※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
ココロ・悩み

上の子にイライラして辛いです。怒りっぽく、叩いてしまうことも。保育園に入れず、一時保育も苦痛。義両親にもイライラ。実家に帰りたいが遠くて悩んでいます。

とにかく上の子にイライラして辛いです。
ちょっとしたことで怒ることは常で、何回も注意してるのに同じことをされるとカーッとなって叩いてしまう時もあります。
産後数ヶ月たてば落ち着くのかなと思いきやどんどん酷くなります。
二世帯で同居なので保育園には入れられません。
義両親に見てもらってても、それでもイライラします。
週1一時保育に預けてますが、帰ってからすぐにダメ。
自分の親じゃないので義両親のところに長時間いることが申し訳なくなり、できるだけ支援センターやら出かけるのですが、それが負担です。
出かけるようにしていると今日はどこにいくの?と毎朝上の子に聞かれるようになって、また余計にイライラの悪循環に。
実家に帰りたいですが、飛行機の距離なので悩み中です。

コメント

下の子ちゃん産まれたばかりで辛いですよね。
うちも保育園行かせず2人とも家で見てます!実家も義実家も遠方、旦那は月4休み6時〜20時家にいない、ので完全ワンオペです😩
私も下の子にイライラしてきつく当たっちゃうことあります😭
雨の日にチャイルドシートのらなーい!とか言われるといいから乗れよ!って無理やり乗せたり、下の子寝たのに起こされるといい加減にして!って怒ったり😓
今日どこ行くの?は毎日聞いてきます!支援センターは負担になるので行ってないです😅
義両親は日中は家にいるんですか??居るなら丸投げでお願いしたり、下の子見てもらって上の子とたまにお出かけしたりしてもいいと思いますよ😊

• 😊

😊

ワンオペで育児されてる方、本当に頭が上がりません😭
    2、3歳の子ってイヤイヤやら反抗期やらで、わざとイライラさせるようなことしますよね💦
    支援センターも顔馴染みの人が出てくると逆になんか行きたくなくなって、負担です😅
    定年退職してから2人ともいることが多いです!
    もう気にせず丸投げしたりしてみようかなと思います💦
    下の子預けるのは義父が赤ちゃん抱っこするのが怖いのか、あまり抱っこしようとせず義母に丸投げなっちゃうので悩ましいところです😅
    有難うございます!

• 7月24日

退会ユーザー

2、3歳はまじギャングですよね!!どんどんイヤイヤがヒートアップして今が一番子育てつらいですー😭イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのか、ほんとろくなことしないです!!
    定年退職してるなら丸投げしていいですよー!
    うちも義実家遠方ですが、帰ったときは丸投げでオムツまで変えてもらって寝かしつけまでしてもらいますよ!!
    下の子数時間でも預けて上の子ちゃんとお茶でもしたら上の子のイヤイヤも少し落ち着くかもしれませんね😊
    確かにうちの義父も下の子はどう抱っこしたらいいのかわからないのか抱っこするとオドオドしてました笑
    支援センター負担なら無理に行かなくていいと思います!うちも、離乳食始まってから朝の準備が忙しすぎて支援センターほとんど行ってないですよー😅

• 7月24日
YY

幼稚園話ですか??
地域によるのかな?🤔
うちのとこは3歳なら幼稚園入れられるので、下のお子様いるご家庭はほとんど幼稚園入れてますよー!
保育園と比べたら短いですが、
毎日決まった時間に子供を気兼ねなく預けられるのはかなり精神的に楽だと思います、、、!どうでしょう??

• YY

YY

幼稚園話ですか?

幼稚園は無しですか?

です。すいません(^◇^;)

• 7月24日
  • 😊

😊

うちは市立はなんと2年保育…、私立だと3年保育で激戦なんです😅
    プレももちろん激戦で、抽選に落ちてどこにも入れなかったんです😭
    3歳から幼稚園に入れるなんて、羨ましい限りです😭

• 7月24日
  • YY

YY

そうなんですね!
    うちは市立がほぼなくて、私立が9割なんです!
    なので、お金もその分高いので(^◇^;)

市立ならほぼ入れるんですか??
    であれば来年度入園はできますよね!でもそれまでが長いですよね😭
    上の子を預けても、下の子のお世話してたら結局ママは休めてないし、リフレッシュできてないのかも!
    二人とも預けられる日はありますか??
    もしなければ、是非、二人とも預けちゃう人で、、自分一人でうろうろする時間を設けてあげると良いのかな?って思いました☺️

• 7月24日