※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が歯を打ち、歯がぐらついています。歯医者に行く前に取れないか心配です。処置で安定させられるでしょうか。

私が見ていない隙に家の中で転んで、3歳の長男が歯を打ってしまい、救急外来に行ってきました。下の前歯2本がぐらついている状態です…。子供も痛かったでしょうし、こんな小さいのに歯がグラグラなんてかなりショックで…土曜日に歯医者に行ってくださいと言われたんですが、それまで歯が取れないか気が気じゃないです…。気をつけてくださいと言われても、子供が気にしてしまってて、取れそうで怖いです。
歯医者さんに行けばぐらつかないようになにか処置をしてもらえるのでしょうか…。それならいいんですが…😞

コメント

固定するか、もう抜けそうなら抜いて永久歯生えるまでそのままな子もいますよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね…固定できることを祈りますが、歯が小さい方で、固定出来るのか不安しかないです…。直ぐに歯医者に行けないのがもどかしすぎます…🤦‍♀️

• 7月23日
あい

うちも少し前前歯打ってぐらぐらです、笑
いずれ抜けて生えるしもう気にしないようにしています😂

• あい

あい

救急で歯医者行きましたが一応歯の接着剤で止めるしかできなかったです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

前歯ってやはり打ちやすいんですかね…😅
    気にしない方がいいですよね…😭

• 7月23日
  • あい

あい

最初はすごく気にしていましたが本人はケロッとしていましたしいずれ抜けるか!という気持ちでいます😂

• 7月23日
まっこ

うちの子もぶつけてぐらついたことありますが、永久歯であれば固定しないとズレてしまうので治療が必要ですが…
乳歯だと下手に固定したりするとかえってズレてしまうので、生え変わるまでそのままだったり抜いてしまったりすることが多いです。
うちの子もそのままにしたんですが『乳歯でよかったね。永久歯だったら神経の治療したり引っ張り出したりしなきゃならなかったけど、乳歯だからいずれ抜けるし、レントゲンみても異常無さそうだからこのままでいいですよ』と言われました。
もう今年9歳になるのですっかり生え代わりましたがもうなんともないです。

知り合いのこでもつかまり立ちのときにテーブルに口打ち付けてしまい波が欠けて、永久歯生えてくるまで前歯ない子いました。
でも今ではどこがどうだったか分からないくらいキレイに永久歯生えて、すっかり元通りです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️ありがとうございます!
    永久歯前でまだ良かったと思うべきですよね😊!今日午前中に歯医者行き、隣の歯との隙間が多いから固定はできない、今は何も出来ないけど、歯が変色したり、歯茎が腫れたら来てねと言われました🙂

• 7月24日
テオショコラ

ご心配ですね。
歯医者に行けば、横にある動いてない歯に固定して動かないように処置はしてもらえると思います。
そらと、それだけ強く強打してるならもしかしたら神経が…となることもあります。
もし、このまま抜けてしまった場合は、様子見になるか長期で歯がない状態だと寄ってきてしまうので差し歯を入れるかもです。
ただ、お子さんも3歳ということですし、じっとするのもなかなか難しいですよね。
ご心配だと思いますが、明日は、なるべく歯を気にするお子さんの注意をひく方法で頑張る感じですね。
土曜日までなんとか歯が持ちますように。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️ありがとうございます!
    今日午前中歯医者さん行きましたが、うちの子が歯が小さめで、隣の歯との隙間が多いらしく、固定は難しいと言われました😅。とりあえず今すぐ抜けるほど根っこからグラグラでは無いと言われましたが…触った感じはどー考えても抜けちゃいそうでした…笑
    また歯が抜けたり、変色したりしたら、歯医者に行こうと思います😞

• 7月24日