※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。母乳の出が減ってきているため、完ミにしてもいいか迷っています。どう思われますか?

母乳育児についてです

産んですぐは母乳の出が良かったのですが
夜はぐっすり寝てくれるようにミルクをあげていて
混合で育てていました。

昼間もおっぱいじゃ足りなくて泣くことが多く、母乳の後にミルクを足したり、おっぱいがポヨポヨで溜まってない時はミルクのみをあげたりしていました。

今、2ヶ月目に突入してすぐですが
おっぱいが前ほど堪らなくなってきてます。
というか、もうほとんど溜まってカチカチになることがなくなってきてます。

このまま完ミにしてもいいかな、という気持ちと
母乳で育てないと可哀想かな?もともと、出が悪いわけではなかったのに、完ミにするなんて酷い母親かな?という気持ちがあって葛藤しています。

みなさんはどう思われますか?

コメント

ミニー

差し乳だと張らなくなりますよ☺️

• あやね

あやね

張らなくなっても、赤ちゃんが吸ったら出ますかね?

• 7月23日
  • ミニー

ミニー

差し乳は吸った時出てくる感じです💡
    乳首を伸ばしたりマッサージすると出てきたりしないですかね🤔?

• 7月23日
  • あやね

あやね

はい!刺激すると出てきます!

• 7月23日
  • ミニー

ミニー

それならきっと
    差し乳ですね!^^*
    溜まり乳より差し乳の方がいいと聞きました☺️
    何がかは分かりませんが・・・笑
    授乳する時に母乳が出るまで少し吸わないと出てこないのでそれで赤ちゃんが怒ったりするようなら最初にマッサージして出してから授乳するといいですよ🙌

• 7月23日

私も3カ月位には母乳がほぼ出なくなったので、そのままミルクに移行しました〜

その人にあった育て方あるので、誰もひどいなんて思わないですよ😂

• あやね

あやね

温かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月23日
🦄💭💗

私なんて、
混合でしたが
保護器使用で
上手く吸えない、
なかなか吸えない
飲めない、出ない
というところから搾乳を
始めましたが
搾乳の方が出ない。

私がめげまして、
早々に完ミにしました😂
(笑)

初めは私も
可哀想だなとか、
色々悲観的になって
ましたが、
母乳以上に愛情を
あげればいい!と
割り切りました🤪💓w

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ時期に同じ感じで、しぼってみても出る量が少なかったのでそのままミルクにしましたよ!
母乳の出は人それぞれだし今の時代はそれに理解もあるので(親世代は微妙ですが)可哀想とか言う人も少ないと思います!!

はじめてのママリ🔰

私も、もうすぐ2か月の娘を今混合で育ててます。
どれくらい出てるかわからず、20分以上搾乳しても10しか取れず、泣きながらもう完ミにする!と思ったことも何回もありました。
でも差し乳だと、搾乳機ではあまり取れないということを知り、とりあえず他にできることをやってみよう、と今ミルクアップブレンドを飲んで、様子をみています。
初めての育児、悩むことも多いですが、お互い頑張りましょう!

ママリ

私ももうすぐ2ヶ月の娘がいます。
まっっったく同じ状況です!😭
出てるか出てないかがわからず助産院の助産師さんにLINEで聞きました!
すると、張らなくなってくるだけでおっぱいはきっと出てる、大丈夫、母乳寄りでこのまま行きたいなら少ししかでてなくてもとにかく吸わせてこまめに水分を取ってね!と😭
ミルクには沢山栄養成分が含まれてますし、私は全然完ミもいいと思ってます!
ただ、授乳姿が見れないのが悲しくて頑張ってる途中です(;_;)、、