※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

今に限ってではないのですが...家族旅行の計画って旦那さんですか?ママ…

今に限ってではないのですが...


家族旅行の計画って旦那さんですか?ママさんですか?

旦那は
どこがいい?いくらするんだろ?と
質問が多くてちょっと嫌です笑

確かに言い出すのは私だけど
少しは調べたりここはどう?とか
言ってくれてもいいのではと思ってしまいます。

そして、我が家のお金管理は旦那なので
いざ候補地や金額伝えても
結構高いね笑 と言われ、調べた労力が無駄になります。

もはや行きたくないのか、
お金の話しするのもあんまり好きではないし
期待して否定的な雰囲気出されるのもストレスなので
本当は行きたいけど
最近は行きたい所とか旅行への欲とか
自分の中で沈める様にしてます。

穏便に旅行計画立ててる方いらっしゃいますか??

コメント

しろ

うちは旅行の計画は私がしてます。したいので笑
行くところ、泊まる宿、観光場所などほとんど決めてから旦那にどう?と提示します。

それに反対されることはないです🌼

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お金高いねって言われたりもないですか😥?

    • 7月23日
  • しろ

    しろ


    宿泊施設は比較的安いところで、でも口コミは良いところを探すので、高いと言われたことはないですね🤔

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

お金管理するほうが主体でやるほうが手っ取り早いですよね。
私だったら行きたい場所の旅行のパンフレットだけ渡すかもしれないです笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはりそうですよね😞!私も旅行計画のとき本、渡してみようかな笑

    • 7月23日
deleted user

家族旅行や帰省の計画は全て私です
普段のお金の管理も私です
夫はただ付いてくるだけ
車を運転するだけです
あまりに夫が家族旅行に無関心で
役立たずだったので
私が一度ブチ切れて
沖縄旅行の全てを計画させました
計画中、たまに相談された時は
チクチク言ってやりました😬
それから懲りたのか
旅行を計画する時は
ちゃんと相談に乗るようになりまし.笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    家族旅行に無関心ていうところが不思議ですね😥お金の高い基準がわからないって伝えたのにうちの旦那は動きませんでした泣

    • 7月23日
saa¨̮

うちは旦那が突然思い立って行くタイプです😂
旦那は、行くとなったら楽しみたい!お金なんかかかって当たり前タイプです。
(決して浪費家ではないですよ🤣普段は堅実です)
突然とは言っても、私に言うのが全て決まってからなので、言うまでの間に全ての計画立ててくれてます。

急でイラっとすることもありますが、私みたいなタイプは慎重になりすぎて結果行かない・先延ばしになることが多いので、勢いがないとどこにも行けないかも😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    羨ましいタイプの旦那さんです🥺! それぐらいグイッとしてもらいたいです😂 

    • 7月23日
R4

計画はほとんど私がしてます!
旦那にはここと、ここと、ここに行きたいから、日程調整して、近場で行きたい所あればリクエストしてと言うだけです😁

自営業なのでいつも連休明けの平日とかに行きます!

行く日が決まったら私がホテルとか飛行機やフェリー予約して、当日迎えます🌟

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご予算とかって先に話し合いされてたりしますか😥?
    やはりママさんがやるのが多いですね!

    • 7月23日
  • R4

    R4

    うちは旅行に行くのならケチケチしない!思いっきり!
    と言う考えなので特に予算とか決めてないです🌟

    飛行機とかはアプリで1番安いところとったりしますが、
    ホテルは子供歓迎の所とかを選んでいます😁
    高級ホテルとか選びませんが(笑)

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うらやましい考えです😭!
    詰めれるところは詰めて、遊びとかで思いっきりって感じがします!
    予算で揉めることが多くて😥😥

    • 7月23日
  • R4

    R4

    我が家は、多分年収の割りに物凄く質素に生活してます(笑)
    旦那はそこまで節約しなくても〜と言いますが、自営業だから老後の事もあるし、貯金は出来るだけしたくて💦

    そのかわり年に3回くらいの遊びに行く時は思いっきり!です😆

    • 7月23日
ママリ🔰

手配するのは全部私ですが、行先もホテルも二人で話し合って決めてます😃
ホテルは私が何ヶ所か候補を出して、その中から旦那が最終的に決める感じです。
旅先でどこに行きたいか、何を食べたいのか、1日目はここ行って~、2日目は~…みたいな行動予定も、二人であーだこーだ言いながら決めてます😂
基本「子供が楽しめるかどうか」で決まる感じです😃

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    子供メインだと逆に決めやすそうですね😊🌱! 予算とかどうやって決めてますか??

    • 7月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    予算は特に決めずに旅行してますが、1回の旅行で50万以内に収まればいっかなってかんじです😃

    • 7月24日
ma

私は自分がお金管理なのでお金のこととか旦那は口出ししてこないです☺️
旅館とかは当日行くまでのお楽しみとかよくやります✌️

エリザベス

外出時の計画は全て私担当です!
目的地は一緒に相談して、予算や日程だけ主人担当です!
高いーとか言われたら、「逆に高くない家族旅行とかある!?」と聞いちゃいますね(笑)
一応要所要所でここどう?など相談はしますが。

はじめてのママリ🔰

子供できる前はそんな感じでした。せっかく計画たてても乗り気じゃなかったり、旅先でもイライラすることたくさんでした。

子どもできたら完全にわたしが計画たててます!
一度夫に任せて計画たててもらいましたが、子どもがいてはいけないようなレストランだったりして、ひやひやしながらご飯食べたり、宿も子連れには微妙で、
それから全部わたしです。
なので、平和に計画たてられるようになりました。

deleted user

うちは夫が手配とか全部してます。
新幹線とかのチケットも夫任せです。
泊まるとこ調べて、ここにしようと思ってるって言われて良いんじゃない?って賛成する感じです。
私は行きたいとことか、ここどう?って聞いて、運転するのは夫なので距離的に行ければ良いよって言ってくれます。