※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが目を押されて充血し、失明の可能性が心配。明日眼科に行くが、見えなくても対処法がわからず不安。

赤ちゃんの失明について

先程、寝かしつけをしてるときに上の子に目を思いっきり指で押されてしまったみたいで、目が真っ赤に充血しまいました。
とっさのことで、しかも暗いのでどうやって押されたのかはわからないのですが、かなり思いっきり押されたようで今までに聞いたことないような泣き方で泣いていました。

最悪、失明とかもありえるのでしょうか。
まだ赤ちゃんなので、言葉では伝えられないし、もし見えなくてもどう判断すれば良いのか。
もう泣気やんで、いつもとおりですが、気のせいかいつもみたいに目で追わないような気もしてしまいます。

見えなくなってしまったらどうしようと考えすぎて、頭がいっぱいです。
明日、朝一で眼科を予約しましたが、もしわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

むーん。

目は心配ですね。#8000に電話してみるのはどうでしょうか?

• プーさん

プーさん

ありがとうございます。
    電話してみようと思います!

• 7月23日
ちゅる(29)

#8000に電話で相談してみてはどうでしょうか?

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

目を開けてる状態で
    指一本とか爪とかで
    ぎゅーって押された感じなら
    目に傷が入ってしまってる場合もありますし、
    手のひらで目全体?を押しちゃったなら傷つくと言うのはなさそうな気はします💦

• 7月23日
  • プーさん

プーさん

目を開けてる状態で、指一本で押されたと思います。
    とっさに目はつぶったとは思うのですが、暗いのではっきりは見えなくて。。。

• 7月23日

私なら怖いので救急にかかります💦
目は素人じゃ分からないですし、朝一診察とかとてもじゃないですが心配不安過ぎて寝れません…

• プーさん

プーさん

#8000に電話したら、とりあえずは経過を見るように言われましたが、私も眠れそうにないです。。。

• 7月23日
ママリ

悪気は無かったとは
いえ娘さん痛い思いを
しましたね😣
目は特に心配ですね💦
今は泣き止んでますか?
電話で状況説明して
必要なら救急ですね💦

• プーさん

プーさん

今は泣き止んで、赤みもだいぶ引いてすやすや眠ってます。。。
    電話で相談したら、緊急の必要性は無さそうとのことだったので、朝一で病院に行ってみようと思います。。。

• 7月23日
 まま

網膜剥離が心配です💦
強い衝撃でなるので💦
ベビーベッドとかで守ってあげてください💦

• プーさん

プーさん

網膜剥離怖いです。。。
    とりあえずは朝一で病院に行ってみようと思います。

• 7月23日