※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

保育園続けるか、辞めさせるか悩んでいます。出費がきついが、息子との時間も大切。安静にできず悩んでいます。客観的なアドバイスをお願いします。

みなさんなら保育園続けるか、辞めさせるかどうしますか?😢

28wのときに子宮内胎児発育不全+羊水が少ないと言われ総合病院に転院しました。
翌週から入院する予定でしたので
数日でバタバタと保育園を探して準備し、
それから用事で休んだりいかせたりして、
保育園に通い始めて今日で4日目です。

しかしいろいろあり入院予定だった病院からさらに大きな大学病院に転院することになり、
赤ちゃんは小さいけど成長曲線ギリギリにのってるし羊水もそこまで心配するほど少なくはないからとのことで、1週間ごとの検診で様子見になりました。

29wで胎児ドックも受けましたが胎児にはなんの異常もなく胎児ドックを受けた病院でも大学病院でも、
頭と足は週数相当でお腹周りだけ細い栄養失調型だから、たぶん胎盤の機能が悪いと思うとのことでした。

また、さすがに運動していいよ!とは言えないけどそこまで安静にしてる必要もないと言われています。

いまのところ1週間ごとにしっかり赤ちゃんをみていけば大丈夫なようです。

7月31日までは疾病というかたちで保育園に預けているのですが、8月1日から産前に切り替わります。

このまま預けるのであれば、
預かってもらえる時間が最長8時〜19時で、
最短だと16時半お迎えです。
保育園は隣の駅にあり家から徒歩+電車で片道15分くらいです。
朝は主人が送って行き帰りはわたしがお迎えにいこうと思っています。
保育園は週3とかでも大丈夫だよ!と言ってくれています。

ですが息子をこのまま保育園に預け続けるか、辞めさせるか悩んでいます。

主人の会社から補助がでるので保育料としては毎月25000円くらいですが、
週1の検診が毎回、電車賃なども含め8000円くらいかかります💦
また大学病院での出産になる為、分娩費用も高いようで、、、
毎月の出費が結構きついです😂
といっても予定日まで残り2ヵ月ですし、貯金から出すしかないかなぁとも思います。

やはりなるべく安静にして赤ちゃんに栄養を送りたいし、少しでも大きくなってほしいのですが
息子がいると安静にできるわけもなく、抱っこ抱っこでご飯もまともに食べれません😂

ですが残り少ない息子との2人の時間を一緒に過ごしたいとも思います😢

みなさんならどうされますか?

主人と話してもお互い悩みすぎて拉致があきません😂

是非客観的にアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

マツ

保育園に預けれるなら預けた方が良いと思います🤔
上の子が発育不全で620gまでしか大きくなれなかったので、26週で帝王切開してます👶
とにかく、横になって胎盤に血液を送るのが大事なので、上の子が居ると横になるのは不可能=赤ちゃんがなかなか大きくならないという負のスパイラルになっちゃうので😂

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦

マツさんの上のお子さんも発育不全だったんですね。やはり横になってるのが1番ですよね😣

先生からもお母さんが安静にしてると赤ちゃんぐっと大きくなることもあるよ!って言われてるので、
    保育料に検診代になかなかの出費ですが😂残り2ヵ月保育園に通ってもらう方向で主人に話してみようと思います。

アドバイスありがとうございます🥺💕

• 7月24日

預けたままの方がいいかなと思います😫
産後も継続して預かってもらえるなら、毎日ではないにしろいってくれてた方が楽ですよ💦
お金はかかりますけどね……
毎日ではないのなら、行かない日に上の子との時間を作ればいいのかなって思います😊
私は里帰りしましたし、特になんの問題もなかったですが預けましたよ〜
特に産後寝られたのが良かったです😭

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

保育料に検診代になかなかの出費ですが😂残り2ヵ月なので赤ちゃんの為に保育園通ってもらおうと思います。

とりあえず産前は週3でいってもらって、夜間授乳の始まる産後も預かってもらえたら昼間寝れますもんね😭💓

アドバイスありがとうございます😊

• 7月24日