※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について悩んでいます。生後3ヶ月で寝かしつけの時間を遅くしてもいいか悩んでいます。20時にお風呂、21時に寝かしつけするか、今まで通りの時間帯にするか迷っています。

もう少しで生後3ヶ月になります。
夜の寝かしつけの時間について…
今まで18〜19時までにお風呂に入れて
そのあと授乳、就寝でした。
基本的に授乳してベッドに寝かせると勝手に寝てくれます
(昼間は抱っこマンなのに夜だけいい子😇笑)
なので早くて18時半すぎには寝かせていました。
遅くても19時半頃。
この時間帯がいちばんよく寝てくれて
長くて6時間近く寝てくれます。
その後からは2〜3時間置きに起きます🥺
赤ちゃんだし早めに寝室に連れてって
寝かしたあげた方がいいかな?
と思っていましたが生後3ヶ月になると
活動時間も増えてくるだろうしもう少し
遅く寝かしつけてもいいのでしょうか??
お風呂の時間を20時頃にして授乳し
21時までに寝かしつけにするか
今まで通りの時間帯にするか…
リズムを変えるのはやめた方がいいのかな…🤔
このくらいの月齢だと何時頃に
寝かしつけていますか??🤔

コメント

deleted user

我が家では2人とも時間決めて寝かせてます!

  • mmm

    mmm

    何時頃に寝かせているんですか??

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くても22時までに寝かせてます!

    • 7月24日
  • mmm

    mmm

    なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 7月24日
deleted user

眠たいって泣きだしたら寝かせてます!
大抵20時~22時には寝てます😴
活動時間も増えてきたしリズム変えてみてもいいかもですね!

  • mmm

    mmm

    なるほどです!
    そうですよね、だいぶ活動時間が増えてきたので変えてみようかな…🤔

    • 7月24日
deleted user

うらやましいです。
うちの娘は、新生児のころから、22時すぎないと眠りません。。
朝は5時から6時に起きます。

三カ月あたりから、活動時間が増えますが、夜の寝る時間というより、朝寝、昼寝、夕寝の時間がすごく減りました。娘は、朝寝しかしません。

早く寝れる子は早く寝かした方がよいと思います。
小学生の就寝時間のめやすでさえ、21時ですもの。

  • mmm

    mmm

    すごい夜に強いんですね🙄
    わたしのところも同じく朝は5時か6時には起きます。

    朝寝のみだとしんどいですね😥

    そうですよね、たしかに小学生の目安から考えると今のままでもいいかもしれない…
    ありがとうございます!

    • 7月24日
ママリ

我が家も全く同じです!
お風呂上がりに寝ると言う習慣になってるので、お風呂遅くしようかな、、、とも思ってますが、まだ保育園の予定もないので当分このままのリズムで行こうと思います☺️

  • mmm

    mmm

    たしかにそうですね🤔
    わたしも保育園の予定はないので当分このままでもいいかも…😌
    ありがとうございます!

    • 7月24日
ママリ

特に決めてはいませんが、最後のミルクが20時〜21時で就寝して朝5時まで寝てくれる感じのサイクルになってます💡

  • mmm

    mmm

    すごい長く寝てくれるんですね😌✨

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月の子がいます!
2ヶ月過ぎたあたりからお風呂の時間をなるべく固定し21時〜22時の間にいれて、23時半〜0時までの間にはセルフねんねして朝まで寝てくれてます。
朝はほとんど起こさないと起きないので私たちが起きる7時にはカーテンを開けて娘は8時までは起こしています。

どこかの記事で寝る1時間〜1時間半前にお風呂に入っているとポカポカして寝やすいと言うのを見たので実践してます🤭

  • mmm

    mmm

    朝は起こさないと起きないのすごいですね🙄🙄🙄
    わたしはいつも朝早くに起こされるのに😂😂😂

    そうですよね、わたしもそんなのをチラッと見たのでお風呂からの授乳して就寝のスタイルにしてます😌

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前まではそうでしたよ🤭

    でもいつからかセルフねんねして朝も起こすまで寝てるって、ものすごく成長してるな〜って感じてます😂

    やってみてください😌😌

    • 7月24日
Pocoちゃんママ

3ヶ月の👶🏼がいますがゆーみんさんの所と同じ感じです
18時頃お風呂に入れて授乳して19時〜20時の間に寝かしつけます
夜中一回起きて朝は6〜7時に起きます
私もお風呂時間から少しづつ遅めにずらして行こうか悩み中ですが保育園に預けるとか仕事復帰するとかではないのでせっかく整いつつある👶🏼のリズムを無理に変えなくてもよいかなと...
いずれは変えていきたいですよね

  • mmm

    mmm

    わー!ほとんど同じリズムですね😊✨
    やっぱりせっかく整ってきたリズムをわざわざ変えなくてもいいですよね☺️
    もう少し大きくなってから徐々に変えていこうかなと思います😊

    • 7月24日