※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の女性が家族に報告したら、男の子だとガッカリされた。男の子2人で友人からの言葉に腹が立つ。兄弟の大切さについて考えている。

先日妊娠5ヶ月になったので実祖母、実父、義実家に妊娠報告してきました。

上に子供が2人男の子がいます。
妊娠を伝えると
どっちだった??と聞かれ
多分男の子😊と伝えると
実父には あー…そっかぁ。○○(私)には女の子を育ててほしかったなー。
実祖母には 顔つき変わってないから女の子かと思ったけどそうなんだ。1人は女の子いた方がいいのよ〜
結婚したら嫁さんだと大変だけど娘なら言える事も言えるし〜
義母 そっかぁ。でも兄弟近くてよかったと思うよー!
とほぼ全員にガッカリ?な反応をされました。

そりゃ私と主人だって初めから女の子望んでいたので選べるものなら1人くらい女の子を育ててみたかったです。
2人目の妊娠の時は自己流で産み分けした結果男の子でした。
今回は予想外の妊娠でした。

だけど男の子だからって可愛くないとか後悔はありません。
最近は2人で遊べるようになってきたので微笑ましく思ってます。

なのに友達や外歩いてると知らない方に
男の子2人大変ねー。次は女の子だね!
など言われて本音を言うと腹が立ちます。
そんなに兄弟は残念なのでしょうか。
どこにもぶつけられない気持ちをここで吐かせてもらいましたが皆さんはどう思いますか…?

コメント

lee

ほっといてくれ!って思いますよね!
元気で生まれてきてくれることがいちばんなのに、妊娠出産をなんだと思ってるんでしょうか😫
わたしもすごく腹立ちますよ!
言い返せる相手なら言い返しちゃう!笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当そうなんです。
    ほっといてほしいです!
    実祖母にはやんわり言い返しましたがまたその上に言い返してきたのでやめました😑笑

• 7月24日
Yuki⭐︎

3兄弟ワイワイ楽しくて良いと思います🥰
私は現在1人目男の子妊娠中です!義理家族やその親戚は男ばかりで最後に結婚した主人に女の子を託そう?と思ったらしく今回男の子だと分かり残念がられました😓なぜ男の子ばかりだとこんなに残念がられるんだとショックです😣
私はもし2人目できるなら男の子がいいです!兄弟分かり合えることもあるだろうし、お母さんの味方でいてくれそうかなぁと!笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

楽しそうですよね☺️
    勝手に託されても困りますよね…
    授かれただけでもめでたい事なのに😞
    私もそれ思いました!
    男の子はお母さんに優しいですよね🥰🥰

• 7月24日
ぽぽママ

私は2人目、男の子で嬉しいし
今後3人目があってもまた
男の子欲しいと思ってます☺️👏🏻
たしかに女の子を育ててみたいな〜って気持ちはあります!でも、健康に産まれてくれればどっちでも嬉しいですよね♡
一姫二太郎という、どうでも良いことを言ってくる人は家族に限らず長男と公園行ったりしておばさんに話しかけられる時とかに、3人目は女の子だね!なんて言われます笑笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

男の子兄弟可愛いし楽しそうにしてていいですよ☺️
    女の子育てたい気持ちあるけど本当健康に産まれてきてくれればどちらでもいいですよね🥺
    誰なんですかね一姫二太郎って言葉考えたの…😂笑
    次は女の子だね!とか勝手に性別決めつけてくるの本当やめて欲しいですよね笑

• 7月24日
にゃんちゅ

よく女の子がいた方がいいっていうのって何なんですかね🙄?
わたしは娘が1人いますが妊娠中に性別聞かれた時、女の子で良かったね~と多くの人に言われて???ってなって気分が悪かったです。親からすれば元気に産まれてきてくれればどちらでも良いですよね。
産んで育てるのは親である私たちなんやからあんたに関係ないし性別に対する感想とか言わんでよろしい😑って思ってました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

老後とか娘が助けてくれる率高いからとかですかね😞?
    女の子妊娠された方でもそう思われるんですね💦
    本当元気に産まれてきてくれればいいんです…!!泣
    まさにその通りです。
    そんな性別の感想やかましい😑ってすごく思ってます。

• 7月24日
ゆう

なんなんですかね?
そんなに女の子がいいですか?
男の子だって可愛いのに。
むしろどっちでも可愛いに変わりないのに腹たちます

• はじめてのママ

はじめてのママ

男の子ばかりで失敗した様に言われるのがすごく苦痛なんです😞
    本当なんなんだろ…って思ってます。
    だからこそ妊娠した事を伝えるのが辛く感じたりします。
    すごくめでたいはずなのに反応を見たくないって思う自分もお腹の子に悪い気がして嫌です。
    男の子だって可愛いですよね!
    本当腹立っちゃって今回はママリにぶつけてしまいました。

• 7月24日
ぽん

3人産んでくれるだけでもありがたいのに性別のこと言ってこられるとほんと気分害されますよね💦

私も1人目男の子報告した時父になんや男の子か。女の子が良かったと言われ一生根に持ってます😅笑

2人目の時は会う人ほぼ全員に次は女の子がいいねって言われてイライラやばかったです😭

性別が女の子ってだけでそんなに価値が違うの?ってくらい言われるんでちょっと引きます…。

本人だって色々思いがあるのに外野があれこれ言わず希望があっても心にしまってて欲しいですよね。
母親からしたら我が子が健康に生まれてきてくれるだけでありがたいのに😢

• はじめてのママ

はじめてのママ

すごく気分悪いです😞

個人的な願望を私達に言わないでほしいですよね…
    女の子は可愛いよ〜
    とか言ってくる人たまにいるけど
    男の子は可愛くないの?
    ってすごく思います😞😞

次は女の子がいいね
    って言われてイライラするのわかります!

本当どんな理由で言ってるのか神経がわからないです
    言わなくていい事をそこで言っていることに気づいてないですよね😣
    健康に産まれてきてくれれば良いと周りも思ってくれたらいいのに😢

• 7月24日
🐰

私も一人目男の子ってわかったとき、男の子は大変よね、とか、激しいからねーとか言われまくりました。女の子二人いるお母さんとかに💦
二人目女の子ってわかっても、同性のほーが育てやすいよって言ってくる人もいれば、女の子でよかったね、って行ってくる方、男の子は好かないから女の子でよかったねとか息子の前で言われたり。。

周りは言いたい放題でした💦
育てるのは自分たちなんだからほっておいてほしいですよね😇

• はじめてのママ

はじめてのママ

別の性別を産んでも言われる事もあるんですね😳💦
    周りの人って子供がわかってないと思って言いたい放題ですよね…本当失礼😣
    妊娠中ってすごく心が傷つきやすい時期だったりするのにひどいと思ってしまいます。
    その通りで思ったことは飲み込んで放って置いてほしいです😇

• 7月25日