※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重増加や腹痛、張りに悩んでいます。運動が難しく、体重管理が心配です。坐骨神経痛もあり、不安や睡眠不足もあります。体重管理や痛みの改善方法についてアドバイスをお願いします。

体重増加、腹痛、張りについて
もうすぐ6ヶ月を迎えます!
この間の検診までは全然体重増えてなかったのですが
最近増え始めてやばいと思ってます😥💦
肥満妊婦のため体重は多くても10kgまでと
厳しく言われており増えることが怖いです😥
ほんの数週間前までは結構食べても
次の日や2日後には体重もどってたのですが
最近は食べると2キロほど増えて
次の日1kg戻ってるか戻ってないかという感じで
どんどん増えていってます😥
便秘ではないのでほぼ毎日出ますが
体重増加に毎日びくびくで、ご飯食べるのが少し怖いです😥
塩分や炭水化物の取りすぎにはかなり気をつけてます。

運動をした方がいいのはわかってるんですが
妊娠初期からお腹の痛みがあり
最近では張ることが増え、病院からできるだけ安静にと
動きすぎないで!痛かったり張ったらすぐ休む!
と言われ、なかなか運動出来そうにないです😥
坐骨神経痛も持っており、酷い時は歩けないほどで
それにも悩まされてます😥💦

ダイエットはだめ、でも体重増やしすぎないで!と
言われもうどうしていいか分からない毎日です😥💦
運動もほぼ毎日腹痛と張りがあるため
出来そうになく、仕事もやっと行けてるという感じで
毎日毎日だめだなぁ〜と落ち込んでしまい
最近はなぜか悪夢を見る日が続き若干寝不足です😥

赤ちゃんのために、自分がきつい思いしないように
体重増加はできるだけしたくないです。
どういう風に体重増加を食い停めれば
いいでしょうか?
また坐骨神経痛を持たれてる方
どのように痛みを改善しましたか?

運動できる日は歩いたりはしてますが
30分くらいしかできません😥💦

私は無事出産できるのかと不安で
毎日こんな自分だめだなぁと、責めてしまい
赤ちゃんにも悪いなぁと思いながら
眠りにつく毎日で嫌になってます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も運動出来ないので体重管理にストイックになってた時期ありました😂
炭水化物は昼のみ、
夜は燃焼系スープとサラダのみの生活してました✨
2週間で+100gくらいのスピードでした。
あとは浮腫み対策してました!

今は入院中で病院食のおかげで体重増加しないのでこっそり間食しちゃってます😂
体重管理のストレスが1番嫌です😫

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    燃焼系スープ!いいですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    作ってみようと思います👍
    意外と浮腫がなく今のとこ困ってないのですが
    一応メディキュットは履いて寝てます💦

    体重管理すごいストレスですよね😭😭

    • 7月23日
.。❁*

食事の少し前に、食塩砂糖不使用の野菜ジュースをコップ1杯飲んでました!

1人目は妊娠前+4kgちょっとで出産、2人目は今37wでもう少しで+4kgいくところです。

坐骨神経痛も辛くて整体に行っていましたが、仕方ないけれど反り腰になっているということで、布団で横になったときに体を丸めるストレッチを教わりました!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    野菜ジュース!それなら栄養偏らなさそうです!👍

    凄いです😯
    出来れば+5kg以内に収めたいです😥

    私も接骨院通ってるんですが
    安定期以降は腰付近は触れないと言われ
    ストレッチしてとしか言われず改善しません😥😥

    • 7月23日
ひな

私も体重管理厳しいです😭
プラス2キロにして💕って言われました…
えぇ!つわりでまだ前の体重よりマイナスですが、すごい勢いで増えてきました。
今26週です…。旦那がコロナの影響で週4休みになり余計に食べてしまってます。
そして趣味がパン作りでして💦
作ること食べる事が1番好きだから体重管理辛いです😭
でも赤ちゃんのためと看護師さん怖い人いるので頑張ります。笑
初ママ🔰さんもがんばりましょうね😂

