※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希@姉妹ママになりたい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が手掴み食べを嫌がり、スプーンも拒否しています。保育園では手で食べさせるように言われています。手で食べるのを嫌がる子供の話をしたいです。

1歳2ヶ月の女の子の母です!
保育園から言われて手掴み食べの練習をしています。娘は手がベタベタになったり酷く汚れるのを嫌がってご飯を手で掴んで食べるのをすごく拒否します。スプーンを持たそうにも泣いて嫌がります。それでもスプーンをテーブルに置いておくと自分で持ってくれるので、補助してスプーンでご飯をすくってあげたら自分でちゃんと口に運べたのでよかったのですが、やっぱり手でご飯を触ろうとはしませんし嫌がります。
保育園で言われたのは、スプーンを持たせて、あとはすきに手で食べさせてくださいと。

まだ1人でスプーンでうまくご飯をすくえないので私が補助していますが、それもだんだん嫌がって自分でご飯をすくおうと必死で全然ご飯が進まないです笑

手掴みで食べるの嫌がるお子さんいらっしゃいますか?お話ししたいです!ちなみにお菓子やパンは手でもって自分で食べてくれます!12ヶ月用のケーキを食べさせた時は、上の苺は手でとって食べていましたが、生クリームが乗っている部分には手をつけずにじーっと私の顔を見てきたので食べさせてあげたら食べてくれました。

コメント

ぴよ

うちの子もその頃とても嫌がりました。ベタベタになるのが気持ち悪くで食べる前に泣いちゃって💦

ここで相談して、おにぎりをやめておやきにしたらとても食べてくれるようになりました❣️(手にベタベタくっつかないので)、あとは蒸した人参とか、おやつはりんごとか、とにかくネッチョリしないものにしました☺️

• 亜希@姉妹ママになりたい

なるほど!おにぎりも結局ぐちゃぐちゃになるのでもう手をブンブン振って嫌がってました笑
    おやき作ってみます!

• 7月24日
ゆき

同じく一歳2ヶ月の娘がいるママで保育士です。スプーンを使って自分で頑張って食べようとしているなら問題ないと思いますよ😊✨保育士が手掴み食べをさせたいのは、自分で食べることで食べる意欲が育つ、手先が器用になったり、目で見てそれを口にいれるという協応動作ができるようになってくるからてます。ただ、スプーンで食べようとしているなら、食べる意欲はそこで育つし、協応動作についてもそれでokです!手先の器用さについては他の遊びでも発達します。例えば、ポットン落としや、シール貼り等。
それでも、どうしても手掴み食べをさせたい場合は砂遊びがオススメです。ママも一緒になって砂遊び。慣れてきたら泥遊び。ママも泥々になってください。ママが泥々で遊ぶことで、汚れても大丈夫なんだということを、学びます。😁そして食事でも手掴み食べをしたくなってくると思います。
また、食事では人参スティックや大根スティック等を最初用意するのがオススメです✨手が汚れないので、手掴み食べしやすいですよ。
長々書いてしまい、すみません💦いずれにしても、スプーンで食べようとしているならそこまで問題ないと思いますよ😊

保育士さんということで、とてもためになります!ありがとうございます!
    砂遊びいつからはじめようか悩んでいたので、近々公園行ってきます!
    私も最初は、自分でスプーンを口に運んだことに驚きました笑
    本人がご飯を嫌にならないように少しずつ慣れさせたいと思います

• 7月24日
マーマ

上の子が手掴み嫌いで汚れなくていいか💡と思ってましたが、甥っ子1ヶ月差なのですが4番目という事もありうどんを切らずに手掴みで食べてるのを1歳2ヶ月ぐらいの時にみてから手掴みでいいんだ!って思ったらしく手掴みするように。
1回さわるごとに手!!と拭いてってやってましたがそのうち慣れました。

100均に小さいおにぎりを作るフリフリするやつがあるのでしばらくおにぎり+スプーンで試してみては?

おにぎり前にやってあげたんですが、食べているうちにご飯粒が手につくとわかってからもう手をつけなくなってしまって笑
    うどん、うちも切って食べさせてます笑切らないとすすれないのか、口からだらーんとでてしまって笑

• 7月24日
りん

プラスチックのフォークじゃダメですかね?

うちの子も手づかみ嫌いで、おにぎりもラップじゃないと嫌がったし、スプーンよりフォークのがつかいやすいようで、フォークでぐっさしてたべてましたよー!

フォークよさそうですね!今日挑戦してみます!
    スプーンの方が食べやすそうなのでずっと握らせてませんでした!

• 7月24日
ねこ

うちも全く同じで手が汚れるのを嫌がり、手掴み食べ全然しません( ・ ・̥ )
手が汚れにくいおやつなども一度持って、私や旦那に渡して食べさせて!と渡してきます。多分これは甘えてるんだとおもいますが、、(´・ω・`)
いつかは自分で食べるか、、と気長にやっていこうと思っています( ˊ• ·̭ •̥ )

私も、食欲はすごいのでまぁいいかぁって思ってずっと食べさせてきたら、保育園で娘は先生に食べさせてもらえるのをずっと待っているみたいで笑先生が他の子を食べさせてると怒って泣いたりするのもあるらしく笑
    少しずつスプーンとフォークを自分で持たせて慣れさせていこうと思います笑

• 7月24日