※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
子育て・グッズ

1歳半過ぎてのおっぱい長期戦で、卒乳のタイミングやエピソードを教えてください。

卒乳するか、続けるか。。

もうすぐ一歳7か月になる娘がいます。
6月から保育園に行くようになり、日中はおっぱいなしでも元気に過ごせるのですが、
帰宅後はおっぱいー!
寝る時もおっぱいー!
朝起きたらおっぱいー!!!

私も本人がいらないというまであげたいのですが、
夜中に5回くらい起きるので、復職していることもあり体力の限界を感じています。。
おっぱいバイバイする?と聞いても、イヤイヤ〜とする娘。
幸せそうにおっぱい飲んでいる姿が愛おしくて、私も寂しくて踏み切れず。。

1歳半過ぎてのおっぱい長期戦の皆さん、どのタイミングで卒業しましたか?
また、卒乳の時のエピソードがあれば教えてください!

コメント

さゆり

2歳半で子供欲しかったので、娘に相談して卒乳しました🤗

• ハムスター

ハムスター

2歳半まで、、お疲れさまでした😭
    お話ししてわかってくれるまで頑張りたいですが、、しんどい😂
    さゆりさんは止める前も頻回でしたか?

• 7月23日
  • さゆり

さゆり

止める前は夜間ずっと授乳してました。夜中も何度も起きて授乳、でも慣れちゃって大変ではなかったです🤣

• 7月23日
ちゃん

1歳7ヶ月まで授乳してました。
10ヶ月から保育園に預けてましたが断乳のタイミングを失いズルズル、、
わたしがいなければおっぱいを求めることもなく、夜勤もあったのですが夜間パパだけでも全然大丈夫でした。でもわたしがいるとおっぱい、、笑
かわいいはかわいいのですがやはり仕事をしながら夜間に何度も起きて、同じ体勢を続けるのはキツくて下の子が出来たのがわかって断乳しました!踏み切ったのは下の子が出来たからですが、無理にでも断乳して良かったと思っています。朝まで寝られるって素晴らしいって日々実感しています☺️

• ハムスター

ハムスター

夜勤もあってだとしんどいですね、、!
    私も次の子が出来たら心置きなくやめられそうなのですが、授乳のせいか生理がまだ来ず、、😭
    一歳7か月の断乳、苦労しましたか?

• 7月23日
  • ちゃん

ちゃん

わたしもずっと生理来なくて1回来てそのまま妊娠でした😂
    1週間は鬼のように夜泣いてましたね😔ただ抱っこしたらそれはそれで癖がつくし、ひたすら観察しながらの無視をしていたので申し訳ない思いでした😔職場の先輩ママと経過話したり、夜はパパとも同じ部屋なので共に寝不足をがんばって耐えました、、!
    今では夜パパと二人だけのときは勝手にベッドいって寝てる時もあるくらいなので後々のことを考えるとやっといて良かったなって思いますよ!
    それに今は横でスヤスヤ寝息立てはじめるのを見られるのもひとつの楽しみです☺️☺️

• 7月23日
  • ハムスター

ハムスター

抱っこだと癖つくんですね〜気をつけます💦
    卒乳の寂しさばかりがありましたがわ寝入る姿を見られるという新しい楽しみを与えてもらえて、見方が変わりました!
    ありがとうございます!
    また悩める断乳孤児になったらぜひ相談に乗ってください。。😂

• 7月23日
初めてのママリ🔰

私は夜寝なくて困り物だったので
夜間断乳して
保育園行き出したら
寝る前だけご褒美にあげてます。

• ハムスター

ハムスター

夜間断乳の手がありましたね、、!
    正直、五時間だけ寝かせてくれ、、!という心境なので、夜間断乳やってみようと思います!

• 7月23日
kかか

保育園に行ってる息子がいます^^
朝の寝起きだけ飲ませてますが、ほとんど量も出てなくてお世話になってる助産師さんに相談して今日から断乳スタートです💔
今日で終わりっていうの忘れててさっき気付いて、動画とっとけばよかった、、、と悲しくなってます😭💦

本当は卒乳が目標でしたが、急に卒乳になったらおっぱいにケア2時間経ったらトラブルになっても怖いので、計画的に進めていこうとなりました💦
寂しいですよね〜しんどかったけど、なかったらないで繋がってた部分が無くなるような寂しさを感じてます💦

• ハムスター

ハムスター

なんと!リアルタイムでのお返事嬉しいですー!
    寂しいですよね、もう、卒乳という単語だけで泣きそうです。笑
    朝だけになるまでに、夜間断乳はしましたか?

• 7月23日
  • kかか

kかか

本当寂しいです💔
    保育園行ってなかったら卒乳するまで飲ませたかったです😭

1歳1ヶ月で夜間断乳しました❣️
    白斑ができて痛すぎて、夜間断乳に踏み切りました😅

• 7月23日
  • ハムスター

ハムスター

授乳、だんだんと苦行とは言わずとも、修行みたいですよね。。白斑の授乳、ほんときついですよね💦
    夜間断乳からの卒乳、理想的なので本当に応援してます!私も今夜から夜間断乳してみようかな。。

• 7月23日
  • kかか

kかか

本当に修行ですよね💔笑
    夜間断乳は3週間ほどかかりましたが、そこからは朝まで寝て起きても寝ぼけて起きる程度なので、すっごく楽になりましたよ✨
    お互い頑張りましょう😊

• 7月23日