※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

歯磨きはしていますか?歯が生えてきたので歯磨きが必要です。6ヶ月からの歯ブラシを使い、どう磨けばいいか不安です。

歯磨きはしてますか?いつからどんな感じでしてますか?

最近下から2本歯が生えてきました。
完全ではないですが少しずつ伸びてきてます。


離乳食も食べてるので歯磨きしたほうがいいんでしょうか?一応6ヶ月からの歯ブラシは購入したのですが、どんな感じで磨けばいいのかわかりません😫

コメント

🧸 (26)

ガーゼにフッ素のスプレーみたいなのを吹きかけて、拭き取るだけでも十分だよ!と歯医者さんで教えて貰って上二人とも歯が生える前からそうしてました!!

deleted user

6ヶ月の時はガーゼで拭いてたと思います💦
4本生え揃ってから、最初は子供に持たせて、そのあと私が膝枕をして磨いてました。仕上げにガーゼで拭いてました☺︎

 rainbow★

同じことを考えていました!
きっと磨いた方が良いのでしょうけど、じっとしてくれないので😥
最近歯ブラシに慣れて貰うために歯ブラシを1日一回おもちゃ代わりに渡してます。
そのついでに磨けそうだったら少しシャシャっと磨いてます☺️

毛糸

こんにちは!
うちはいま9か月ですが、同じく下が2本生えて来ています。
歯科衛生士さんに歯磨きの相談をしたところ歯固めに小さい歯ブラシがついたものがありそれを咥えさせ自分で練習させています。
その後私が仕上げ磨きをしています。
体勢は私があぐらをかいて床に座り、子どもを頭が私の方に来るように横にします。私の足の上に子どもの頭を乗せて口を指で軽く開けながら優しく磨きます。
あっというまに終わるので食後ちゃちゃっとやる感じにしていますよ☺️