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    +2kg!?絶対無理です😭😭
    つわりで5kg減ったのですが、
    このままだと妊娠前体重すら
    超えていきそうで怖いです😭😭

    お互い頑張りましょう😭👍

    • 7月24日
サー

妊娠6ヶ月に入ったところです。私も最近ぐっと体重が増えはじめて、昨日健診でここからどんどん増えるから気をつけてねと助産師さんに冷静に厳しく言われました。いいか悪いかわかりませんが、夜米をやめました。そのかわり、豆腐や納豆、サラダチキンなどタンパク質豊富な食材を取るようにしてます。朝ごはんはパンをやめておにぎりに変更。パンは月に1ー2回ご褒美に食べようと決めました。ただでさえお腹が出てきてしんどいのに、その上ほんとに体重管理辛いですよね。お互い無理のないようやっていきましょう!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    いきなり増えますよね😭😭
    一応5時までには夕ご飯食べ終わるように
    してます、というか夫が夜勤なので
    夫に合わせるとその時間になり
    夜遅くご飯じゃない分いいかなと思ってます😥
    赤ちゃんの重さなのか脂肪なのか、、
    検診が怖いです😭😭

    お互い頑張りましょう😭👍

    • 7月24日
ちょら

もともと太ってるので食生活ゆるゆる気をつけて現在+2kgで抑えられまてます!

おすすめは定番ですが食物繊維を必ずご飯の一番最初にたくさん食べることです。
今はもずく40gにポン酢かけたり、乾燥わかめもどして手のひらいっぱい分くらいをポン酢で食べたり。
ちなみに栄養指導を受けた時に、野菜ジュースは糖分高めで吸収も早いから血糖値ぐーんと上がるので、余り摂取しないようにと…ビタミン系は摂れるけど食物繊維はほぼ摂れないそうです。

あと炭水化物減らし過ぎの人も多く、エネルギー源不足になるらしいのでごはん(出来ればもち麦混ぜたり雑穀米)を一食150gくらいは摂った方が良いそうです。赤ちゃんの栄養足りなくなると…

参考になれば幸いです✨

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    凄いです!!
    もずくは大好きなので
    今度から食べようと思います😆👍

    一応お昼におにぎり1個食べてます😅
    夜は基本炭水化物抜きで野菜多めにしてます😆

    ありがとうございます😆👍

    • 7月24日
明日香

6ヶ月頃から急激に体重増えますよね😭
朝 ヨーグルト、スープ、卵
昼 サラダ、炭水化物(少なめ)
夜 野菜 肉or魚

骨盤ベルトされてはいかがですか?😊

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    びっくりするほど増えて減らずで
    え?なんで?ってなってます😅😅

    少し食事メニューを改めてみます😆

    骨盤ベルトちょっと調べてしてみます🙌

    • 7月24日
はじめてのママり❣️

こんにちは😊
私も悪阻が終わった4月頃に
一気に4キロ増えてしまって、
坐骨神経痛がひどくなりました。おしり周りや坐骨周りを寝ながら調節してテニスボールで圧迫したり、ストレッチを毎日、もしくは2日に1回はするようにしています。
また、スクワットも出来る時は行い足腰を鍛えています。
坐骨神経痛はだいぶ良くなりましたよ😊体重管理はなかなか難しいですよね…家に出来るだけお菓子を置かないようにきてどうしても食べたい時は歩いて買いに行かないといけない状況だったり、旦那さんに買って来てもらうようにして、常に食べれる環境を作らないように…しています^_^

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    一気に増えると本当にびっくりですよね😅💦

    坐骨神経痛は妊娠前からで
    徐々に酷くなっていってます😥😥
    ストレッチは毎日してますが
    スクワットなどはお腹が痛む間は
    絶対しないでと言われしてません😥💦

    体重管理本当難しいです😥
    お菓子ついつい手が出ますよね💦💦
    無事に産むために頑張ります😥👍👍

    • 7月24日