※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

長時間の正社員勤務で2人育児に悩む方から相談です。現状での育児負担や2人目の検討、専業主婦かどうかの選択肢、周囲の状況についてアドバイスを求めています。

長くなります💦
正社員フルタイムで働いている方、2人育児はどうやってこなしてますか?

保育園で働いていて、8時半〜17時までの勤務・残業ありです。土曜日出勤も月2〜3回あります。
娘は職場と逆方向の保育園に預けているため朝は7時10分頃に家を出て、17時に退勤しお迎えに行くと帰宅は18時頃になります。
旦那さんは居たら料理以外のことはしてくれますが、週2〜3回は夜中に帰ってきます。遅くなる日は前日にならないと分かりません💦土日出勤の週も隔週くらいであります。
義両親は近くに住んでますが、苦手だしアル中気味なので娘の事をお願いする予定はありません🙅‍♀️
実母は車で40分強の所に住んでいますが、医療現場で働いておりなかなか頼れません💦
娘は私にべったりで、抱っこしながら夜ご飯を作ったり食べさせたりするのも偏食なので手を焼いている状態です。
こんな状況で2人目を望むのは無謀でしょうか?😵
仕事と家事とほぼワンオペで2人の子供を育児することになるので、ちゃんと出来るか不安です…。
さらに職場的に暗黙の了解で順番制になっていますが、私は2〜3歳差で欲しくて、そのこともネックになっています。

娘の保育料が7万弱していて、旦那さん1人の年収だったとしてもこの金額のままになります💦なのでパートで働く事は考えていません💦
自分的にはフルタイムで働きながら2人目妊娠か、一度専業主婦になってから後々また正社員として働くの2択かなと思っていますが、ただ専業主婦だとお金の面で、住宅ローンや教育資金などを工面できるか心配です💦
もう一人っ子でいくのも仕方ないのかなと思いますが、娘がお姉ちゃんになった姿を見たくて😢
周りは専業主婦が多く相談できなくて…
似たような家庭の方に相談に乗ってもらいたいです😢

コメント

今は育休中ですが、正社員の時短勤務です。保育園は7時半から17時半まで預けていました。仕事は9時半から16時までです。
勤務形態除けば家を出る時間も着く時間もゆゆこさんと変わらないです。
私も旦那は朝も早く帰りも遅いので、すべて私がやっています。

フルか退職かの2択しかないようなのですが時短勤務とかはないんですか?

• みかん

みかん

保育士ではないので、時短勤務はありません…💦
    希望すれば土曜日出勤を1回に減らせますが人員も足りず、、ほかの方が私の抜けた穴を埋める事になるので、申し訳なくて…💦

• 7月24日

退会ユーザー

時短ないんですね…
    今、フルで働いていて帰って家事に育児して何が1番大変ですか?

私は今フルではないので働いている時間は違いますが実質家を出る時間から家に着く時間は同じとすると、2.3歳差での育児は無謀ではないと思います。
    2人目ができたら多少のセーブは必要にはなってくるかとは思いますが。

• 7月24日
  • みかん

みかん

土曜日出勤が増えたことと、娘の食事が大変です😢
    超偏食で、疲れて帰って作ったものをイヤイヤして食卓から落とされるのが1番大変です😰

ちびさんは上のお子さん達もまだ未就学なのに、双子ちゃんを育てられててさらに仕事まで…凄い尊敬します😢
    セーブするのは仕事ですよね…😵

• 7月24日

退会ユーザー

食事は悩みますよね…
    私はこれは絶対食べる!というものを1つは用意して他は諦めていました。

ゆゆこさんの今の状況だとお子さんももう少し大きくなれば変わってくると思うので少し様子みてからのタイミングにするかですかね?

今の状況で仕事を減らすとかが難しいようであればこのまま頑張って2人目できたら考えるか。

私も4月で保育園入れる予定なので益々仕事戻ったら考えようと思っています。

• 7月24日
  • みかん

みかん

食事ほんっとうに悩みます…
    普段は食べなくても仕方ないねーと思えるのですが、疲れてるとすぐ👹です…

少し様子見した方がいいですよね😢
    たぶん仕事量は増える事はあっても減ることはないので、2人目出来た時に上司に相談するのが1番ですね…

• 7月24日

退会ユーザー

上の子がある程度、歳も離れないと結構きつくなると思います。
    いい方法が見つかるといいですね!

• 7月24日
  • みかん

みかん

そうですね😭
    仕事をセーブしながら働くのが1番ですが、、いい方法が見つかるよう考えてみます💦

• 7月24日
りん

正直、未満児の娘さん育児しながら妊娠中もフルタイムで保育士さんとして働くのは‥いろんな面で厳しいと思います。

今おいくつですかね?

フルタイムを長くやりたいのであれば、先輩ママ友リサーチしてると6学年差がトータルメリットが高いなと感じました。

私ミスりましたがww

上の子の入学前後~育休取得が可能なことと、下の子の学童のお迎えを中学生の兄姉にしてもらえること、ある程度家事の基礎を育休中に上の子に教えれれば、小3~4年から学童やめたり、17時前後に一人帰りした後、お米といだり野菜きったり、お風呂わかしたりしといてくれるので、滅茶苦茶助かりますw

ただ、年齢てきに6学年差は厳しいとか、娘さんと24時間一緒にいたい気持ちが強いなら、やっぱり仕事やめて、専業主婦になるほうが悔いないかとは思いますよー。

うちの場合、癖のつよーーい息子だったので、保育園なきゃ育てきれなかったなってはおもうんですが、やっぱり成長見逃したことが沢山あったし、もっと色々できたなって後悔したし、私も2~3歳差で希望してたけど、激務(介護職)とストレスからか、娘はなかなかきてくれなかったので、当時はメンタル激荒れしてたので💦

• みかん

みかん

保育士ではないのですが、一日中立ちっぱなしの仕事なので、次の妊娠で何事もなく勤められるかも心配です💦
    今1歳半です!

