※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

娘の頭が尖っているのでヘルメット治療を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。画像あります。

長頭症、斜頭症で絶壁全てにあてはまる気がします。
画像ありますので、ご覧ください。
娘は生まれてから未熟児だったため、
約20日間NICUにいて、よく横向けになってました。
元々頭は大きいね。と生まれた病院でも言われましたが、形までは気にしていませんでした。
現在、生後3か月とちょっと。
日に日に頭が尖って、縦抱きにすればそれがより目立ちます。ヘルメット治療考えるほどでしょうか?
似たような経験のある方、
治療の有無や、写真などありましたら
ご回答をお願いします。

コメント

y

仰向けでよく寝ているのでドーナツ枕してて絶壁は防げてると思うんですが、横から見た時の頭がお写真と同じ形してる気がします!🤔

私自身が生まれた時から大きいほうだったので息子もただ頭がでかいだけかなと気にしてなかったです‥😅

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます!!🥺
    私も主人も生まれた時は大きいほうでしたのでそこはきっと遺伝ですね💦
    ドーナツ枕って効果あるんですね🤩親と主人には気にしすぎとは言われます。。😖

• 7月24日
  • y

y

私が絶壁気味なのでそこだけは防ぎたい!と枕はしてました☺️

• 7月24日
  • りりこ

りりこ

ドーナツ枕すらしてないので、試してみます!🥺ありがとうございます✨😣

• 7月24日
riri

長男が吸引分娩と枕なし、タオルだけで寝かせていたので頭の形が悪かったです。
中度の斜頭症でしたがヘルメット治療しました。
NICUは入院期間が長ければ長いほど頭の形に影響すると聞いたことがあります。

赤ちゃんの頭の形は生後4ヶ月をピークに歪み、ゆっくりと戻るそうです。
しかし残念ながらみんながみんなまん丸にはなりません。
AHSでしたら1万円で頭を測定してくれます。
測定結果を見て考えられてもいいかなと思います。

参考までに。
長男が生後4ヶ月の時の写真です。

• りりこ

りりこ

お写真付きでありがとうございます。やはり測定だけでもいく意味はありそうですね!🥺うちは左右横から見たときの頭の形も違います。。
    3か月だと、もう少し様子をみるべきでしょうか?
    ちなみに、測定は何ヶ月のときに行かれ、ヘルメット治療どれくらいの期間されてましたか?色々質問失礼いたします🙇‍♀️

• 7月24日
  • riri

riri

治療が出来るのは1歳まで(骨が固まってくるのと、自我が出てヘルメットを嫌がる)のでそろそろ動き出してもいいと思います。
    早ければ早いほど成長スピードも早いので治療が早く終わります。
    また今だとコロナの影響で遅れたり受け付けてもらえなくなる可能性もありますし💦

長男は生後4ヶ月で測定、そのまま治療を申し込んでスターバンドヘルメットは海外で作製されるので1ヶ月後に届いた生後5ヶ月からかぶりはじめました。
    その間に他の病気がないか大きな病院で頭のレントゲンを撮って検査してもらいました。

うちもただ絶壁や平らなだけでなく真上から見たら耳の位置が前後にズレていました💦
    測定するとたった5mmの差ですが、赤ちゃんの頭にとっての5mmは大きいので1〜2cmくらいズレてるように見えていました😅

生後10ヶ月をすぎるとヘルメットを嫌がりはじめたのと、正常範囲内になったので治療をやめました。
    完璧な左右対称ではありませんが成長して髪の毛も生えるとぱっと見はまん丸なので定期検診で褒められる頭の形になりました。

もちろんヘルメット治療しなくてもある程度綺麗にはなったと思いますが「後から治療すれば良かった」と思っても出来ない治療です。
    海外では歯の矯正と同レベルの治療と聞いたので我が家では治療しました。

• 7月24日
  • りりこ

りりこ

お返事ありがとうございます😣
    そうですね!今はコロナの影響もありますもんね!😭💦
    しかも1か月後にヘルメットは出来上がるんですね!😣
    やるなら、今から動くべきですね!!
    またまた質問で申し訳ないのですが、
    他の病気がないか大きな病院でレントゲン検査されたのは、紹介状とかは必要ですか??

たった5ミリの差で赤ちゃんにとっては大きいのであれば、うちは結構アウトかもしれないです。後悔だけはしたくないので、まず測定は行くことにします✨😊

• 7月24日
  • riri

riri

AHSだと事務所(?)から大きな病院への封筒が渡されました。
    小児科で紹介状を書いてもらえれば初診料が必要なくなると言われましたが、かかりつけの小児科では理解が得られなくて書いてもらえませんでした😢
    結局紹介状なしで問題なくいけましたよ!

AHSの他にも病院で治療が受けられるアイメットもありますし、そちらだと医療費控除になるとチラッと聞きました。
    長男が治療を受けた同時には対象外だったので詳しくはわかりませんが💦

まん丸な頭になるといいですね😊
    応援しています📣

• 7月24日
  • りりこ

りりこ

そうだったんですね!!
    小児科さんによっては、理解が得られないケースもあるんですね😖ありがとうございます✨
    病院に行くタイプのも迷っていたので、医療費控除も含め検討します!誰に相談しても理解してもらえず、すっきりしました!!色々と本当にありがとうございました!🥺✨頑張ります💓

• 7月24日
ぽち

息子は生まれたときから左の頭の形が気になり、あからさまに左右非対称で首がすわる頃もバランス悪くて難しそうにぐらぐらしてて、自分のコンプレックスもあり心配で、近所の小児科の先生にヘルメット治療についてちょっと相談したことがあります。
住んでいるところがわりと田舎なのでヘルメット治療ができる病院が大分遠かったことと、高額なこと、頭を多少なりとも圧迫するからあんまりすすめない、でも治療するなら紹介状は書くよどうする?と言われ、悩んで治療に行きませんでした。

頭の形がよくなる枕とか買ってせめて骨が柔らかい間にと思いましたが寝返りをするようになってからはほとんど使ってくれず。寝ている向きが同じにならないようにしても頭の形が微妙なのでしっくりする向きが決まっちゃってて動かすとぐずって起きてしまい😭結局これといった対策ができないままでした。
大きくなるにつれ丸くなってきたのと髪がはえてきたのもありだいぶ気にならなくなりました。

私もまわりには気にしすぎと言われていましたが、周りのきれいな丸い頭の子とかみると産むときもっとすぽっと産んであげれてたらとか、色々心配だった時期がありましたので少しでも参考になればと思いました。

• りりこ

りりこ

うわぁー!ご丁寧に三枚もわかりやすい写真をありがとうございます!凄く参考になりました🥺✨月齢があがるに連れて気にならないレベルにまで頭の形が変わってますね😆
    やはり、ぽちさんも色々と悩まれたんですね!!😣
    ぽちさんのお子さんみたいに自然とこんなに分からないようになるのであれば様子みるのもいいかなーって思いますね☺️希望の光です!ありがとうございます♡

• 7月24日