってほしいんですか😭主人は仕方ない、あとから来たのは自分たちなんだから、こまめに掃除するしかないよと言うんですが。
    見るたびにはぁー💦となってしまいます。
    ほんとに迷惑ですよね。
    あとから来たとしても我が家ですし、ちゃんとしてほしいです。

• 7月24日

そうですよね。うちも後から来たから とは思うんですが、一人暮らししてたお爺ちゃんの時は、すごく綺麗に手入れしてて気持ちよくお付き合いしてたので嫌で😭私達のためだけじゃなくても、キチンとモラルのある近所付き合いして欲しいですよね😔

• 7月25日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    以前は手入れされてただけに、尚更嫌になりますね💦
    お爺さまは施設に入られたとのことで、娘さんご夫婦がちゃんとしてくれたらいいのですが、なかなかそうはいかないですよね😭
    何も害がないならいいのですが、虫被害が💦
    周りにもたくさんの方々住んでらっしゃるので、ある程度はきちんと管理してほしいものです。
    お互い悩みは尽きませんが、いい方向に進みますように。

• 7月29日

若い人だと木などの手入れも慣れてないし、これからが心配です😰
    そうなんですよね、、私と息子が蚊にさされるとすごく腫れて眠れないくらいになるので本当に困ってて💦
    お互い、少しでも解決するといいですね!

• 8月1日