※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳の娘がお箸を使いたがっていますが、保育園の先生から手掴み食べが増えていると指摘されました。お箸を使う練習をしているけれど、無理やりやめさせるべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘ですが、2歳になる前から私達が使うお箸に興味があり、ご飯中に箸を奪われたりしていたので、お箸を買い与えました。
最初に買った、指を補助リングに入れるタイプのサポート箸は、指が届かなくてうまく使えず、「出来ない出来ない」とイライラしたりしていて、
でもお箸への興味は変わらずだったので、2歳を過ぎてからリングのついていないタイプのサポートお箸を与えました。
そちらのお箸が娘には使いやすかったようで、最初からわりと使えていて、大体のものはお箸で挟んで食べています。
お箸に興味があったから与えていただけで、出来なかったらスプーンに持ちかえて、という感じだったので、お箸の練習というよりは気が済むように…という感覚で与えていました。
なので食事の最初はスプーンとフォークだけを用意しているのですが、食べ始めると「お箸もってくる」と、自分で取りに行き使い始めます。
ただ、2歳を過ぎたくらいから、手掴み食べも多くなり、保育園でも手を使う事が増えたと指摘されるようになりました。
お家では遊び食べもひどくなっていたので、手掴みしてもそんなもんかな…と、いちいち気にしてなかったのですが、、
最近、何気なくお箸を使ってる話を保育園の先生にしたら、お箸をうまく使えないから手掴み食べが増えたのだと思う、スプーンで上手に三点持ちが出来るようになってからお箸を使うべき、お箸は少しお休みしてはと指摘されました。。
とは言っても、お箸はいらないよと言っても本人が取りに行って使い出すし、娘はスプーンよりもお箸の方が上手に食べれるところがあって…
無理矢理でもやめさせないといけないのか…
2歳を過ぎて手掴み食べをしてる子っていないのでしょうか…。
外で食べる機会もないし、保育園で食べる様子も見ているわけではないのでわからず…
私は何事も、いつかは出来るようになるだろうし、他の子が出来ても娘のペースでいいかなと考えてしまっているので、人に指摘される程だったのかとモヤモヤしてしまい、質問しました。

コメント

JR @

うちの子も普通に手掴みですよー!
スプーンフォークもおだてたら
使ってくれますが😩
やっぱり早いから手掴みしちゃいます💦
娘さんの感じだったら私もゆーさんと
同じように気の済むようにやらせて
しまうと思います!

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    そう言っていただき安心しました😭
    娘も、「おだてるとスプーンを使って最後まで食べてくれる」と先生に言われました💦
    元々はスプーンで上手に食べていたのに、面倒になると手掴みするから~…というような事を何度も言われるようになったので、、
    ちょっと落ち込んでいました。。
    ありがとうございました✨

• 7月23日

上の子未だに手が出ますよ(笑)
さすがに4歳だし毎回注意してます😂
わたしなら気が済むようにと箸も渡しますね😂
手は出るけどとりあえずうちは箸もスプーンもフォーク、手づかみ4通りです(笑)

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    安心しました😭✨
    うちも同じ4通りです(笑)
    旦那が手掴みで手が汚れるのが嫌いで、注意していますが、箸で大体を食べれるようになってからは、箸→手掴みで、スプーンは言われないと使わなかったりしていました。
    そんなに気にせず、なるべく手掴みの前にスプーンを使うよう声をかけてみる程度にしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

まだ手掴みが出てしまう事は
仕方のない事だと思います🤔
手掴みも大事な成長過程ですし!
確かにお箸に興味を持つ事は月齢で
考えれば早い方かな?とは思いますが☺️
保育園としては上手に食べれていたのに
という想いもあり、きちんとスプーン
フォークを使わせてあげたい。という
気持ちもあるんでしょうね👏
スプーンを上手に…という事であれば、
遊びの中で使って見る事も良いかも
しれませんね☺️保育園で手作りおもちゃ
として置いてたりしないのかな🤔?
食べる時に箸でうまく食べれない時に
スプーンで集めて食べて見る。という
形で少しでも使うようにするなど…
焦らずでも大丈夫だと思いますよ🥺
声掛けできちんと食べれてるようですし✨

マツ

上の子もめんどくさくなってくるといまだに手づかみですよ😂
2歳前半なら普通だと思います😉👍✨