※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠中に仕事を辞めた場合、保育園の強制退園はありますか?産前2ヶ月からの休暇で対応できるでしょうか?

妊娠して悪阻などで体調優れないため
仕事やめたとします。

そしたら上の子は今保育園なんですが、強制退園なりますよね?
産前産後ので預けたとしてもたしか産前2ヶ月からだとしたら、その数ヵ月だけ休む感じなるんでしょうか、、、

コメント

🌈

予定日いつですか?
退職したら退園になるので、求職中で出せませんかね?そしたら2~3ヶ月は求職中でその後に産前の2ヶ月でトータル5~6ヶ月はそのままいけそうですが﹙´˙꒳​˙﹚

• ママリ。

ママリ。

求職中ってたしか3ヶ月以内に働かないと行けなくて、、
    求職中からの産前産後だったら、変に思われないですかね?

予定日は3月です。
    悪阻まだひどいわけではないんですが、物流倉庫で働いてて重たいの持ったり動き回る仕事で😣
    やめたくなかったけどお腹考えたらやめるしかないのかなぁと。

• 7月23日
  • 🌈

🌈

そうですそうです!3ヶ月以内なので逆算して9月10月頃から求職中でだせばギリギリ3月までいけませんかね﹙´˙꒳​˙﹚
    私も下の子3月予定日で、仕事辞めて求職中でだしてそのまま出産だからってことで産前産後2ヶ月で保育園預けてましたよ🙌🏻
    今は勤務日数や時間減らすとかでいけないですかね??いきなり退職すると退園になると思います😥

• 7月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうだったんですね!
    3月生まれのお子さんのとき仕事やめたのは何月でしたか?

出産して2ヶ月後には退園ですよね?

そうなんですよね、、
    できたらやめたくはないんですが😣

• 7月23日
  • 🌈

🌈

私は11月末まで働いてました!
    役所で仕事辞めて出産するから〜みたいな話したらとりあえず求職中で出すのでって言われましたよ!

そうです﹙´˙꒳​˙﹚うちはちょうどコロナが流行りだした時期で保育園全然いけなかったのでそのまま3月いっぱいで辞めてしまいました😔

• 7月23日
  • ママリ。

ママリ。

11月まで頑張られたんですね! やめた理由はなんだったんですか?
    初期は体調大丈夫でしたか?

• 7月23日
  • 🌈

🌈

飲食店だったのでお腹が大きくなってきて危ない場面が多くなってきたので辞めました(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)
    私は幸い悪阻がひどくないタイプで😭大丈夫でした!

• 7月24日
あーやん✿︎

職場に相談はできませんか?
私も妊娠してすぐに悪阻が始まり•••
仕事ももちろん行けずそのまま一ヶ月弱入院になってしまい•••パートの身でしかもうちの職場は育休、産休パートにはないので辞めるしかないかなと思ったのですが、職場には事情を説明し役所には病院からの診断書を出して二ヶ月間くらいは働かなくても大丈夫でした。退院してその後少し落ち着いて働き出したのですが、すぐにコロナ拡大で職場から休んでいいよって言って下さり•••でも辞めないといけませんよね?という感じで伝えたら大丈夫でして保育園に提出する用紙を書いてもらえましたし役所にも行きました( ¨̮ )なので今まで一切働かずに退園させられずに済みました。産後も身体の状態次第で戻ってきてという感じなのでとりあえず何とかなりそうです(´•ω•̥`)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私の場合、上二人経験上今もですがそんな悪阻はひどくないんです。
    上の子のとき(前職)事務職だったんで普通に働いてました。

ただ今の職場が、物流倉庫で段ボール運んだりずーっと歩き回る感じで、ただでさえ体力いる仕事だから妊婦はきついなと思い退職考えてて😣

だから診断書とかまではないんですよね、、、

• 7月23日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そこまで体調酷くなくてもこちらからお願いすれば書いてくれる可能性もあるみたいですよ⍢⃝︎!しかも動き回る仕事で心配なのでと言えば先生もわかってくれるみたいですし( ¨̮ )
    今の職場には妊娠したこと伝えてあるのですか?妊婦が動き回るの厳しいってのはわかってくれると思いますし•••ダメなの承知で短時間にしてもらったり仕事内容配慮してもらうことできませんかね(><)?
    最悪、役所にはずっと求職中で出し続けるか!

• 7月23日
  • ママリ。

ママリ。

先生とは産婦人科の先生ですか?
    まだ初診行ってないし伝えてないです😵

• 7月23日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうです!
    そうだったんですね。失礼しました( •́⍛︎•̀ )

• 7月23日
  • ママリ。

ママリ。

職場に伝えるタイミングも悩みます😰
    入ったばかりなんで、妊娠したならすぐやめてって言われそうな気もして、、、

• 7月23日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

タイミングわかります!私もそうでした( ˘˘̥ )
    今の職場、一回辞めたのですが戻ってすぐに妊娠わかった為•••私も最初言いづらくて•••なので悪阻で入院する前はたまたま扁桃腺炎で体調崩してたのでそれを理由に仕事休んでて•••でもさすがにその理由でずっと休むわけにもいかず悪阻で入院にもなり結局、正直に言うことになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    人は足りてる職場ですかね?

• 7月23日
  • ママリ。

ママリ。

はい、人は足りてるし私まだ試用期間だしたぶん私いなくても問題なさそうです(笑)

悪阻ってほどもまだなく
    夏バテのようなだるさはあって。。

• 7月23日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうなんですね。笑
    上司の方って男の人ですか?女の人ですか?
    どうしても保育園の関係でって言うのもありなどでは?
    無責任な発言だと思われてしまうかもしれませんが(´•ω•̥`)

身体が少しでもダルくても動き回る仕事はキツいですよね•••

• 7月23日
  • ママリ。

ママリ。

上司二人とも男です😰

保育園の関係でまだ続けたい(シフトは減らしたい)って感じですかね?
    どうせ辞めるんだからいても意味ないし妊婦ならやめたらって思われそうで😰

そうなんです、、、
    長男のときは軽い悪阻あったものの事務職だったから涼しいとこに座っていれたらから体力しんどいって感じなくて😵
    今はただでさえ暑くてバテるからどうしようかと。

• 7月24日