2人目が保育園に入るときに娘が3歳児クラスになるのが理想です😅
    でないと保育料だけで10万なので😅

歳の差兄弟のメリットすごいいいですが、体力なさすぎて産後が怖くて、そこまで離れるならもう一人っ子で愛情とお金をたっぷりかけてあげようかなと思ってます😂

娘も癖強めで人見知りだし超絶偏食だし常にひっつき虫なので、一緒にいてあげたいけど保育園に預けて仕事で離れる時間が出来てほっとできるのも事実で…
    性格的に一人っ子のようなタイプなので本当は本人にとったら弟妹なんかいらないかもですが😅

• 7月24日
  • りん

りん

あ、お母さんがです💦やっぱり六年離すと40代とかだと、もし自然にできなかった時には治療とかも難しいし、30代のうちのが安心かなってはおもったので💦

妊活失敗し続けで、ほんと娘きてくれるまでは、もう諦めようって思ってましたけど、実際なかなか諦めきれないですよー🤣保育園いってると1~3歳でやっぱり第二子ラッシュだし、お友達に下の子が出来ると、兄弟姉妹欲しがったり多いですからねー🤣

うちの上も偏食ひっつきむしで乳糖アレルギーからくる虚弱体質で、ザ一人っ子な甘えん坊のママっこなんですが、

年少で一人っ子がほんと少ないのに気づいちゃったみたいで、息子二年間七夕もクリスマスも誕生日も弟妹!っていってて、ほんと切なかったです。

• 7月24日
  • みかん

みかん

私ですか!すいません💦
    今28なので、6年離れたら34です😅

第二子が希望通りにきてくれる保証もないですよね😭
    確かに諦めれなさそうです…😢

• 7月24日
  • りん

りん

今28なら、健診ちゃんといって、自分の身体整えてれば、15年先でも全然産めると思うから、あとはほんと、お母さんの気持ち次第と思います。

たちっぱなしだと調理系ですかね🤔うーん、妊娠期間時短勤務可能じゃないから、転職したほうがいいかなっては思いますねー。

2歳になってもやっぱ手かかるし、たち仕事でフルタイム勤務しながらだと、切迫流産や早産のママ多いですから、結局厳しいかなって思います💦

• 7月24日
  • みかん

みかん

お返事が遅くなり、申し訳ございません💦
    転職はなかなか条件の面で決断出来ず、、とりあえず職場の様子を見ながら考えようかと決まりました。
    本当は妊活に専念したいので辞めます!と言いたいですが😂
    相談に乗って頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
ぽぴー

教員です(^^)
夫は建設業なので朝早く夜も遅く、休日も仕事です😂

1日のスケジュール、こんな感じです(^^)
5時半 起床
6時 こどたち起床
6時半 朝食
7時15分 出発

17時 退勤
17時半 お迎え
18時前後 帰宅
18時半 夕飯
19時半 お風呂
21時前後 寝室に行って就寝

という感じです!
ちなみにですが、子どもたちが寝てから1時前くらいまでは仕事したり離乳食作ったり翌日の朝食や夕食の支度をしています(^^)
仕事を続けたかったら寝る時間を削るしかないという結論です😂
プロフィールには記載していませんが、子どもは3歳と1歳です(^^)なんとかなりますし、きつきつなように見えるかもですが子どもたちと遊ぶ時間もありますよ(^^)ただ、家の中は滅茶苦茶です😂

• みかん

みかん

タイムスケジュールがほとんど一緒です!!
    寝てから1時前まで😱😱
    私は疲れて一緒に寝落ちしてしまうことがあるので、もっと頑張らないと…😢
    どうしても娘を放置して掃除してしまったりするので、きちんと遊んであげるべきですね😭
    夕食のおかずや離乳食は作り置きしてますか??

• 7月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

下の子は早々と取り分けにしているのでその日につくっていますよ(^^)でも、下味をつけて冷凍したお肉を焼くとか、ほんとに無理な日はお総菜を買ってサラダと味噌汁だけ作るとかですし、朝のうちに炊き込みご飯やチキンライスを炊飯器にセットしておいて仕上げだけ帰ってきてから、なんて日がほとんどです😂
    次女は作ってもベー👅する日もあるので、一応作ったものを一食分だけ冷凍しておいて色々なバリエーションのものはストックしてありますね。あとは、べBFに頼る日もときどき…💦餡掛けハンバーグなんかは週1くらいで出してます💦手作りにこだわったり、掃除を完璧にするなど志が高くなければ何とかなりますよ😂周りもそんな感じです!😂

• 7月24日
  • みかん

みかん

お返事が遅くなり、申し訳ございません💦
    やっぱりある程度はちゃんとセットしたり作り置きの冷凍してた方がいいですね😢
    志を高くもっても体がついてこなくなりました😅
    上手に手抜きしていきます💦

• 8月16日