※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が手がかかりすぎて疲れています。夫は海外赴任中で一人で育児に追われています。

ママ、ママ、うるさい😭2歳5ヶ月、なんでこんな構ってチャンになったんでしょうか。一度も一人遊びできないし、ひとりで寝ることもできない、後追いもいまだにひどいし、つらいです。夫は海外赴任のため、完全ワンオペ、疲れました

コメント

まる子

うちも2歳9ヶ月ですが、まだ言葉が出てないのに、あーって叫びながら手を引っ張って要望を通そうとしてきます。うちは旦那が居るので、その分助かってますが、それでもイライラしちゃいます。
でも、母子関係を築く大切な時期らしいです。ともに頑張りましょう。

• はな

はな

ありがとうございます。母子関係を築く大切な時期なんですね。。心を無にしてでも頑張ります😣

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

日にちが経ちすぎてますが、横から失礼いたします。

うちの息子が全く今同じような感じなのですが言葉はその後出ましたでしょうか?💦
    後追いひどく言葉もまだ出ずずっと宇宙語ばかり喋っていて焦っています。。

• 12月29日
  • まる子

まる子

無事に出ました。発達検査もしっかり行ってます。言葉がゆっくりなので、発達もゆっくりだろうと思い、知能検査もしました。知能は平均より少しだけ低いですが、知的支援学級に入るほどではないです。
    年長ですが、言葉の不明瞭さもあり、初めての人は聞き取りづらい時もあります。
    言葉のリハビリも少しは行きましたが、あんまり楽しそうじゃ無くて、私のイメージでは、未就園児なら楽しく学習できる感じが良いなぁと思いやめました。
    療育にはしっかり通ってて、その中でコミュニケーション能力も向上したと思いますし、何より本人が自信を失わずに、のびのびおしゃべりを楽しんでいるのが嬉しいです。
    とてもよくしゃべる子になってます。
    低緊張気味で、姿勢がすぐ崩れたりもします。
    色々考えて、低学年のうちは情緒支援学級で学校に楽しく通ってくれると良いなぁと思ってるとこです。
    兄の掛け算を一緒に言ったりするので、勉強は好きそうな気がします。

• 1月3日
うどん

2歳6ヶ月です。うちの娘もママ、ママで私から離れません。後追いもあります。旦那が休みの日も私の側を離れないのでしんどいです…
いつまでつづくんですかね…

• はな

はな

ありがとうございます。本当にいつまで続くんでしょうか。

• 7月23日
ぽんこ

うちも凄いですよー!
ちょっとトイレに行ったり2階に洗濯干しに行ったりして、私がいないことに気付くと「ママ!どこ行っちゃったの?!」とキレながら叫んでます(笑)
全然平気なときもあるんですけどね〜。
ダメなときはずーっと「ママだっこしてよ!」です💦

• はな

はな

ありがとうございます。なんでなんでしょうね。ずーっと抱っこも同じです😭

• 7月23日
いり@

こんばんは。うちの娘と同じ年頃ですね。旦那さんが海外赴任とは、本当に疲れますし、気持ち的にも常に緊張しているのではないのでしょうか?お察しします。
お子さんもきっとママと同じくパパがいなくて寂しい気持ちもあり、ママと少しでもくっついている事で安心を得ようとしてるのではないかな、と思います。
私は近所にはママ友もいないので、多分子供は分かってませんが、たくさん話しかけてます。家事している時も、遊んでいる時もなるべく目を合わせて、寝るときは手を繋いだりします。一旦一緒に寝ます、早寝はお肌にいいので!スマホは娘が起きてる時はほとんど見ません。テレビはみます。
ずーっとおままごとの相手は辛いですし、トイレもダッシュですが、夕飯の時は私はビール笑、娘は野菜ジュースで乾杯ね、と甘やかしてます。あとはアイスとかあげるとその時間は静かなのでw
あと半年で幼稚園とかでしょうか?それまで、ですかね。
新生児の辛かった時も終わりが来たので(新しいしんどいことができたけど)きっと終わりが来るでしょう!そう願ってます。

• はな

はな

ありがとうございます。たくさん話しかけて、目を合わせて…スマホはほとんど見ないのですね。徹底されていて、すごいです。
    テレビは娘に影響あると思って捨ててしまいました。。←テレビのようなものがあると私の気晴らしにもなったのかもしれません💦
    娘と身体をくっつけてないと娘が起きるので、寝る間も起きる瞬間まで一緒、起きてからは後追い…確かに四六時中緊張しているようです。
    なかなか言葉にできない気持ちを言葉にしてもらえて、私のなかで少し整理ができました。
    何かしら私も気を緩められるもので娘か起きている間にできるものをみつけてみようと思います☆
    長々すみません。ありがとうございます😢😢😢🙏

• 7月23日
  • いり@

いり@

興味があればママ向けファッション誌とか幼児食レシピ本とかあーだこーだ言いながら一緒に見るのもオススメです笑
    少しずつ気晴らし出来る時間やタイミングが増えていきますように!!

• 7月23日
  • はな

はな

なるほど❗雑誌もいいですね✨ありがとうございます💕

• 7月25日
ひよこちゃん

同じ月齢の双子がいますが、2人ともいまだにママママですよ。
夫がいてもパパじゃない、ママがいいママと一緒とか日常茶飯事なので、本人にやる気があっても期待するほど役に立ちません。
着替え、オムツ替え、食事、寝かしつけ、保育園の送迎、散歩の時の手繋ぎ、なんでもママがいいです。
いまだに2人して私のトイレについてきてめちゃ狭いです。
保育園通わせてるからなんとかなってるものの、自宅でずっと見てたら本当に無理だったと思います💦

• はな

はな

ありがとうございます。ふたごちゃんで同じ状態なんですね💦保育園に行かせてないので離れられないのかと思って自分をせめてましたが、関係無いとわかり良かったです。

• 7月25日
ママリ

はじめまて!過去の質問にすみません!

2歳 後追いで検索していたらこの質問へたどり着きました😅

まだうちの子は1歳8ヶ月なのですが、後追いがすごいです💦
いつ頃落ち着くのかな、、と思いながら毎日すごしていまず😅
差し支えなければいつ頃落ち着いたなどあれば教えてもらいたいです😂

• はな

はな

はじめまして!早朝の返信、すみません💦

4歳過ぎた今も一人遊びはできないので、トイレにまでずっとママ、ママと付いてきます。なので、この時間帯(深夜~早朝)が私の時間です。
    絶望的な回答で申し訳ないです💦

知人の子で小学生に上がっても母子分離ができずに別れる時には泣きじゃくるお子さんはいるようです。

なので、うちの子もそういうタイプなのだと割り切ることにしてます。
    とは言え、お辛いですよね💦

• 5月12日