※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で発語やバイバイが遅いか悩んでいます。療育は自分で探して入れる?保育園通っているけど、どうしたらいいか。

1歳8ヶ月で発語なし、バイバイしないとさすがに遅いですよね?2歳まで様子見と思ってましたが。。

ゴミぽいや、何々持ってきては最近少しできるようになりました。

市に相談しても様子見ばかりで、療育は自分で探して入れるのですか?6月から保育園通ってますが、どうするべきか。

コメント

夏色☆

こちらの言葉を理解できているようなのでまだそこまで心配しなくて良い良うな気もしますが…一歳半検診は終わりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診おわりました。臨床士さんの発達検査もお願いしてしてもらいましたが、8割できてるしコミュニケーション取れてるし2歳まで様子見でいいよと言われましたが

• 7月24日
  • 夏色☆

夏色☆

様子見で良いと言われたなら大丈夫と思います😊

言葉がなかなか出なくても一気に話し始める子もいるみたいです!

• 7月24日
ママリ

上の子は喋り出したの2歳過ぎてからでした😣
ひたすら宇宙語でベラベラ喋ってました…

同じく様子見の連続です💦

ゴミ箱ぽいぽいー
ドアしめてー
オムツ、ないないして

とかは出来ました😣✨
指示が通るなら言葉の意味は聞き取れているはずなので、
あと一歩だと思いますよ😣‼️
喋り出してからは、2語文飛ばして3語文…ってほど早かったです‼️

ぷん

うちの長男は3歳になってやっと喋れるようになりました。それまでママ、パパなども言わずでした。
今療育通っていますが、通い始めたのは先月からです。
長男は、3歳検診まで様子見でした。

私が住んでいるところは、3歳以下の子で療育通いの子は殆ど居ないようです。3歳まで様子見と言われるかもですね、、、
長男が通っている療育は、病院や保健所の紹介?がないと入れませんでした。

あまり思いつめず、成長を見守ってあげて下さい。

あーちゃん

これは地域によって差があると思います💦
1歳半健診で4つしか言葉が出てないことから引っかかりました😅
それから月1の親子のグループ教室を4回ほど通ったのですが、月1じゃあまり変わらずで、そこで療育に行きたいと言う相談をしました!
今も療育に通っていますが、言葉が遅い子、落ち着きがない子など色んな子がいます。傍からみるとどこに問題があるのだろうと思う子も多いです。

不安だと思いますが、発達検査もされているのであれば、2歳まで様子で大丈夫だと思いますよ。

うちも同じです。
指差し、発語なし、バイバイは、大好きなトラックと電車にしかしませんでした🎵
先日の1歳6ヶ月健診では、やはり2歳まで様子見とのことでした。
うちも、その時に医師と別に発達の専門の先生に見てもらったのですが、意思がハッキリしているし、相手の目もきちんと見てるから大丈夫と言われました。
言葉は、親の真似をすることで増えていくそうなのですが、うちの子は身体的な発達(手先)が少し遅く、真似をするのが難しいので、言葉も遅れている可能性が高いということでした。
バイバイができないのも、手先がついていかないからだそうです。
とか話していたら、その先生と別れるときに初めて人にバイバイして、少し感激でした😄
ちなみに、うちは2歳過ぎになったときに、また個別に発達相談に保健所に行くことになりました。
それでも遅ければ、療育を紹介してもらおうと思います。

※長々と失礼しました。